一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

JR西日本 甲子園口駅

2009年06月30日 | JR西日本:大阪・兵庫

JR西日本 東海道本線(JR神戸線) 「甲子園口駅」

駅名にもなっている甲子園球場ですが、この「甲子園口」よりも阪神の「甲子園」の方がずっと近いです。
「甲子園口」からもバス、徒歩で行くことができますが、JRで甲子園に行く人はそんなに多くありません。
また、1枚目の写真にある北口の方が、駅に趣きがあっていいです。

※2024年3月 更新


(北口の駅舎)
  

(駅名標)
  

(ホーム)
  

(ホーム)
  

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

  
  

(北口の改札)
 

(旧北口駅舎)
    

  
ホーム構造

← 立花          西宮 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(盛土)(2面4線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 兵庫県西宮市
訪 問 : ???(写真は2023年3月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

富山地方鉄道 小泉町駅(電停)

2009年06月29日 | 軌道:富山地鉄・万葉線

富山地方鉄道 市内線 「小泉町駅(電停)」

この市内線、今年の12月に環状ルートが出来上がり、運行するそうです。
「小泉町駅(電停)」は南富山寄りの電停です。

※2020年6月 更新


 
 

  


ホーム構造

← 堀川小泉       西中野 →


(ekiShスタンプ)
 


接 続 : なし
駅構造 : 電停(2面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 富山県富山市 
訪 問 : 2005年11月(写真は2020年6月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR四国 小歩危駅

2009年06月28日 | JR四国:徳島・高知

JR四国 土讃線 「小歩危駅」(こぼけ)

「小歩危駅」は隣りの「大歩危駅」と違い、駅員はおらず無人駅です。
また、「大歩危駅」では特急も停車しますが、「小歩危駅」は普通列車しか停車しません。
駅は少し高い位置にあり、下には国道32号、さらに下には吉野川が流れています。



(駅名標)


(ホーム)
  

(ホーム)
 

  
  


ホーム構造

← 阿波川口        大歩危 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 徳島県三好市
訪 問 : 2008年12月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

東京都営 庚申塚駅

2009年06月27日 | 軌道:宇都宮LR・都営・東急

東京都交通局 さくらトラム(荒川線) 「庚申塚駅」

「庚申塚駅」は荒川線では珍しく三ノ輪橋方面のホームに、甘味処があります。(写真)
面白そうだったので、入ろうかと思っていたのですが、次の電車が来たのでやめてしまいました。
入って休憩すればよかったと少し後悔しています。



(三ノ輪橋方面のホームにある甘味処)
 

 
ホーム構造

← 巣鴨新田      新庚申塚 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 東京都豊島区
訪 問 : 2006年4月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR西日本 郡山駅

2009年06月26日 | JR西日本:奈良・和歌山

JR西日本 関西本線(大和路線) 「郡山駅」

福島県にも「郡山」という名前の大きな駅がありますが、なぜこちらも「郡山」になったんでしょう。
普通、全国的に有名な方がそのまま名乗り、それ以外は旧国名などをつけて呼ぶ方が多いと思うのですが。
市自体の名前も「大和郡山市」なのに。
近鉄にも「郡山」がありますが、徒歩で10分ほどかかります。

※2022年12月 更新



(大和路線を走る区間快速)
  


ホーム構造

← 大和小泉         奈良 →
  

(鉄道開業150周年 ステーションスタンプ)
  

(駅スタンプ)


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(橋上駅舎)(2面2線)
営業形態: 有人(委託)
所在地 : 奈良県大和郡山市
訪 問 : ???(写真は2005年11月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

西武 是政駅

2009年06月25日 | 西武
西武 多摩川線 「是政駅」

「是政駅」は多摩川線の終点の駅で、1面1線の地上駅となっています。
この多摩川線、西武の中では乗降する人が少ないような気がします。
接続している「武蔵境駅」が西武でなく、JRだからでしょうか。

※2018年12月更新


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 競艇場前          


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面1線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :東京都府中市
訪 問 :2006年4月(写真は2018年11月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

阪神 香櫨園駅

2009年06月24日 | 阪神

阪神 本線 「香櫨園駅」(こうろえん)

「香櫨園」は昔、「香枦園」と書いていました。
気がついたころには難しい方の字に変わってました。 変えた理由はわかりません。
現在は高架駅ですが、「香枦園」の頃はまだ地上駅でした。
西宮の次の駅で、普通列車(梅田行きの区間特急を除いて)しか停車しません。

※2022年2月 更新


 
 

 
 

(駅名標)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

 
 

(改札)
  


ホーム構造

← 打出          西宮 →


(ekiShスタンプ)
 

接 続 : なし
駅構造 : 高架駅(2面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 兵庫県西宮市
訪 問 : 2004年3月(写真は2022年2月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 国道駅

