中国では電動バイクというと日本のようなアシストではなく完全電動バイクですが、最近はアシストバイクも販売されるようになってきました。
うちのスタッフが先週このアシストバイクを買ったので、職権乱用業務命令で一日借りて走ってみました。
ギアは3X6段のMTBスタイル。価格はなんと電動バイクより高い4000元とか。まだ生産台数が少ないからなんでしょう。
フレームに搭載されているミサイルみたいな形をしたのがバッテリーです。
重量は17キロ。普通のMTBよりやはり重いですが、アシスト無し状態でも漕げないことはないです。
アシストはHi、Mid,Loの3段切替。
おまけに右グリップ横のレバーを押すと電動に切り替えできるアクセルまで付いています。
普通の電動バイクにもなるんですねえ。
走り出しは少し重いですが、すぐモーターのアシストする微振動がペダルを通して伝わり軽くなります。
アシスト量はLoでも十分軽いです。 Midならメチャ軽い。 Hiなら不要なぐらい軽すぎです。
本日はいつものポタリングコース40キロをずっとLoアシストで走りましたが、いつもと疲れがまったく違います。
トイレ休憩を挟んでほとんど一気走りしてしまいました。
ひとことで感想を述べると、こんなんインチキじゃ、自転車じゃあないぞ。
しかしパッと見た目は普通のMTBに見えるので、坂道で喘いでいるロードレーサーを後ろから煽るのも面白いかも。(性格わるいなあ)
格別自転車が好きでもないけど、必要にせまられて買わなければならない人にはお勧めです。
うちのスタッフが先週このアシストバイクを買ったので、職権乱用業務命令で一日借りて走ってみました。
ギアは3X6段のMTBスタイル。価格はなんと電動バイクより高い4000元とか。まだ生産台数が少ないからなんでしょう。
フレームに搭載されているミサイルみたいな形をしたのがバッテリーです。
重量は17キロ。普通のMTBよりやはり重いですが、アシスト無し状態でも漕げないことはないです。
アシストはHi、Mid,Loの3段切替。
おまけに右グリップ横のレバーを押すと電動に切り替えできるアクセルまで付いています。
普通の電動バイクにもなるんですねえ。
走り出しは少し重いですが、すぐモーターのアシストする微振動がペダルを通して伝わり軽くなります。
アシスト量はLoでも十分軽いです。 Midならメチャ軽い。 Hiなら不要なぐらい軽すぎです。
本日はいつものポタリングコース40キロをずっとLoアシストで走りましたが、いつもと疲れがまったく違います。
トイレ休憩を挟んでほとんど一気走りしてしまいました。
ひとことで感想を述べると、こんなんインチキじゃ、自転車じゃあないぞ。
しかしパッと見た目は普通のMTBに見えるので、坂道で喘いでいるロードレーサーを後ろから煽るのも面白いかも。(性格わるいなあ)
格別自転車が好きでもないけど、必要にせまられて買わなければならない人にはお勧めです。
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