昨日、自宅近くでの出来事。
信号の無い道幅6mほどの道路左側を歩いていたところ、後ろから来た軽四輪がいきなり左折をして来て危うく後輪で足をひかれそうになった。こちらが驚き、足を止めると同時に車も止まった。
運転席では、70代と思われる高齢ドライバーが、すまなさそうにこちらに向かって頭を下げていた。
歩行者が後ろからのエンジン音に気付き、立ち止まると思ったのか、それとも歩行者の前を横切れると判断したのか、それとも全く視野に入っていなかったのか、ドライバーに聞いてみないと分からない。ただ、こちらの落ち度としては、左側を歩いていたことだろう。
前回はバイクで走行中、交差点の手前10mほどに差し掛かった際、対向車が右折を開始、あやうく衝突しそうになったことがある。青信号でこちらは直進。交差点でのバイク事故で一番多いのがこのケース。運転していたのはやはり高齢者だった。
最近は若者の事故率が低下する一方で、高齢者の事故率が増えているとのことだが、一年の間に2度もヒヤッとしたことを考えると、高齢ドライバーによる事故が多いことがうなづける。
視力の低下、判断力の低下に加え、歳を取ると脳が指令を下した後、行動に移るまでの時間も長くなる。
自分に当てはめても、その傾向がありそうだ。
事故に合うのも嫌だが、人をはねても大変。
常日頃から事故に合わない、起こさないを念頭に細心の注意を払って行動する他ない。後は運を天に任せよう。
信号の無い道幅6mほどの道路左側を歩いていたところ、後ろから来た軽四輪がいきなり左折をして来て危うく後輪で足をひかれそうになった。こちらが驚き、足を止めると同時に車も止まった。
運転席では、70代と思われる高齢ドライバーが、すまなさそうにこちらに向かって頭を下げていた。
歩行者が後ろからのエンジン音に気付き、立ち止まると思ったのか、それとも歩行者の前を横切れると判断したのか、それとも全く視野に入っていなかったのか、ドライバーに聞いてみないと分からない。ただ、こちらの落ち度としては、左側を歩いていたことだろう。
前回はバイクで走行中、交差点の手前10mほどに差し掛かった際、対向車が右折を開始、あやうく衝突しそうになったことがある。青信号でこちらは直進。交差点でのバイク事故で一番多いのがこのケース。運転していたのはやはり高齢者だった。
最近は若者の事故率が低下する一方で、高齢者の事故率が増えているとのことだが、一年の間に2度もヒヤッとしたことを考えると、高齢ドライバーによる事故が多いことがうなづける。
視力の低下、判断力の低下に加え、歳を取ると脳が指令を下した後、行動に移るまでの時間も長くなる。
自分に当てはめても、その傾向がありそうだ。
事故に合うのも嫌だが、人をはねても大変。
常日頃から事故に合わない、起こさないを念頭に細心の注意を払って行動する他ない。後は運を天に任せよう。