「新鉾田」と”新”がつくぐらいですから、普通に「鉾田駅」もあります。
ただし、「鉾田駅」は今年の4月に廃止になった、鹿島鉄道の終着駅です。
「新鉾田」と「鉾田」はそんなに近くはないけれど、徒歩で20分ぐらいの距離だったでしょうか。 でも、駅的にはやっぱり「鉾田駅」の方が味がありますねえ。
駅のなかでタイ焼きとか売ってるし。
そういう意味では「新鉾田駅」はちょっと寂しいです。

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)
ホーム構造

← 徳宿 北浦湖畔 →

(ekiShスタンプ)
接 続 :なし
駅構造 :高架駅(1面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :茨城県鉾田市
訪 問 :2007年3月







JR北海道 札沼線 「新十津川駅」
「新十津川駅」は1日に3往復しかない超ローカルな終着駅です。
「あいの里公園」まではかなり頻繁に走っているのですが、「石狩当別駅」、「北海道医療大学駅」と進むごとに本数が減り、
「浦臼駅」を越えると、「新十津川駅」と同じように3往復となってしまいます。
場所的にはそんなに辺鄙なところではないのですが・・・
「滝川駅」へもバスでそんなにかからなかったと思います。
※2014年8月更新

(駅名標)

(ホーム)

ホーム構造

← 下徳富

(ekiShスタンプ)
接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面1線)
営業形態: 無人駅
廃止日 : 2020年5月6日
所在地 : 北海道樺戸郡
訪 問 : 1998年8月(写真は2014年8月)
湘南モノレール 「湘南江の島駅」
今日の「湘南江の島駅」で、江ノ島付近にある3つの駅(江ノ電「江ノ島駅」、小田急「片瀬江ノ島駅」、
湘南モノレール「湘南江の島駅」)をご紹介することができました。
「湘南江の島駅」は他の2社に比べると、内陸部にあり、海岸側からは少し離れている感じがします。
また、乗降客も他の2社に比べると少ない気がします。
※2021年11月 更新

(駅名標)

(駅名標)

(駅名標)

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

(改札)

(旧湘南モノレールのビル)
ホーム構造

← 目白山下

接 続 : 江ノ島電鉄(江ノ島)
駅構造 : 高架駅(2面1線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 神奈川県藤沢市
訪 問 : 2007年1月(写真は10枚目以外2021年11月)
JR西日本 山陽新幹線 「新岩国駅」
「新岩国駅」は在来線と接続しない新幹線単独の駅です。
近くに錦川鉄道の御庄駅がありますが、本数が少ないので不便です。
なので、岩国市内に出るのも、新岩国から錦川鉄道に乗り換えて行くよりも広島で在来線に乗り換えたほうが早いようです。
こういう不便さもあって、山陽新幹線の駅の中では1、2位を争うほどの乗降客が少ない駅だそうです。
※2019年10月 更新



(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

ホーム構造

← 徳山 広島 →


(ekiShスタンプ)
接 続 : 錦川鉄道(清流新岩国)
駅構造 : 高架駅(2面3線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 山口県岩国市
訪 問 : 2005年3月(写真は2019年10月)
2013年以前は地上にありましたが、2013年に地下化されました。
ただし、このときは1面2線だけで、複々線化にはまだ対応してませんでした。
2018年3月の複々線化完了時に、B1Fの各駅停車用ホーム1面2線、
B2Fの急行線用ホーム1面2線が、運用開始されました。
※2015年1月更新 写真・記事とも旧駅舎のときのものです。(現在は地下化されてます)
※2018年9月更新 コメント全面的に変更 写真入れ替え

(駅名標:小田急)

(ホーム)

(ホーム)

ホーム構造 B1F

← 東北沢 世田谷代田 →
ホーム構造 B2F

← 代々木上原 成城学園前 →

(ekiShスタンプ)
接 続 :京王・井の頭線
駅構造 :地下駅(B1F:1面2線、B2F:1面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :東京都世田谷区
訪 問 :???(写真は2018年6月)






