
連合町内会からマンション住人全員の名簿の提出依頼があった。
理由は、郵便局の簡易保険料を連合町内会がまとめて支払う事で割安保険料が適用されるので、当マンションに数名いる保険加入者が町内会員である確認に名簿を使いたいと、郵便局から要請されているとのこと。
住民全員の名簿の提出がない場合は、その数名の団体割引は無くなる と言うお客様を無視した内容である。
私の住むマンションでは、個人情報保護の観点から部屋番号のみの対応を申し合わせてきており、住人全員の名前が入った名簿の提出は全員の了解が必須だ。
折衷案として、簡易保険加入者の名前を教えてもらえれば加入者だけ住人名簿を提出する提案をしたが、逆にそれは個人情報なので教えられないと言う対応が帰ってくる。
さらに、郵便局なら配達用に各戸の氏名を把握しているはずなので、それで確認可能ではないかと提案したら、それは目的外使用になるので出来ないらしい。
郵便局の内部だけ個人情報保護を遵守し、外部に(お客様に)対しては、「加入者以外の個人情報も出せ。名簿を出さないなら割引をなくす」などと言う対応でいいのか。
確認の必要性は分かるが、このご時勢なのでもう少し知恵を巡らせて欲しい。
数年前に災害援助の補助事業に参加したのですが、参加した生産者の住所氏名電話番号に農協の口座番号まで記載された名簿がグルグル回っていたんですぅ
それも恐いんだけれど、事業に参加した生産者のうち、農協組合員は、その名簿に何の疑問も持たなかったようで、個人生産者からの抗議で、削除されました。
現在も、補助事業なんかに参加すると、やっぱり、個人情報がダダモレな印象があります。(末端の生産者が目にすることはあまり無いですが、業者の方に流れている気配が・・・)
正月を控えて書き入れ時ですね
こちらは積雪20cmの冬の入り口です
農協の影響力は大きいのでしょうね
病院でも名前でなく番号で呼び出しする時代です
良し悪しはありますが、不必要な個人情報は出したくないし、知りたくないですね