昨年も1年生に方程式の指導をしたが、今年も指導する時が来た。さっそく等式の性質を教えた。
さて、x+9=5を解くのに、はじめは
x+9-9=5-9
とやったが、
やはり、
x+9-9=5-9
=x=
と、「計算」と「方程式」を混同している生徒が出てきた。
「方程式は計算じゃないよ!等式の性質と計算を『利用して』xの値を求めているんだよ」
方程式は計算とは違うということをうんと強調して授業は進めた。はたして今年はどうかな。
さて、x+9=5を解くのに、はじめは
x+9-9=5-9
とやったが、
やはり、
x+9-9=5-9
=x=
と、「計算」と「方程式」を混同している生徒が出てきた。
「方程式は計算じゃないよ!等式の性質と計算を『利用して』xの値を求めているんだよ」
方程式は計算とは違うということをうんと強調して授業は進めた。はたして今年はどうかな。