MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

子ども達が小さい頃から、絵本の読み聞かせを続けてきた、本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

絵本の読み聞かせの“MAYU CLUB” ~学校司書まゆみの絵本棚~ へようこそ!!

“MAYU CLUB” ~まゆみの絵本棚~ は絵本の読み聞かせにハマったMAYUが、絵本やインテリア、自分の育児などについて思ったことを綴っています。 高3の息子と中1の娘の母で、現在は学校図書館で司書として働いています。

思い出の短大キャンパスとの別れ

2014年03月13日 | 母校&恩師
今日は今月末で移転してしまう母校の短大キャンパスに足を運びました。

実は昨年も足を運んだので(1)、それで納得すればよかったのですが
やっぱり校舎が取り壊される前に、もう一度足を運んでおきたくて・・・

雨にぬれたキャンパスを見て
そういえば短大の卒業式の時もこんな風に雨が降っていたことを思い出しました。

少し、短大時代のことを綴ってみます。


短大時代、最初の頃は不真面目な学生で、
いかに楽をして単位をとるか?ということばかり考えていました。

短大は60数単位とれば卒業できるというのに
最終的には倍の120単位以上をとって卒業をしているので、
短大2年次の頃に、いかに学ぶことにハマったかが、取得単位数からもよくわかります。

国文学だけでなく、国語学も、英文学も、一般教養も
気になるものはとりあえず履修し、広く浅く勉強していました。

最近は一般教養より、専門分野に力を入れている大学も多いですが
短大時代に垣根を隔てて、広い視野を持って学ぶことができてよかったです。

その中でも、日本の児童文学と近代女性文学に強い関心を抱き
大学へ進学して、この二つの勉強を続けようと思いました。

といっても、進学した大学に児童文学の先生がいなかったこともあり
大学では近代女性文学や教育関係の勉強が中心だったんですけれどね。


けれど、学校を出て結婚し、子供を出産した後に
短大時代、気になっていた児童文学に再会することができたのでよかったです。

大学時代に児童文学に親しむことより、研究に没頭していたら
私の場合、性格からして頭でっかちになっていた可能性があるので
先入観のない状態で、子どもが五感で絵本を楽しむように絵本を楽しめてよかったです。

文学を深く掘り下げて読むことの楽しさは短大時代に経験をしたので
あの短大時代がなかったら、私は今、何をしていたのか・・・
今となっては想像もつきません。

いい先生方との出会いも大きく
こんな手のかかるダメダメ学生を受け入れ、世話してくれたことに感謝しております。

大学や大学院もとても充実していましたが
アットホームさに関しては、短大がダントツでした。

そんなわけで、今日はわざわざキャンパスまで足を運んだわけです。

短大のアットホームさは、まるで家庭の縮図のようでした。
私がアットホームな家庭を築けているかは怪しいですが
理想の家庭の雰囲気は、短大のもつ雰囲気です。

あの雰囲気を我が子だけでなく、読み聞かせボラ等に
上手く取り入れていけたらいいなと思っています。
「地域」は「家庭」の延長のようなものだと思うので・・・

今度短大へ行くときは、新しい渋谷キャンパスに足を運ぶことになりますが
「短大のハードが変わっても人は変わらない」と先生がおっしゃっていたので
短大のさらなる飛躍を期待したいと思います。

そして自分も、子ども達に幼い子の文学を届けることで結果的に飛躍し
お世話になった先生方に恩返しをすることができたら、これほど嬉しいことはありません。

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【注】

(1)過去ログ 「実践女子短期大学の神明キャンパスへ」 参照。

【今日読んだ本】

平山和子 作・絵 『いちご』 福音館書店、1989年(福音館の幼児絵本)。
「絵も言葉も美しい!いちごが語りかけてくるのが素敵。」(21/100 絵本)

今年度最後の読み聞かせボランティアへ!

