「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



F-1が薄っぺらで面白くなくなった昨今ですが、
けっしてすべてのモータースポーツがツマラナイ
というわけではないんですね!

WTCCが今年から日本上陸。この手のハコのレースは
フォーミュラカーと違って、車載映像なんぞ見てしまうと
つい手がピクッとしてしまう…。
http://www.wtccfan.com/
http://www.tv-osaka.co.jp/sp/wtcc/


ツーリングカー競技と言えば、日本でもまだスーパーGT
があって、こっちは2クラス(500クラス、300クラス)が
一緒に走るので、これはこれでドラマが起きて面白い
んだけど、やっぱり全車イコールコンディションで
よーいドン、っていう方が面白い!

重量ハンデにしても、駆動方式に毎の重量制限にしても、
気筒数別の回転数制限にしても、実に良く効いていて
レースを面白いものに演出してくれています。

その他2ヒート制+リバースグリッドと、
ローリングスタート+スタンディングスタートの
組み合わせもなかなか。
良く出来たレギュレーションだなぁ。


タルクィーニ、ザナルディー、ラリーニといった
往年のF-1ドライバーが現役で走っているのは
ちょっと懐かしかったりして…

日本で全戦放送すれば人気出るんじゃないかな?
フジテレビが一生懸命にクルマに興味の無い人間に
F-1を見せようと躍起になっている番組作りと
比べれば、たしかに普通の人が見たら全然興味が
沸かないような番組作りだった気がするけど、
今までにレースにちょっとでも興味を持ったことが
ある人にとっては、物凄く面白いカテゴリーの
レースだと思うな。


F-1がコストが掛かりすぎるってことで、、FIA
がどうにかして開発コストを抑えようとしている
んだけど、ゼロからクルマを仕上げるって言うところに
そもそもの無理があるんじゃないかって思うんですけど。

そこいくと、ハコならゼロからの開発じゃないから
開発費は抑えられるし、ムダに開発しても重量ハンデ
が効いてくるから、開発費は自然と抑えられる…と。

クルマのクラス的にも、2000ccのファミリーカー
クラスだから、ムダにでかくて燃費の悪いスーパーGT
よりも身近に感じるのでは?
JTCC面白かったモンなぁ…。


F-1、いやフォーミュラカーっていうカテゴリ全般が、
もはや時代に合わなくなったんだろうな。
ハコのレースが流行れば、若者のクルマ離れももう少し
解消されていくような気もするんだけどな。

あと大事なのは、首都圏からアクセスがいい
ミニサーキットだな。

茂原ツインサーキット、スポーツランドヤマナシ、
ツクバ2000、日光サーキット、那須モーター
スポーツランド… 4輪用のミニサーキットっていうと
どこもちょっと都内からのアクセスが良いとは
いえないんだよなぁ…

それにしてもSEAT・Leonって、結構カッコ
いいな。
日本でも販売店できたらそこそこ売れないかな?
ゴルフよりはLeonの方がカッコいいと
思うんだけどな。

それにしても、新しい時代を見た気がしたな。



コメント ( 0 )