先月の末に、新しくオープンする大型ショッピングセンター内の、サロンに置くパンフの企画コンペがありました。
隔月で発行する40P程のパンフなのですが、数社が参加する中、なんとか受注することができました。
ところが、昨日、初めての打合せがあったのですが、制作依頼になったのが、そのショッピングセンター用のパンフではなく、グループ内の旗艦デパート用パンフの企画依頼だったのです。
ショッピングセンター向けに、かなり大胆な企画提案をしたのですが、プレゼンの時は斬新なデザインが受けて、それなりに手応えは感じておりました。
しかし、今度は有名デパート用です。
客層も全然違うし、もう一度デザインコンセプトから、見直さねばなりません。
しかも、時間もありません。
来週からバタバタしそうです。
以前にお世話になった方からの紹介で、コンペの参加になったのですが、一度はこの業界から去ったはずなのに、大百貨店の新事業進出のデザインに関わる身になり、人の縁と人生の不思議さを感じます。
その前に今回の仕事の、責任の重大さを感じないといけないのでしょうが・・・
それにしても、アイデアとか発想力というのも、不思議な気がします。
色使いだとかレイアウトセンスは、若い人の斬新さから学ぶことがたくさんあります。
でも、コンセプトの切り口は、体験や学習からの引き出しの多さに、頼る部分が大だと思います。
今回のコンペも自分の実体験を元にしました。
経験は全てアイデアの源になります。
これから歳を取れば取る程、デザインが面白くなりそうです・・・
隔月で発行する40P程のパンフなのですが、数社が参加する中、なんとか受注することができました。
ところが、昨日、初めての打合せがあったのですが、制作依頼になったのが、そのショッピングセンター用のパンフではなく、グループ内の旗艦デパート用パンフの企画依頼だったのです。
ショッピングセンター向けに、かなり大胆な企画提案をしたのですが、プレゼンの時は斬新なデザインが受けて、それなりに手応えは感じておりました。
しかし、今度は有名デパート用です。
客層も全然違うし、もう一度デザインコンセプトから、見直さねばなりません。
しかも、時間もありません。
来週からバタバタしそうです。
以前にお世話になった方からの紹介で、コンペの参加になったのですが、一度はこの業界から去ったはずなのに、大百貨店の新事業進出のデザインに関わる身になり、人の縁と人生の不思議さを感じます。
その前に今回の仕事の、責任の重大さを感じないといけないのでしょうが・・・
それにしても、アイデアとか発想力というのも、不思議な気がします。
色使いだとかレイアウトセンスは、若い人の斬新さから学ぶことがたくさんあります。
でも、コンセプトの切り口は、体験や学習からの引き出しの多さに、頼る部分が大だと思います。
今回のコンペも自分の実体験を元にしました。
経験は全てアイデアの源になります。
これから歳を取れば取る程、デザインが面白くなりそうです・・・