リュート音楽のひととき16とバロック音楽の旅9第5回が終了いたしました。
リュート音楽のひととき16は、その前の週と2週間前のコンサートのシリーズですが、名古屋で行われた「ひととき」は少し趣向を変えて、前半がバッハの組曲第6番BWV1012のレクチャーを入れました。原曲は無伴奏のチェロのためのものですが、それを以下にリュート用になおしたかを、原典の検討と楽器の技術的な検討の2点についてお話をいたしました。

やや専門的なことに踏み込まざるを得ないので、聴きにきてくださった方にとっては少し難しかったかもわかりませんが、資料を用意してできるだけかみ砕いてお話をいたしました。
後半は、その組曲第6番全曲を通して演奏しました。前述のように3週間続けて毎週この曲を弾いているわけですが、実は結果的に毎回少しずつ編曲を変えてしまいました。大幅に音を変えると言うことはないのですが、実際にコンサートで演奏してみると、指使いがなんか今一つ具合が悪いというところが見えてきてその都度改善をしています。今回は音そのものをいじることはなかったですが、今までの経験からだと時に追加したバスを変えてみたりすることもあり、バッハを演奏する場合いつまでたっても完成という風にはならないものです。
バロック音楽の旅9第5回講座は、今回「ギターによるバロック音楽Ⅱ」と題して、ギタリストの松尾俊介さんをお迎えしました。3年前にも松尾さんには来ていただいたので、今回は「Ⅱ」ということになります。プログラムはダウランド、ヴァイス、バッハ、ブリテンの作品を演奏していただきました。

リハーサル中の松尾さんです。
モダン・ギターでダウランドからヴァイス、バッハを深く理解して弾きこなす彼はギター界にあってとても貴重な存在だと思います。ずっと古楽の生演奏ばかり聴いてきている講座の参加者の方に全く違和感もなくアピールできたのはさすがだと思いました。

最後の曲は20世紀に書かれたギター作品の中でも傑作中の傑作と言われているブリテンのノクターナルでしたが、この曲はさすがに松尾さんの自家薬籠中のものでした。この曲の最後はダウランドの「来たれ深き眠りよ」で終わるのですが、この第5回講座を閉じるのふさわしい響きでもありました。
リュート音楽のひととき16は、その前の週と2週間前のコンサートのシリーズですが、名古屋で行われた「ひととき」は少し趣向を変えて、前半がバッハの組曲第6番BWV1012のレクチャーを入れました。原曲は無伴奏のチェロのためのものですが、それを以下にリュート用になおしたかを、原典の検討と楽器の技術的な検討の2点についてお話をいたしました。

やや専門的なことに踏み込まざるを得ないので、聴きにきてくださった方にとっては少し難しかったかもわかりませんが、資料を用意してできるだけかみ砕いてお話をいたしました。
後半は、その組曲第6番全曲を通して演奏しました。前述のように3週間続けて毎週この曲を弾いているわけですが、実は結果的に毎回少しずつ編曲を変えてしまいました。大幅に音を変えると言うことはないのですが、実際にコンサートで演奏してみると、指使いがなんか今一つ具合が悪いというところが見えてきてその都度改善をしています。今回は音そのものをいじることはなかったですが、今までの経験からだと時に追加したバスを変えてみたりすることもあり、バッハを演奏する場合いつまでたっても完成という風にはならないものです。
バロック音楽の旅9第5回講座は、今回「ギターによるバロック音楽Ⅱ」と題して、ギタリストの松尾俊介さんをお迎えしました。3年前にも松尾さんには来ていただいたので、今回は「Ⅱ」ということになります。プログラムはダウランド、ヴァイス、バッハ、ブリテンの作品を演奏していただきました。

リハーサル中の松尾さんです。
モダン・ギターでダウランドからヴァイス、バッハを深く理解して弾きこなす彼はギター界にあってとても貴重な存在だと思います。ずっと古楽の生演奏ばかり聴いてきている講座の参加者の方に全く違和感もなくアピールできたのはさすがだと思いました。

最後の曲は20世紀に書かれたギター作品の中でも傑作中の傑作と言われているブリテンのノクターナルでしたが、この曲はさすがに松尾さんの自家薬籠中のものでした。この曲の最後はダウランドの「来たれ深き眠りよ」で終わるのですが、この第5回講座を閉じるのふさわしい響きでもありました。