2009年06月23日 | JR東日本:東京・神奈川

JR東日本 鶴見線 「国道駅」

「国道駅」は2面2線を持つ高架駅ですが、無人駅です。
「国道駅」は何と言っても高架下でしょう。 独特な雰囲気をもっており、古い昭和の映画のセットみたいな、そんな感じがしました。
位置でいうと「鶴見駅」の次になります。



(駅名標)


(ホーム)


 
  

(高架下)
 

 
ホーム構造

← 鶴見        鶴見小野 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 高架駅(2面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 神奈川県横浜市鶴見区
訪 問 : 2007年11月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

とさでん交通 後免東町駅(電停)

2009年06月22日 | 軌道:伊予鉄・とさでん

とさでん交通 後免線 「後免東町駅(電停)」(ごめんひがしまち)

今日の「後免東町」は昨日の「後免町」より、1つ進んだ駅(電停)です。
終点の「後免町」も見えています。
乗降客は「後免町」より多いようです。
JR、土佐くろしお鉄道の「後免駅」へは次の「後免中町」か「後免西町」で降りて10分ほど歩いたところにあります。

※2014年4月 更新
※2023年4月 更新


(2023年3月現在、後免町方面の電停を作っています)
  

(駅名標)
 

(はりまや橋方面の電停は新しくなるようです)
  

  
  

(2008年当時。 現在は後ろの建物はありません)
  


ホーム構造

← 後免中町        後免町 →
  
※ 新しくなる電停の配置です


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 電停(2面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 高知県南国市
訪 問 : 2008年12月(写真は2023年3月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

土佐くろしお鉄道 後免町駅

2009年06月21日 | 私鉄:四国
土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線 「後免町駅」

「後免町駅」は土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線の1つ目の駅で、駅前には土佐電気鉄道の駅(電停)があります。
写真でもわかるかも知れませんが、駅は1面1線の高架駅となっています。
駅員はおらず、無人駅です。


(駅名標)


(ホーム)







ホーム構造

← 立田          後免 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :土佐電気鉄道・後免線
駅構造 :高架駅(1面1線)
営業形態:無人駅
所在地 :高知県南国市
訪 問 :2008年12月(1枚目以外は2014年3月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR東日本 小出駅

2009年06月20日 | JR東日本:新潟
JR東日本 上越線 「小出駅」

「小出駅」では上越線以外にも、只見線の接続駅でもあります。
訪問した日は猛暑の日で、この写真にもそんな感じが伺えると思います。
3面5線あり、4番、5番ホームが只見線のホームとなっています。


(駅名標)


(4番5番ホーム)


(ホーム)




(旧駅舎)

ホーム構造

← 越後堀之内、薮神          八色 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :只見線
駅構造 :地上駅(3面5線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :新潟県魚沼市
訪 問 :2006年8月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR西日本 粉河駅

2009年06月19日 | JR西日本:奈良・和歌山
JR西日本 和歌山線 「粉河駅」

和歌山方面から「粉河駅」にやってくる列車の約半分は、この駅で折り返します。
乗降客も和歌山線の中では多い方で、わずかながら走っている快速電車も停車します。


(和歌山線を走る列車)

ホーム構造

← 名手          紀伊長田 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面3線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :和歌山県紀の川市
訪 問 :???(写真は2008年8月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

東京都営 江北駅

2009年06月18日 | 新交通システム

東京都交通局 日暮里・舎人ライナー 「江北駅」

「江北駅」は日暮里・舎人ライナーとしてのご紹介で3駅目となりますが、特に特徴のある駅ではありません。
名所という名所もないですし、乗降客数も路線の中では中ぐらいになっています。



(駅名標)


(ホーム)


 


ホーム構造

← 高野          西新井大師西 →


(ekiShスタンプ)


接 続 : なし
駅構造 : 高架駅(1面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 東京都足立区
訪 問 : 2008年4月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東海 古虎渓駅

2009年06月17日 | JR東海:岐阜・三重
JR東海 中央本線 「古虎渓駅」(ここけい)

「古虎渓駅」は愛知県から岐阜県に入ってすぐの県境の駅です。
普通列車しか止まらず、乗り降りする人は少ないですが、委託駅で人がいます。
すぐとなりが川で景色はいいところです。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 定光寺          多治見 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :岐阜県多治見市
訪 問 :2007年9月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

近鉄 五位堂駅

2009年06月16日 | 近鉄
近鉄 大阪線 「五位堂駅」

「五位堂駅」は特急を除く全列車が停車し、かなり乗降客の多い駅です。
駅名標にも書いてありますが、「真美ヶ丘ニュータウン前」だそうです。
どこからがニュータウンかはわかりませんでしたが。
JRにも「JR五位堂」という駅がありますが、ここからは結構離れています。


(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 近鉄下田          築山 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(橋上駅舎)(2面4線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :奈良県香芝市
訪 問 :2008年2月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント