JR西日本 関西本線(大和路線) 「八尾駅」
「八尾駅」は八尾市の中心となる駅ですが、隣りの「久宝寺駅」のように快速は停車しませんし、
中心より離れたところにあるためか、利用客も「近鉄八尾」に比べると少ないです。
「近鉄八尾」の方は商業施設も充実していますが、JRの「八尾」はいつ行っても寂しい感じがします。
写真は前駅舎のものとなりました。 もうすぐだと思いますが、橋上駅舎に切り替わるようです。
(駅名標)
(ホーム)
ホーム構造
← 志紀 久宝寺 →
(駅スタンプ)
(ekiShスタンプ)
接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 大阪府八尾市
訪 問 : ???(写真は2008年9月)
とさでん交通 伊野線 「八代通駅(電停)」
この付近の商業施設で休憩したような気がするのですが、地図を見ても商業施設らしいものが見つかりません。
確かにこの近くだと思うのですが、思いすごしかも知れませんので、なんとも言えないですが・・・
あと、写真ではわかりづらいかも知れませんが(小さく写っています)、列車交換用の施設が、八代通と宇治団地前との間にあります。
※2023年4月 更新
(駅名標)
(駅名標)
(2008年12月当時)
ホーム構造
← 中山 宇治団地前 →
(ekiShスタンプ)
JR西日本 大阪環状線 「桃谷駅」
まだ、JRが国鉄だった頃、よく「桃谷」に行っていましたが、それから写真を撮った2008年まで訪れることがありませんでした。
20年以上ぶりでした。 あまり変わっていませんでしたが、当時の雰囲気はなくなりました。
「桃谷駅」はほぼ区の境にある駅で、環状線の内側は天王寺区、外側は生野区となっています。
友達がいたせいもありますが、生野区側は当時あまり雰囲気がよくなかったので、内側の天王寺区側しか行きませんでした。
※2022年11月 更新
(駅名標)
(ホーム)
(ホーム)
(ホーム)
(改札付近)
ホーム構造
← 寺田町 鶴橋 →
(駅スタンプ)
(ekiShスタンプ)
接 続 : なし
駅構造 : 高架駅(2面2線)
営業形態: 有人(直営)
施設など: みどりの窓口
発車メロ: 酒と泪と男と女
所在地 : 大阪府大阪市天王寺区
訪 問 : 2008年9月(写真は2022年11月)