雪組 pre100th Anniversary『Greatest Dream』大千秋楽

2023-11-14 23:14:00 | TAKARAZUKA
さすがターコさん、もはや、いや、既にレジェンド。

今日はカリンチョさんがやってくれました。今日も公演ありますね!(笑)

すみませんm(__)m

ということで、大千秋楽に行ってきました。まさかチケットが取れるとは思ってなかったから、新国立のチケットは10月に取らざるを得なかった。

それにしても、ターコさんもイーチャンも凄いオーラ!トークも面白すぎ!ターコさんのカリンチョさんイジリが最高だった。当時の雪組の仲の良さがが伝わってくる。

そうなんだよ、カリンチョさんは新人公演はターコさんの役ばかりしてた。今、ウィキペディアを見たらターコさんの役全部やん!凄っ!

当時は2組に分かれて新人公演があったから主役をするチャンスはいっぱいあったからね。

そうそう、以前、とんちゃんが公演時に誕生日を迎えた時、組子からターコさんかキスの嵐を受けたエピソードを聞いたことがあるので本当に仲が良かったんだと思った。ターコさんととんちゃんと一緒に卒業された草笛雅子さん(「はばたけ黄金の翼」のロドミア役が有名)のYouTubeでとんちゃんとのエピソード話を聞いても仲の良さが伝わってきた。っていうか、ターコさん自身がおおらかな方だったのが想像できる。

ターコさんの、今回出演されなかった汀夏子さんへの想いが凄く温かった。2人には学年差があって、ターコさんは若くして2番手に抜擢され、ジュンコさんは完璧主義者だったからたくさん苦労があったと思うんよ。その苦労があったから、究極の男役像を創り出すことが出来たと思うんよね。「はばたけ〜」のヴィットリオの色気は、ホンマ半端ない。そりゃ、いっちゃんもウットリするよ。藁

いっちゃんのターコさんを見る目が完全に下級生。この前の男役ぶりと全然違う。藁

イーチャンは、やはり♪彷徨のレクイエム♪歌ってくれましたね。

この作品は、三部作でアナスタシア伝説を基にしており、第一部がこの作品で卒業されるイーチャンが主演されました。ターコさんのお蔭で主演出来たこと、主題歌の持ち歌が出来たことを感謝されていました。

また、ターコさんの失敗談も披露されめちゃくちゃ面白かった。自分が汗をかくからと前もってターコさんにハンカチを渡されており、燕尾姿のターコさんから、厚いハンカチをポケットに入れたら盛り上がるから男役の美学に反するのよ、みたいなことを言われ、慌てふためくイーチャンの姿が、というか、お二人のやり取りが幾つになっても上級生と下級生の関係性にとてもほっこりさせられました。

ターコさんは、♪うたかたの恋♪と♪君はマグノリアの花の如く♪を独特の歌い方で貫禄たっぷりで歌われてました。

レジェンドと呼ばれる方々は、宝塚100周年イベントのスータンさんもそうでしたが、歳を重ねるにつれて表現が個性的になって、レジェンド感オーラが凄まじい!ターコさんも完全に歴代レジェンドの仲間入りですね。


そして、大千秋楽の選曲は、11日に出演されていない方、千秋楽に出演されていない方の曲以外はセトリは同じでした。

11日にいらっしゃらなかった方だと、瞳子さん、水さん、ゆみこさん、トナミさん。  

瞳子さんは♪ローズ♪を、水さんとトナミさんは「カラマーゾフの兄弟」を、その後、水さんとみなこちゃんでデュエットされてました。おそらく「ロシアンブルー」かな?

ゆみこさんは…タイトル不明m(__)m

カリンチョさん&ともちゃん、いっちゃん&とんちゃん、コムちゃん&まーちゃん、水さん&トナミさん、水さん&みなこちゃん、壮さん&あゆっち…の元コンビのデュエットは雪組祭りでしか見られないので、本当に貴重。

トドちゃんも花ちゃんも出演してデュエットしてほしかったな。

カリンチョさんといっちゃんと鮎ちゃんの雪組ベルばらを旧大劇場で、しかも生で観てなかったら、これは自信を持って断言しますが、絶対に宝塚にハマることはなかったので、だって嫌いだったから…m(__)m

を思うと不思議な縁としか思えない。そもそも、オカンが阪急グループで働いていなかったら取れなかったチケットだからね。

これも断言できますが、宝塚にはまってなかったら、生きていたかも分からない。これ、マジの話。間違いなく世界観や視野も広がった。消えてなくなることより、世界に飛び立つことしか考えなくなったし。高校では、世界史を選択したからね。日本史全く興味なかったし。

ほんと、宝塚と雪組様々。ま、ドイツ語を勉強するきっかけは星組さんでしたけどね…。

そう、客席が、私みたいな中年以上の男性客が多かったことが意外だった。私が宝塚を観始めていた時なんて男性客なんてほとんど見かけなかったよ。ま、観光バスを使った団体の中に男性客がいたくらいの印象しかない。

今は、大劇場の男性客の多さには驚く。なんてたって、ファンクラブの列や白服に男性ファンがいることがもう奇跡!めちゃくちゃ素晴らしい!

またこの話をして申し訳ないですが、清く正しく美しく、の理念ってめちゃくちゃ大事だと思うんよ。これは宝塚に限らず、世間でもよく言われることだけど、どこの会社でも理念って大事で、社内が乱れる時は、もう一度この理念を振り返るべきだと思うんよ。

理念こそ会社の顔で、細胞が社員なんだからね。

いつまでもイメージダウンの報道ばかりされるのもファンとしては悲しいので、もう一度原点に帰るべきだと思うよ。