2014年03月13日 | 絵本の読み聞かせボランティア(小学校&公共図書館)
今日は今年度最後の読み聞かせボランティアに行き
長めの科学絵本を最初に一冊と、季節の科学絵本一冊読んできました。

最初は聞き手参加型の科学絵本だったからか
子ども達とかなり盛り上がったのですが、
二冊目はしっとりと落ち着いた雰囲気の絵本だったからか
子ども達は一冊目のテンションを引きずることなく、静かに聞いてくれました。

絵本のタイプによって聞き方を変えられるなんて、子ども達ってすごい!!

前回の読み聞かせボラでは余裕のなさが目立つ読みでしたが(1)
今回は二冊ともしっかり読み込んでおいたので、余裕をもって読むことができたので
子ども達と一緒に絵本を楽しむことができたのでよかったです。

読み込むと言っても、何度も何度も声に出して読むだけではなく
黙読も何度かし、起承転結を頭の中で整理します。

書いてある文章の字面を追うのでなく
その文章の意味をじっくり考えて自分なりに理解しておくと
自然に読むことができるのです。

読み聞かせに慣れてきても、丁寧な事前練習は大事だと改めて思いました。

絵本を読み終わった後に、息子が幼稚園時代に仲の良かった子が
私の近くにやってきてくれて、言葉にはしなかったものの
嬉しそうな表情でこちらを見ていたので、とても幸せな気持ちになりました。

今回のように、絵本を読んだ後、子ども達が近くに寄ってくるというパターンを
何度か経験しているのですが、その大半は最近はあまりしゃべる機会がないものの
その子が幼稚園児だった頃とかに、よくしゃべったことのある子だったりします。

なので、なじみの(友達の)お母さんが絵本を読んでくれるというのは
子どもにとって嬉しいことなのだなと思いました。
私自身もなじみの子がクラスにいると、とても読みやすいです。

あとは1年生は来る人を警戒せず、真正面から受け入れてくれることが多いので
読む側はとても読みやすいというのもあります。

こうして絵本を読んでいると、質問など、問いかけっぽい要素がある時は
読み手と聞き手が時々目を合わせることができる方が
今うなずいてもいいのか、わらってもいいのかなど、わかったりするので
参加型絵本に関しては、参加型紙芝居の様な、
ポイントで聞き手を見てコミュニケーションをとる方が自然だと思いました。

学校はどうしても、静かに聞かなければいけない雰囲気があるので
読む前にちょっとだけするトークの間に
和やかな雰囲気を作っておくと、聞き手も自然体で聞いてくれます。

といっても、物語絵本の場合は読み手の顔がちらちら見えると気が散ると思うので
読む絵本のタイプによって、柔軟に対応するのがよさそうだというのが、今の私の考えです。

確かに、息子や娘はお膝に抱っこで絵本の読み聞かせをしていると
じ~~っと絵を真剣に見て聞いているので
絵本の絵に没頭することは、絵本の世界に入り込んでいくことなのだと思います。

といっても、参加型絵本になると、ツッコミを入れてくるので
絵本の世界にどっぷり入りたいタイプの絵本や
読み手とコミュニケーション(対話)をとりながら楽しみたい絵本や
絵本の世界にどっぷり入りながらもツッコミを入れたくなる絵本など
種類はわかりませんが、絵本も何パターンかあるような感じが・・・

もっといろいろ書きたいことはあるのですが、時間の関係上、
今年度の読み聞かせボラの感想に関しては、後日別記事でまとめたいと思います。

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【注】

(1)過去ログ 「今日の読み聞かせボラを振り返る」 参照。

(2)前回の読み聞かせの前日に「子どもの顔を見ながら読むと、子どもが絵本の内容に集中できなくなるよ」とアドバイスを受けてから、子どもの顔をずっと見ないで読む方がいいのか悩むようになった。過去ログ 「今日の読み聞かせボラを振り返る」 参照。

【今日読んだ本】

ハーコート・ウィリアムズ 作 松岡享子 訳 「スヌークスさん一家」 東京こども図書館 編 『エパミナンダス 愛蔵版おはなしのろうそく1』東京こども図書館、1997年所収。
「聞いている途中に発見が!エンドレスで面白いおはなし。」(8/40 おはなし)