蒲蒲線(新空港線)について大田区と東京都との費用負担割合が7:3になったなどの合意がとれたとプレス発表がありました。
当初は、国1/3=33%、地方(東京都1/6=16.5%大田区1/6=16.5%)、事業者1/6
と聞いていましたので、負担割合が16.5%から23%に増えたということで、非常に驚きました。
時間をかけて、大田区の負担を増やす交渉をしていたことになります。
そのうえ、蒲蒲線の東急・京急蒲田駅が地下化することで、乗り換えに時間がかかるようになります。
総工費1360億円も、1期工事のシールドトンネル工事だけなので、駅ホームの延伸や、駅の開発にさらに負担が増えますが、いくらになるのか公表されていません。
そのうえ、地下部分の工事費負担が生じ、高い切符代(加算運賃)を支払うことになるかもしれません(大田区は否定しませんでした)。
いま、私たち区民の税金をかけるのは、蒲蒲線でしょうか。 . . . 本文を読む