一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

近鉄 明星駅

2010年09月30日 | 近鉄
近鉄 山田線 「明星駅」

「明星駅」は普通列車しか停車しない駅で、周りはとても静かです。
また、すぐ隣に検車区があります。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 斎宮          明野 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面4線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :三重県多気郡
訪 問 :2010年4月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

スカイレールサービス みどり中街駅

2010年09月29日 | モノレール

スカイレールサービス 「みどり中街駅」

「みどり中街駅」はスカイレールサービスにある3駅の中で唯一中間にある駅です。
現在はこのあたりの人口が増えてどうなっているのかわかりませんが、私が行った時は、
ゴンドラを呼ばないといつまでたっても来ないというシステムをとってました。
朝夕は時刻表どおりだったですが、昼間は違っていました。
そのシステムがわからず、3、40分、待った覚えがあります。
インターホンで連絡したら、「今から動かします」だって。
全駅に大きく書いててくれないと・・・。 おかげで予定が大きく狂ってしまいました。



 
 

 
 
 


ホーム構造

← みどり口          みどり中央 →
※番線表記はありません


接 続 : なし
駅構造 : 高架駅(2面2線)
営業形態: 無人駅(現在は不明)
所在地 : 広島県広島市安芸区
訪 問 : 2006年1月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

名鉄 御嵩駅

2010年09月28日 | 名鉄

名鉄 広見線 「御嵩駅」

「御嵩駅」は広見線の終点の駅で、乗降客もそこそこいます。
ですが、最近(2008年)無人化されたようです。
写真のころは有人だったのですが・・・。 乗降客が減っているせいでしょうか。

※2015年11月 更新


  
  

(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)
  

(ホーム)
 

(ホーム)
  

 
ホーム構造

← 御嵩口          1
  

(’96名鉄鉄道マラソンスタンプ)
  

(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面1線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 岐阜県可児郡
訪 問 : 1996年11月(写真は2015年11月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

水間鉄道 水間観音駅

2010年09月27日 | 私鉄:大阪・兵庫
水間鉄道 水間線 「水間観音駅」

「水間観音駅」は水間鉄道の終点の駅で、2009年6月までは単に「水間駅」と言っていました。
なぜ名前を変えたのかはわかりませんが、写真でもわかるように、駅舎にはまだ「水間駅」と大きく書かれています。(入口に「水間観音駅」とありますが・・・)
近畿の駅百選にも選ばれています。


(駅名標)


(ホーム)


(改札)

ホーム構造

← 三ヶ山口          


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :大阪府貝塚市
訪 問 :???(写真は2010年5月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR東海 宮川駅

2010年09月26日 | JR東海:岐阜・三重
JR東海 参宮線 「宮川駅」

「宮川駅」は一部の快速が停車しますが、ほぼ普通列車しか停車しません。
隣の「山田上口」よりも乗降客は多いようですが、参宮線の中ではあまりの多い方の駅ではありません。


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 山田上口          田丸 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :三重県伊勢市
訪 問 :2007年10月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

とさでん交通 宮の奥駅(電停)

2010年09月25日 | 軌道:伊予鉄・とさでん

とさでん交通 伊野線 「宮の奥駅(電停)」

「朝倉」からの伊野線は単線で、この「宮の奥」電停も列車交換することのできない単線上にあります。
写真では片側(朝倉方向)だけに待合所がありますが、伊野方面への乗り降りのためのホーム?ステップ?はあります。
バス停もいっしょにあったりします。



  
  

(600形)
 


ホーム構造

← 咥内        朝倉神社前 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 電停(2面1線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 高知県高知市
訪 問 : 2008年12月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

1400回記念

2010年09月24日 | アニバーサリー・その他
いつも、ご覧いただきありがとうございます。
今日でちょうど1400回を迎えることができました。
毎度になっておりますが、都道府県別紹介件数のランキングを
今回も行ってみたいと思います。

1位  東京都 149駅(前回141駅 8駅増)
2位  大阪府 144駅(前回134駅10駅増)
3位  兵庫県 107駅(前回100駅 7駅増)
4位  北海道  71駅(前回63駅  8駅増)
5位  京都府  66駅(前回61駅  5駅増)
6位  愛知県  64駅(前回57駅  7駅増)
7位  千葉県  55駅(前回51駅  4駅増)
8位  神奈川県 52駅(前回51駅  1駅増)
9位  広島県  44駅(前回41駅  3駅増)
10位 滋賀県  33駅(前回32駅  1駅増)
10位 埼玉県  33駅(前回28駅  5駅増)

以下
12位 30駅(福岡県、岐阜県)
14位 29駅(岡山県)
15位 28駅(富山県)
16位 27駅(三重県、奈良県)
18位 26駅(長野県)
19位 23駅(静岡県)
20位 21駅(青森県、和歌山県)
22位 20駅(熊本県、山口県)
24位 19駅(香川県、高知県、群馬県)
27位 17駅(岩手県、茨城県)
29位 16駅(宮城県)
30位 14駅(栃木県)
31位 13駅(新潟県、長崎県)
33位 12駅(秋田県)
34位 11駅(愛媛県)
35位 10駅(福井県、宮崎県、鹿児島県)
38位  9駅(福島県)
39位  8駅(山梨県、石川県、島根県、徳島県)
43位  6駅(山形県、佐賀県)
45位  5駅(鳥取県、大分県)
47位  0駅(沖縄県)

いかがだったでしょうか。

写真:JR東海 しなの


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 宮古駅

2010年09月23日 | JR東日本:青森・岩手

JR東日本 山田線 「宮古駅」

「宮古駅」は山田線で内陸側から三陸の沿岸部に出てきたところにあります。
また元国鉄・宮古線の三陸鉄道・北リアス線と連絡しています。
「宮古駅」での思い出はこの駅で買った駅弁がすごくおいしかったことです。 確か「いちご弁当」だったような。

2024.09追記 
2019年にJR山田線の「宮古~釜石」が三陸鉄道が移管したことにより、「宮古駅」は
三陸鉄道の管轄になり、駅舎も統合されました。 以前の三陸鉄道の駅舎は本社の建物になり、
駅としてはJRの駅舎を使用するようになりました。

※2018年8月 更新
※2024年9月 更新




 

(駅名標)
 

(駅名標)
 

(駅名標:山田線 2018.08)

(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)
 

  
   

  
  

(旧三陸鉄道駅舎→三陸鉄道本社ビル)
  
  
  
  

 
ホーム構造

← 山口団地 (三陸鉄道)  磯鶏 →
← 千徳 (山田線)  111


(駅スタンプ)
 

(エキタグスタンプ:三陸鉄道)
 

(ekiShスタンプ)
  

接 続 : 三陸鉄道・リアス線
駅構造 : 地上駅(2面3線)
営業形態: 有人(直営)
施設など: みどりの窓口駅そば
所在地 : 岩手県宮古市
訪 問 : 1997年4月(写真は2024年9月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR西日本 宮島口駅

2010年09月22日 | JR西日本:岡山・広島

JR西日本 山陽本線 「宮島口駅」

ご存じのとおり、「宮島口駅」は宮島(厳島)への玄関口となっている駅です。
徒歩で2,3分のところに宮島にわたる連絡船があります。
広島電鉄の「広電宮島口駅」はJRの「宮島口駅」よりも桟橋寄りにあります。


  
  

(駅名標)


(ホーム)
  

(ホーム)


(宮島口側のフェリーのりば)
 

 
ホーム構造

← 阿品          前空 →


(駅スタンプ)


(駅スタンプ)
 

(鉄道開業150周年ステーションスタンプ)
 

(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面3線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 広島県廿日市市
訪 問 : 1996年8月(写真は2006年10月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR九州 宮崎駅

2010年09月21日 | JR九州:大分・宮崎
JR九州 日豊本線 「宮崎駅」

写真があまりにも暗いうえに「宮崎駅」かどうかもわからないのではと思い、どうしようか迷いました。
とりあえず、「宮崎」にしましたので、ちょっと我慢してご覧ください。
「宮崎」は県庁所在地となる駅ですが、日豊本線以外の線はありません。
「宮崎駅」の思い出といえば、駅の高架下に鉄板にハンバーグをのせて出す店があるのですが、そのハンバーグがとてもおいしいのです。
いままで宮崎駅には2回ほど行っていますが、その2回ともそこのハンバーグを食べました。




(駅名標)

ホーム構造

← 南宮崎          宮崎神宮 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :高架駅(2面4線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :宮崎県宮崎市
訪 問 :1996年12月(写真は2011年3月)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
コメント

札幌市交 宮の沢駅

2010年09月20日 | 地下鉄:札幌・仙台

札幌市交通局 東西線 「宮の沢駅」

「宮の沢駅」は1999年2月に「琴似駅」からの東西線延伸によりできた駅で、現在の終着駅です。
JRの「発寒」「発寒中央」ともに近い距離にありますが、乗り換え駅といえるほどは近くありません。





(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)
  


ホーム構造

← 発寒南          


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地下駅(1面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 北海道札幌市西区
訪 問 : 2008年7月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR西日本 美山駅

2010年09月19日 | JR西日本:北陸

JR西日本 越美北線 「美山駅」

写真の「美山駅」は一乗谷-美山間が災害により休止してたときの写真で、「越前東郷駅」より代替バスによりやってきたときのものです。
入口の隣に建物がありますが、駅舎ではありません。
改築する前はちゃんとあったようです。

※2020年9月 更新



 
 

(駅名標)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(ホーム)


 
ホーム構造

← 小和清水       越前薬師 →


(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 福井県福井市
訪 問 : 2005年3月(写真は2020年9月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

遠州鉄道 美薗中央公園駅

2010年09月18日 | 私鉄:静岡

遠州鉄道 「美薗中央公園駅」

「美薗中央公園駅」は最近できた駅なのかと思ってましたが、調べてみると名前を変えただけなんですね。
2007年に「北浜駅」から変わったみたいです。 駅がきれいだったので変わったのかと勘違いしてました。
駅は1面1線の無人駅です。

※2024年5月 更新


(駅名標)


(ホーム)
 

(ホーム)


(ホーム)
 

(ホーム)
 

(ホーム)  


  
ホーム構造

← 浜北        遠州小林 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面1線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 静岡県浜松市浜北区
訪 問 : 2009年10月(写真は2024年5月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR西日本 美祢駅

2010年09月17日 | JR西日本:山陰・山口

JR西日本 美祢線 「美祢駅」

「美祢駅」は名前のとおり、美祢線の中心となる駅で、線内では大きいほうの駅です。
美祢線は今現在7月に起きた豪雨により全線休止状態になっていて、バスによる代行輸送になっています。
(※全線復旧しています。 2017年7月時点)

コメント追記:
2面3線分、ホームも線路もありますが、1面1線でしか使用していません。

※2017年7月更新



(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(駅前)
 

 
ホーム構造

← 南大嶺          重安 →


(駅スタンプ)


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面1線)
営業形態: 有人(委託)
施 設 : みどりの窓口
所在地 : 山口県美祢市
訪 問 : 1996年8月(写真は2017年7月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

近鉄 美旗駅

2010年09月16日 | 近鉄
近鉄 大阪線 「美旗駅」

「美旗駅」は「伊賀神戸駅」より1つ大阪寄りにあり、特急を除く全列車が停車します。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 伊賀神戸          桔梗が丘 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :三重県名張市
訪 問 :2009年6月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント