小田急 小田原線 「新宿駅」
以前にJRの「新宿駅」を紹介しましたが、今日は小田急線の「新宿駅」です。
(西武の新宿駅は「西武新宿」というので、「新宿駅」とは区別しています)
予定では、京王も都営地下鉄も別に「新宿駅」として紹介する予定です。
日本最大の乗客数を誇る「新宿駅」ですが、小田急の「新宿駅」はJRの新宿駅の
西側にあり、京王線や都営大江戸線と同じような位置にあります。
写真は早朝なので、人が少ないですが、通常時間帯は非常に多いです。
駅は2層式になっており、地上は特急、快速急行、急行のホーム、
地下は各停のホームになっています。
(駅名標:地上ホーム)
(ホーム)
(ホーム)
(ホーム)
(駅名標:地下ホーム)
(ホーム)
(ホーム)
(改札口)
ホーム構造 地上(特急、快速急行、急行)
← 代々木上原
ホーム構造 地下(各駅停車)
← 南新宿
(ekiShスタンプ)
接 続 :JR山手線、中央本線、埼京線、湘南新宿ライン、京王・京王線、
:東京メトロ・丸の内線、東京都営・大江戸線、新宿線、西武・新宿線(西武新宿)
駅構造 :地上駅(4面3線)、地下駅(3面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :東京都新宿区
訪 問 :???(写真は2018年6月)
以前にJRの「新宿駅」を紹介しましたが、今日は小田急線の「新宿駅」です。
(西武の新宿駅は「西武新宿」というので、「新宿駅」とは区別しています)
予定では、京王も都営地下鉄も別に「新宿駅」として紹介する予定です。
日本最大の乗客数を誇る「新宿駅」ですが、小田急の「新宿駅」はJRの新宿駅の
西側にあり、京王線や都営大江戸線と同じような位置にあります。
写真は早朝なので、人が少ないですが、通常時間帯は非常に多いです。
駅は2層式になっており、地上は特急、快速急行、急行のホーム、
地下は各停のホームになっています。
(駅名標:地上ホーム)
(ホーム)
(ホーム)
(ホーム)
(駅名標:地下ホーム)
(ホーム)
(ホーム)
(改札口)
ホーム構造 地上(特急、快速急行、急行)
← 代々木上原
ホーム構造 地下(各駅停車)
← 南新宿
(ekiShスタンプ)
接 続 :JR山手線、中央本線、埼京線、湘南新宿ライン、京王・京王線、
:東京メトロ・丸の内線、東京都営・大江戸線、新宿線、西武・新宿線(西武新宿)
駅構造 :地上駅(4面3線)、地下駅(3面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :東京都新宿区
訪 問 :???(写真は2018年6月)
JR四国 予讃線 「下灘駅」
当ブログのヘッダにもさせてもらいました、18きっぷのポスターでも有名な「下灘駅」です。
たぶん鉄道に関心があれば一度は見たことがある風景の駅だと思います。
訪問した日も天気がよく、瀬戸内海もすごく穏やかでした。
駅に訪れる人も多く、写真を撮るのも順番待ち状態でした。
「下灘駅」は予讃線でも海線(現在は「愛ある伊予灘線」という愛称がついています)と呼ばれる方にあります。
(駅名標)
(ホーム)
(ホーム)
(ホーム)
(ホーム)
ホーム構造
← 伊予上灘 串 →
(鉄道開業150周年ステーションスタンプ)
(ekiShスタンプ)