一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

のと鉄道 田鶴浜駅

2015年01月16日 | 私鉄:北陸
のと鉄道 七尾線 「田鶴浜駅」

「田鶴浜駅」は「和倉温泉駅」の次の駅で、利用客は少ないですが駅員もいます。
私だけかも知れませんが、駅には国鉄時代の雰囲気が残っていました。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 笠師保          和倉温泉 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :石川県七尾線  
訪 問 :2013年6月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR九州 高崎新田駅

2015年01月15日 | JR九州:大分・宮崎
JR九州 吉都線 「高崎新田駅」

少し前に「高原駅」を紹介しましたが、「高崎新田駅」はその2つ隣りにあります。
こちらの駅も駅舎がありますが、無人駅です。


(駅名標)


(ホーム)



ホーム構造

← 日向前田          東高崎 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :宮崎県都城市  
訪 問 :2013年12月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR東日本 高擶駅

2015年01月14日 | JR東日本:秋田・山形

JR東日本 奥羽本線 「高擶駅」(たかたま)

※まず最初に、昨日投稿した「高安山駅」がすでに投稿済みだったため、違うブログを再度投稿させてもらいます。
 また、元の「高安山駅」はブログが古かったので、現在のスタイルに変更しました。

ちょっと「高擶」の「擶」という字が書けないですし、読めないです。
駅は「天童」の手前の駅で、道路の脇にあるって感じの駅です。



(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)
 

 
ホーム構造

← 漆山         南天童 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面1線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 山形県天童市  
訪 問 : 2012年5月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR西日本 高松町駅

2015年01月13日 | JR西日本:山陰・山口
JR西日本 境線 「高松町駅」

1面1線の無人駅です。
「高松町駅」を含む境線の5駅はJR発足後にできた駅で、境線の中では比較的新しい駅です。
(5駅:高松町、富士見町、三本松口、大篠津町(御崎口)、馬場崎町)
この駅の愛称は「すねこすり駅」です。


(駅名標)


(愛称名の駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 余子          中浜 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面1線)
営業形態:無人駅
所在地 :鳥取県境港市  
訪 問 :2013年5月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

十和田観光鉄道 高清水駅

2015年01月12日 | 廃止駅:JR以外
十和田観光鉄道 「高清水駅」

「高清水」と書いて、「たかしず」と読みます。
十和田観光鉄道の無人駅はどこも同じような感じで、この「高清水」も写真で見ただけでは、非常にわかりづらいです。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 北里大学前          三農校前 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面1線)
営業形態:無人駅
廃止日 :2012年4月1日
所在地 :青森県十和田市
訪 問 :2012年3月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR九州 高城駅

2015年01月11日 | JR九州:大分・宮崎
JR九州 日豊本線 「高城駅」

「高城駅」は「大分」より2つ宮崎寄りの駅です。
駅は跨線橋を渡っていったところ(ホームの端)にあります。(4枚目の写真)


(駅名標)


(ホーム)



ホーム構造

← 牧          鶴崎 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面2線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :大分県大分市  
訪 問 :2013年3月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

近鉄 高角駅

2015年01月10日 | 近鉄
近鉄 湯の山線 「高角駅」

湯の山線の中間ぐらいの位置になるでしょうか。
立派な駅舎がありますが、無人駅です。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 伊勢川島          桜 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :三重県四日市市  
訪 問 :2010年4月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR西日本 高津駅

2015年01月09日 | JR西日本:滋賀・京都
JR西日本 山陰本線 「高津駅」

「高津駅」は綾部~福知山間にある駅舎もない無人駅です。
山陰本線としての列車本数は上下線とも1時間に1本ぐらいですが、この綾部~福知山間は舞鶴線の列車も通るため、
山陰本線、舞鶴線あわせて1時間に約2本の本数があります。
少ない本数には違いないですが、比較的訪問しやすい駅となってます。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 綾部          石原 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :京都府綾部市  
訪 問 :2012年4月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR九州 高原駅

2015年01月08日 | JR九州:大分・宮崎
JR九州 吉都線 「高原駅」

ちょうど1年ぐらい前でしょうか、訪問したのは。
訪問したのは9時ごろで、寒くもなく、穏やかでさわやかな朝でした。 
なんていう山かわかりませんが、鹿児島方向にきれいな山並みが駅から見えてました。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)



ホーム構造

← 広原          日向前田 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面2線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :宮崎県西諸県郡高原町  
訪 問 :2013年12月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

東急 高津駅

2015年01月07日 | 東急

東急 田園都市線 「高津駅」

2009年にこのあたりが複々線となり、「高津駅」も新しくなりました。
駅も近代的なものになっていて、とてもきれいです。
田園都市線も大井町線も各駅停車しか停車しません。



(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


ホーム構造

← 二子新地          溝の口 →


(ekiShスタンプ)


接 続 : なし
駅構造 : 高架駅(2面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 神奈川県川崎市高津区  
訪 問 : 2012年4月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR西日本 高駅

2015年01月06日 | JR西日本:岡山・広島
JR西日本 芸備線 「高駅」

「高駅」は芸備線の中でも本数が少ない三次~備中神代間にあります。
隣りの「備後庄原」だと何本か増えるみたいですが、それでも1時間に1本もないです。
今の時刻表を見てみたら、「高駅」は1日5往復みたいです。

※2017年11月更新


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 備後庄原          平子 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面1線)
営業形態:無人駅
所在地 :広島県庄原市  
訪 問 :2004年11月(写真は2017年11月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR東日本 高萩駅

2015年01月05日 | JR東日本:千葉・茨城
JR東日本 常磐線 「高萩駅」

この駅で折り返す列車が結構あり、今年で名前がなくなる「フレッシュひたち」もこの駅で折り返すものがあります。
駅の隣りには大きな車両基地があります。


(駅名標)


(ホーム)



ホーム構造

← 南中郷          十王 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :茨城県高萩市  
訪 問 :2012年8月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

近江鉄道 高宮駅

2015年01月04日 | 私鉄:近畿

近江鉄道 本線(湖東近江路線) 「高宮駅」

「高宮駅」では多賀線とも連絡しています。
そのため多賀線の発着番線である3番線があるホームが扇を広げたような形になってます。
ホームは広いのですが、利用客が少ない。


(駅名標:本線)
 

(駅名標:多賀線)
  

(ホーム)
  

(ホーム)
 

(ホーム)
 

 
 

  
  

(改札)
 


ホーム構造

← 尼子         彦根口 →
← スクリーン           


(ekiShスタンプ)


接 続 : 多賀線(彦根・多賀大社線)
駅構造 : 地上駅(2面3線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 滋賀県彦根市  
訪 問 : 2009年2月(写真は2022年10月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

高松琴平電鉄 高田駅

2015年01月03日 | 私鉄:四国

高松琴平電鉄 長尾線 「高田駅」

今日の「高田駅」は香川県にある「高田駅」です。
長尾線のちょうど半分ぐらいの位置にあるでしょうか。
駅正面は狭く、木が邪魔しているため、正面から何駅なのかはわかりません。
列車交換できる駅で、駅員もいます。


   
  

(駅名標)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 


ホーム構造

← 池戸         西前田 →
 
 
(ekiShスタンプ)


接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 香川県高松市
訪 問 : 2008年12月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR西日本 高田駅

2015年01月02日 | JR西日本:奈良・和歌山
JR西日本 和歌山線 「高田駅」

今日の「高田駅」は奈良県の「高田駅」です。
1枚目の正面の写真がちょっと古いですが、その当時と今とあまり変わっていないようなので、そのまま使います。
「高田駅」は和歌山線以外にも桜井線の起点にもなっています。
近鉄の「高田駅」とはそんなに遠くないですが、少し離れています。

※2017年3月更新


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)


(東口)

ホーム構造

← JR五位堂          大和新庄、金橋 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :桜井線
駅構造 :地上駅(2面3線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :奈良県大和高田市  
訪 問 :1995年ごろ(写真は2017年3月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント