日常一般

日常生活にはびこる誤解、誤りを正す。

永遠の命 病に悩み、死の恐怖に慄く者へ

2013年09月29日 | Weblog

永遠の命
 ここに集われた人の前で、私の祈祷をお許しになられた神に感謝します。
 僕は、祈祷の意味を誤解していると清水長老は言う。
 しかし、僕はこの教会に集う人々の殆どを知らない。誰が病に苦しんでいるのか、だれが天に召されたのか、その他の色々な事情のある人のことを知らない。だから、残念ながらそれらの人のために祈ることは出来ない。
 だから一般論として祈ることを許してほしい。。
 病に苦しむ人にはその回復のために医療に努め、神に祈り、活力を得ろと云いたい。人事を尽くして欲しい。そしてその結果は神のみぞ知るである。救いの、み技は神が決めるのであって、人が決めるのではない。それが神と人との正しい関係である。回復すれば神に感謝しそれを喜びとしたい。しかし、不幸にして天に召されることがあっても、あなたは既にクリスチャンとして、永遠の命を得ているのである。神はあなたと共にある。永遠の同伴者である。悪霊の入り込む余地はない。安らかに神の国へと旅立って欲しい。
 人は全て死す。先か後かの違いに過ぎない。神を信じるものは、神の国で先に召された人に出会うことが出来る。その出会いを喜びとして欲しい。
 永遠の命を得るためには神を信じろと云いたい。実存が先か、本質が先かと実存主義者は言う。誤解を恐れずに言えば、人が先か?神が先か?と云うことである。人が先と云うものは、われを主張して、神を退ける。神を否定する。神は人が作った幻影であるという。しかし万物は誰が作ったかという問いに応える事は出来ない。万物を作り得るものは神以外に居ない。人は万物を作ることは出来ない。これらの人でも自然の作った美しさ、厳粛さ、豊かさには感動する。それらの人が意識するしないにかかわらず、それが神体験なのである。神は人の目にはみえないが、神は、天上から人を見ることが出来る。神は実存する。人に霊的な啓示を与え、これを救う。神を信じることによって、人の魂はゆるぎないものとなり、心に一本の軸を作り、全てに対してこだわりや罪の意識を無くす。永遠の命を得ているが故に、病や、死に対する恐れや不安は無くなる。安らかに静かに生きることが出来る。これが安心立命の境地である。キリスト教的に言えば、これが救いである。
 病に悩み、死の恐怖に慄く者よ、人事を尽くせ、神に祈れ、そして、心を安らかにして、天命を待て。いずれにしても神はあなたと共にある。
平成25年9月27日(金)
深夜祈祷会
祈祷する人 守武 戢 

モーゼの話

2013年09月12日 | Weblog

モーゼの話 
 モーゼは旧約聖書の中では最大の偉人と考えられている。しかしその墓は何処にあるかは「誰も知らない」と旧約聖書は言う。亨年は120歳。因みにヨセフは110歳で亡くなっている。旧約の登場人物はみんな長生きである。モーゼに至る系譜を述べると、アブラハム→イサク→ヤコブ→ヨハネと繋がっている。そしてモーゼ以降はヨシュア→サウル→ダビデ→ソロモンと続く。ヨシュアはユダヤの国の基礎を作り、ダビデ、ソロモンの時代に王国は最盛期を迎える。その後、見るべき指導者に恵まれず、ユダヤの王国は南と北に分裂する。南のユダ王国はエルサレムを首都とし、ダビデ王の血筋が王となった。北のイスラエル王国はサマリアを主都とした。しかし、北イスラエルは、アッシリアに滅ぼされ、南の王国はバビロニアに攻められ滅亡する。多くのイスラエル人は、バビロンにつれていかれた。いわゆる「バビロンの捕囚」である。彼らはペルシャがバビロンを滅ぼした時エルサレムに帰ることを許されたが、国家の再興は許されなかった。後にマカベ王朝を作るが、ローマに滅ぼされ、彼らは再びエルサレムを追われる。その後1948年のイスラエルの建国まで、ユダヤ人は各国各地に分散し統合される事は無かった。
 彼らは国を失った放浪の民として、として宗教的、人種的偏見の中で生きなければならなかった。それ故に彼らの結束は固かった。勿論各国、各地で混血を繰り返しはしたが、宗教的結束は強かった。それ故、彼らを人種的概念と考えるよりも宗教的概念と考えるべきであろう。かくして、彼らは、自分達の神ヤファエを統合のシンボルとして掲げ、2000年もの間、その姿勢を崩さなかった。住みついた国の中での彼らは、迫害を受けた。特にヒットラーによるホロコーストは自分達の統治する自分達の国を作ることの必要性を痛感したのである。これがシオニズム運動の起こりである。と見なす者に対しては、神から選ばれた選民としてその宗教的結束を崩さなかった。そして、建国に至るまで、また今、現在においてもその意志を貫いている。そこには純粋性があると同時に、他との融合を嫌う排他性も同時に存在するのである。
 旧約聖書は、天地の創造から始まって、アダムとイブに至る。その息子がカインと、アベルである。アベルはカインによって殺され、カインは罰せられて放浪の人となる。数代続くが結局は滅びる。アダムとイブの系列は断たれる。アダムとイブはその後、子を儲けその系譜は続いてノアに至る。この時代人類は罪に満ちて腐敗していた。神は人を作ったことを後悔し、ノア一族を除いて、大洪水を起こしてこれを滅ぼす。これが「ノアの方舟」伝説である。ノアにはセム、ハム、ヤファエと3人の息子がいた。セムの系列からアブラハムが生まれ、これがイスラエルの祖として、イサク、ヤコブ、ヨハネと血筋をつないでいく。要するに、旧約聖書とはイスラエルの建国の歴史であり、神とイスラエル人との契約の書である。
 出エジプト記の後にレビ記、民数記、申命記と続く。レビとは祭司のことであり、祭儀を司り、神との契約を守らせる指導的な役割である。レビ記はそうした祭司の仕事について記したものである。民数記とはイスラエルの民の統計のようなものである。そして申命記とは民族の思い出やら、神との約束事を述べたものである。
 神は、アブラハムにもモーゼにもカナンの地にいけと命ずる。カナンとはパレスチナの古名である。時代が下がってシオニズム運動も、カナン(パレスチナ)を目指す。このようにカナンとは『約束の地』(「旧約聖書」)である。聖書は、カナンを「乳と蜜の流れる場所」と記している。カナンを目指すことは、神とイスラエル人の契約の一つである。そしてこれは多くの問題を含みながらも一応1948年に達成されたのである。
これだけでも押さえておけば読みにくい旧約聖書も非常に読みやすくなる。聖書は世界のベストセラーと云われているが、完読したものは少ないであろう。だいたい途中で挫折する。
 話をモーゼに移そう。
 モーゼを語る場合、その出生の由来、出エジプト、過越しの祭り、十戒について述べないわけにはいかない。
 神はモーゼに命じる。エジプトを出て父祖の地カナンへ向かえと。当時ユダヤの民はエジプト内において奴隷状態にあった。しかし、ユダヤの民は初めから奴隷状態にあったわけではない。アブラハム、イサク、ヤコブと続いた血筋の4代目ヨセフは、兄弟のねたみに会い、奴隷としてエジプトに売られる。しかし、その才能が認められ、エジプト王の下で宰相となる。エジプト王に重く用いられたのがきっかけとなって一族はナイル川のほとりに土地を与えられ、そこに住みついて子孫を増やしていった。王の代は変わり、ユダヤ人の勢力の拡大を恐れた王は、彼らを奴隷状態に貶める。
 こんな時モーゼは生れる。ユダヤ人の長男は殺害せよという命令が下っていた。モーゼはナイル川のほとりに捨てられ、王の娘に拾われ、王の一族として成人する。成人したモーゼは一族の悲惨な状態を知り怒りを覚える。そんな時神はモーゼに「カイン」に向かえと命令する。モーゼは王と交渉する。しかし、応えは「NO」。モーゼは神の助けを借り、十災と云われる脅迫的な奇跡を行い王に「OK]を迫る。川の水は血になり、カエル、ぶよ、あぶ、蝗の異常発生、疫病による家畜の死、膿を出す腫れものの流行、雹が降り落ち、3日間暗闇がエジプトの空を覆う。等々10の奇跡を行う。そして最後に、後に「過ぎ越しの祭り」と云われる奇跡を行う。
過越しの奇跡:神はモーゼに云う「私はエジプトを巡り行き、人であれ、家畜であれ、全ての初子を殺す、あなたたちは、小羊を屠り、その血を玄関の鴨居に塗れ」と、「鴨居に血を塗られた家は過ぎ越していくだろう」と。どの家からも夜空を衝いて泣き叫ぶ声が聞こえた。イスラエルの民を救うためとはいえ、神は時に残酷無慈悲である。自分に逆らうもの、信じない者には、死をも与える。神が優しくなるのはイエスの出現以後のことである。
 エジプト王は恐れおののき「早く出ていけ。家畜でも財産でも好きなように持っていけ」と。モーゼは一族を引き連れてカナンに向かう。OKを与えたことを後悔した王は軍勢を率いて後を追う。モーゼ一行は、危機一髪の時、海が割れて、救われる。しかしエジプト軍は波にのまれて全滅する。これが「出エジプト」である。このようにモーゼは神の助けなしでは「出エジプト」を実現できなかったのである。
 十戒:出エジプトの後、カナンに向かう途中、シナイ山の麓でモーゼは神ヤファウェと、契約を結ぶ。それが十戒(律法)である。
1、私はあなたたちの神、唯一にして、全能なる神である。あなたたちは、私以外のどんなものも神としてはならない。
2、偶像を作って神としてはならない。私は嫉妬深い神であるから、私を憎むものには子孫にまで罪を問い、私を愛し私の戒めを守るものには末代まで慈しみを与えよう。
3、偶像を作って神としてはならない。
4、神の名をみだりに唱えてはならない。
5、週の7日目を安息日として、いかなる仕事もなしてはならない。
6、父母を敬え。
7、殺してはならない。
8、姦淫してはならない。
9、偽証してはならない。
10、隣人の家、妻、奴隷、家畜など、いかなる所有物をむさぼってはならない。
これを石板に刻んで“十戒“とした。
しかしこれはあくまでも総論であり、この先の契約は各論があり、細則がある。
是はあくまでも共同体としての約束事であり、多くの人を従えて、カナンを目指すには厳しい律法が必要であった。もちろんこの律法はイスラエルの建国以後も適用されたのである。
 モーゼはその願いを達成することなく、死に着く。120歳であった。モーゼの後を継いで指導者となったのは、ヨシュアである。神はヨシュアに告げる「カナンの地に入り、その住民を全て追い払い、全ての偶像を粉砕し、異教の祭壇を壊しなさい。そして、あなたたちはそこに住みなさい。私があなたたちにその土地を与えよう」。ヨシュアは苦労の末カナン入りを達成する。
 私がモーゼを取り上げたのは彼こそイスラエルの建国の立役者であり、十戒に見られるように、宗教的な基礎を築いた偉人だからである。

平成25年9月10日(火)
報告者 守武 戢 
楽庵会


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終末は何によってもたらされるか

2013年09月05日 | Weblog
終末は何によってもたらされるか
 今日の深夜祈祷会において、私が意見を述べる機会を与え賜うた神様に感謝します。
今、終末が近づいていると云う人は多くいます。この世は神の教えに背く人によって満ちています。罪に満ちた世界です。人は神の恵みによってつくられた地球を破壊し、神の恵みによって与えられた世界平和を侵しています。神はかつて、大洪水を起こして罪に満ちた人類を滅ぼしています。これを第一の終末と考えるならば、今、第2の終末を迎えようとしています。第Ⅰの終末が大洪水によってもたらされたとみなすならば第2の終末は何によってもたらされるのでしょうか?
私はそれは原子力だと思います。原子力は爆弾として、広島、長崎に落とされ多くの人を殺戮しました。そして平和利用の筈の原子力は、原発として、チェルノブイリや、福島第1原発の事故にみられるように、ソ連(当時)と日本の2つの街を廃墟にし、住めなくしています。チェルノブイリは20数年たった今でも死の街です。住む人はいません。
 原子力は戦争にも平和にも利用できると云われています。原爆はともかくとして、原発は平和をもたらしたでしょうか?原爆も、原発も共に町を破壊しています。
 戦後間もなく、日本に原爆製造の計画があったことを毎日新聞は6月29年(2013年)の朝刊において暴露しています。そのノウハウが北朝鮮にスパイによって流され、核開発に寄与したと云われています。そのノウハウは現在においても、日本において、秘密裏に保存されている筈です。それが国際的なバランス・オブ・パワーにとって必要なのです。北朝鮮の核弾頭は日本に向けられていると云われています。日本も丸腰でいるわけにはいかないのです。使えない原爆も、抑止力になるのです。今回の参院選において、核武装を説いた政党がありました(維新の会)。極めて危険です。
 今、安部政権は原発の再稼働と、そのノウハウの輸出を公然と表明しています。我が国経済の成長戦略にとって必要と考えているのです。チェルノブイリの事故や、福島第1原発の事故の反省はそこにはありません。「原発は安全なり」と安部政権は言います。その安全性について議論が百出している今、安全性の保証が何処にあると云うのでしょうか?「安全なり」という根拠は何処にも無いのです。国内だけでなく輸出先で事故が起らないという保証は何処にもないのです。地球の安全にとって極めて危険です。「原爆」と「原発」何と似通った言葉でしょうか。それは本質において同一であることを示しています。共に危険を表しているのです。
 原爆も、原発も共に世界を地球を破壊します。原子力は、この世を終末に導くでしょう。このまま放置しておけば世界は自壊します。しかし自壊したとき、善なる人も、悪なる人も共に滅びます。それだけは避けねばならないのです。自壊する前に神を信じ善を行うものは救われなければならないのです。それは人間の力では不可能です。超自然的な神の力を必要とします。この世は原子力を筆頭として悪に染まっています。終末は確実にやってきます。しかし自壊は避けなければならないのです。終末は近いのです。しかし神は言います「かつて、洪水の前、ノア方舟に入る日までは、人々飲み食い,娶り、嫁がせなどし、洪水の来りてことごとく滅ぼすまでは知られざるき、人の子来るも然あるべき(マタイ24:37~38)」と。
 我々はそのために備えなければならないのです。聖書は言います「汝らの主の来るはいずれの日なるかを知らざればなり」「この故に汝らもそなえおれ人の子は思わぬ時に来ればなり(マタイ24:42~44)」と。人類の罪は原子力だけではありません。その他多くあります。原子力はその極めて重要な、一つに過ぎません。人類の罪に対する神の審判は間もなく下るでしょう。終末のとき、キリストが再臨して、死者も生者も、裁かれます。悪を行うものは滅ぼされます。それは神を信じる正しきものを救うために支払われなければならない代価なのです。私たちは神に立ち帰り、神に受け入れられるよう努めねばならないのです。その道を開いてくださった方がイエス・キリストです。まだ間に合うのです。光りあるうちに光の中を歩め(ヨハネ12:35)。と聖書は言っています。
 私は祈ります。神の前で正しいと信じる私たちをお救いください。父と子と聖霊の御名によって祈ります。アーメン
2013年7月26日(金)
祈る人 守武 戢
深夜祈祷会

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