この文章はチェーホフ『かわいい女』その愛の続編である。ゆえにこの文章から読み始める人は、前の文章から読み始めてください。
女は大地、男はそこに根をはる幹。女なしには男は存在し得ない。女は女性としての自分に誇りを持て、女性としての自分を深く愛せ、そして自信を持て。今のままであなたは美しく輝いている。男性と平等になろうと背伸びをするな!そのままで男性と平等なのだ。男とは、女とはかくあるべしと考える前に、自分の心に従え、あなたは自分の心を見ずに暮らしているのではないか?何が欲しいのか、何を求め、何が必要なのか?誰を愛しているのか?あなたの真の姿は、その中にあるのではないのか?そして愛せ!人を愛する努力をせよ!盲目的になってもいいではないか?バカな女と思われても良いのだ。それがかわいい女の条件なのだから。
この『かわいい女』の訳者児玉宏子はそのあとがきで次のように述べている。その文章を引用することによって拙い感想を終わることにする。
「オーレンカは心根がやさしく人を思う気持ちにあふれている。それがオーレンカの個性になるほどまでも、彼女の自我を侵食する。そうした姿がまったく見事にあざやかに描かれている。人を気づかはずにはいられない気持ち。厳しい自然の中でひとりでは決して生き抜くことの出来なかった人々。広大で一人一人の距離がどこよりも大きいロシアでは、人々の孤独もひとしおである。"山と山は出会わないが、人と人とは出会う"と言う諺通り、人は出会い、出会いは至福のひと時となり、お互いを熱く思いやることになる。……」世の女性たちよ「かわいい女」になって欲しい。
アントン・パーブロヴィチ・チェーホフ(1860~1904)
南ロシアの港町タガンローグに庶民の子として生まれる。16歳(中学時代)に家が破産、苦学を重ねる。モスクワ大学医学部に入学。在学中より家計を助けるためユーモラスな短編を多数の雑誌に発表7年間で400篇以上を発表したと言われている。文名も高まるが、安易な名声に飽きたらず、本格的な文学を目指すようになる。社会的関心も高く、結核を患いつつも社会活動や多彩な創作を展開した。『かわいい女』『カシタンカ』『ロスチャイルドのバイオリン』『大学生』『犬を連れた奥さん』『中2階のある家』『ステーピ』『サハリン島』等、人間観察に優れた短編のほか、晩年には劇作に主力を注ぎ、演劇史に残る戯曲も多い。四大戯曲として『桜の園』『三人姉妹』『かもめ』『ワーニャおじさん』等がある。鋭い視線で市井に取材し、ありふれた出来事の中に人生の深い意味を描きこみ、社会の醜さを描きながらも明るい未来を予感させる作品が多い。
女は大地、男はそこに根をはる幹。女なしには男は存在し得ない。女は女性としての自分に誇りを持て、女性としての自分を深く愛せ、そして自信を持て。今のままであなたは美しく輝いている。男性と平等になろうと背伸びをするな!そのままで男性と平等なのだ。男とは、女とはかくあるべしと考える前に、自分の心に従え、あなたは自分の心を見ずに暮らしているのではないか?何が欲しいのか、何を求め、何が必要なのか?誰を愛しているのか?あなたの真の姿は、その中にあるのではないのか?そして愛せ!人を愛する努力をせよ!盲目的になってもいいではないか?バカな女と思われても良いのだ。それがかわいい女の条件なのだから。
この『かわいい女』の訳者児玉宏子はそのあとがきで次のように述べている。その文章を引用することによって拙い感想を終わることにする。
「オーレンカは心根がやさしく人を思う気持ちにあふれている。それがオーレンカの個性になるほどまでも、彼女の自我を侵食する。そうした姿がまったく見事にあざやかに描かれている。人を気づかはずにはいられない気持ち。厳しい自然の中でひとりでは決して生き抜くことの出来なかった人々。広大で一人一人の距離がどこよりも大きいロシアでは、人々の孤独もひとしおである。"山と山は出会わないが、人と人とは出会う"と言う諺通り、人は出会い、出会いは至福のひと時となり、お互いを熱く思いやることになる。……」世の女性たちよ「かわいい女」になって欲しい。
アントン・パーブロヴィチ・チェーホフ(1860~1904)
南ロシアの港町タガンローグに庶民の子として生まれる。16歳(中学時代)に家が破産、苦学を重ねる。モスクワ大学医学部に入学。在学中より家計を助けるためユーモラスな短編を多数の雑誌に発表7年間で400篇以上を発表したと言われている。文名も高まるが、安易な名声に飽きたらず、本格的な文学を目指すようになる。社会的関心も高く、結核を患いつつも社会活動や多彩な創作を展開した。『かわいい女』『カシタンカ』『ロスチャイルドのバイオリン』『大学生』『犬を連れた奥さん』『中2階のある家』『ステーピ』『サハリン島』等、人間観察に優れた短編のほか、晩年には劇作に主力を注ぎ、演劇史に残る戯曲も多い。四大戯曲として『桜の園』『三人姉妹』『かもめ』『ワーニャおじさん』等がある。鋭い視線で市井に取材し、ありふれた出来事の中に人生の深い意味を描きこみ、社会の醜さを描きながらも明るい未来を予感させる作品が多い。