本州では梅雨が明けたものの、バイクツーリングを計画している北海道は未だすっきりしない天気が続いている。それでも来週当たりからぼちぼち晴れマークが点灯し始めた。
そこで何時でも出発できるよう今日は久しぶりにエンジンオイルの交換とエレメントの清掃を行った。
メンテナンス記録を見ると、前回のオイル交換は昨年8月、それ以降の走行距離は僅か2千キロ。走行距離は交換時期に達していないものの、一年経過ということで交換した。
エレメントは米国から通販で購入した金属メッシュを内蔵した製品で時々内部をパーツクリーナーで清掃すれば何度でも使える優れもの。因みに10年間このフィルター一つで済んでいる。
明日はタイヤ交換の予定。こちらも3年ぶりとなる。
バイクを購入した当時、年に2回交換することもあったが、最近は溝が減る前に経年劣化(ゴムの硬化)によるグリップ力の低下が気になるようになった。
バイクは乗って何ぼとは言われるが、年に数千キロしか走らないならいっそのこと手放しても良いかと思うのだが、10年前のバイク、それも8万キロ走行となると二束三文でしか売れない。となると体力が続く限り保有しておこうという結論になる。
そこで何時でも出発できるよう今日は久しぶりにエンジンオイルの交換とエレメントの清掃を行った。
メンテナンス記録を見ると、前回のオイル交換は昨年8月、それ以降の走行距離は僅か2千キロ。走行距離は交換時期に達していないものの、一年経過ということで交換した。
エレメントは米国から通販で購入した金属メッシュを内蔵した製品で時々内部をパーツクリーナーで清掃すれば何度でも使える優れもの。因みに10年間このフィルター一つで済んでいる。
明日はタイヤ交換の予定。こちらも3年ぶりとなる。
バイクを購入した当時、年に2回交換することもあったが、最近は溝が減る前に経年劣化(ゴムの硬化)によるグリップ力の低下が気になるようになった。
バイクは乗って何ぼとは言われるが、年に数千キロしか走らないならいっそのこと手放しても良いかと思うのだが、10年前のバイク、それも8万キロ走行となると二束三文でしか売れない。となると体力が続く限り保有しておこうという結論になる。