goo

2020.03.06 パソコン不調、解決の喜び。

プリンターが、インクを取り替えろと言って来たので、取り替えたのに、

「インクを感知しない」と言う。たまたま,もう1つ在庫していたので、

それも開封して取り替えてみたが、それも,「インクを感知しない」と、

ピーピー言ってくる。

このプリンターは古くて、2011年に買ったものなので,とうとう買い替え時

かと思った。どうにもならないので,その日は諦めて寝た。

翌日エプソンのサポートセンターへ照会する。

すると、取り替えたインクカートリッジは正常に取り付けられているとのことで、

その時の振動でか、反対側の別のカートリッジが、浮いてしまっていて感知出来なく、

なり、それを知らせていたことが分かった。器械を買い替えの必要がなくて良かった。

優しい担当者は、私が無駄に開封してしまったもう1つのカートリッジを、ラップ

などでぐるぐる巻きにして保管して、乾くのを防いで下さいと言ってくれた。

 

今度は、ウインドウズをネットに繋ごうとしたら、セキュリティーに問題があると

大きな警告画面が出て来て邪魔をし、更にその上に小さな警告画面が出続けて、

消しても消しても終わらない。

最近ネット環境が変わって、業者が変更になり、マンション全体が一本化した。

そちらのサポートサンターに電話すると、全然繋がらず「順番にお繋ぎしています

のでしばらくお待ち下さい。」と、30分以上、同じことを言い続ける。

一旦切って、又30分。どれだか待ったことか?

更に、当初の切り替え時に聞いたセキュリティ会社に電話したら、この番号は現在

使われていないと。そんなあほな。情けなくなる。

私は頭に来た。だって、同じテープが一時間も流れていて、担当者が出てこないなんて、

本当に、担当者は、そこに居るの?

居ないんだったら、明日架け直して下さいと、そう言ってよ。!怒!!

翌日、電話が繋がった時、私は、そんなこと言うと、「いいえ、居ります。時間的に集中

するときがあるので、その時と思われます。」とのこと。

確かに、私が架けたのは、集中すると言う夕方だった。

私は「そう?そうだったの?そしたら私がひがんでいたんやね。ごめんなさい。」と謝った。

 

この時、分かったことは、「セキュリティーに問題ある」という警告は、私のパソコンの時間

設定が合っていなかった為に、こうなったらしい。

確かに、時間を合わせると警告は消えた。

では、何故今まで10年間も問題なく使えたのであろうか?

(これも、分かった。電源が緩んでいて、しかも電池が取り替え時だったので、(これはメンテナンス

のKさんから聞いていた。次回は電池を取り替えますと。))

それで、結局、初期化されて、警告が出たらしい。

 

(CPUの裏面)

トラブルは、ここで終わらなかった。こんどは、ウインドウズが立ち上がらなくなった。

メンテナンスのKさんに聞くしかない。

ウインドウズのCPUは、机の下にある。

足が激痛なので、床に腰を下ろすのが大変だった。少しずつ、イタタ、イタタと言いながら、

しゃがんで行くと、CPUの裏面が見えた。何も、わざわざこんな膝の悪い時に、こんなことに?

暗くて見え難いCPUの裏面を、スマホのライトを当てながら撮影してから、痛くて立ち上がれ

ないので、ウンウン言いながら、ようやくにして立ち上がってから、その写真をKさんに送る。

何処か、問題がありますか?と。

すると、なんとまあ、結局、前日のプリンター不調時に、私がいろいろ調べていた時に、電源

コードが、引っ張られてゆるんでしまったらしく、コンセントがきちんと嵌っていないことが

分かった。もっと深刻なことが起こったのかと思っていた。助かった。

 

ブルータスよお前もか?と思う程、次から次から、パソコン不調となり、泣きたかった2日間

だったが、サポートの方々のお陰で、次々に解消して、ルンルンと笑みがこぼれる。

世の中のサポートセンターの方々が、いつも親切なのに感謝している。ありがとうございます。

と言うことで,全てが落着して幸せなある日の出来事でした。

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )