夏期講習3日目は図形の証明。2日目までは順調だったが、図形の証明の指導は難しい。夏期講習の1時間の授業では証明を書けるまでには指導できない。書ける生徒はスラスラ書いていくが、書けない生徒は、三角形の合同条件すら分かってないので個人差が大きい。そこで、個別指導にした。一人一人の証明を見ながらポイントを教えていく。
作った教材が難しかったようだ。やはり「穴埋め」からやらせて少しずつ証明の書き方を導いたほうが良かったか。でも・・・、たったの1時間で指導するのだからしかたがないのかも。
作った教材が難しかったようだ。やはり「穴埋め」からやらせて少しずつ証明の書き方を導いたほうが良かったか。でも・・・、たったの1時間で指導するのだからしかたがないのかも。
