小田急 江ノ島線 「大和駅」
「大和駅」では相模鉄道とも接続しています。
小田急線が高架で、相鉄が地下になります。
「大和駅」は小田急・江ノ島線の中ではかなり乗降客がいます。
※2017年6月 更新
※2021年11月 更新
(駅名標:小田急)
(ホーム:小田急)
(ホーム:小田急)
(駅名標:相鉄)
(ホーム:相鉄)
(ホーム:相鉄)
(改札)

← 鶴間 桜ヶ丘 →

← 瀬谷 相模大塚 →

(ekiShスタンプ)
接 続 : 相模鉄道・本線
駅構造 : 高架駅(2面4線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 神奈川県大和市
訪 問 : 2005年5月(写真は2021年11月)
「門司駅」は山陽本線の終点となっていますが、JR九州の色が強く、JR西日本のかけらも感じられません。
鹿児島本線としては2つ隣りの「門司港」が起点となっていて、「門司駅」は単に途中駅ですが、列車の本数も多く、かつては寝台列車の機関車の交換駅でした。
2004年に新しい駅舎に生まれ変わったようです。
※2016年3月更新


(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)
ホーム構造

← 小倉 小森江、下関 →

(ekiShスタンプ)
接 続 :山陽本線
駅構造 :地上駅(橋上駅舎)(3面6線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :福岡県北九州市門司区
訪 問 :1996年8月(写真は2016年3月)







阪神 本線 「元町駅」
まだ、神戸方面に続いていますが、ここが阪神本線の終点となります。
阪神の普通電車といえば、「元町」行きだったんですが、最近は「元町」行きでなくなっています。
なので、ほぼすべての列車が折り返すことがなくなり、ターミナルっていう感じが全くなくなってしまいました。
地上に上がると、JRの「元町駅」があります。
※2022年2月 更新


(駅名標)

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

(改札:東口)

(改札:西口)

(JRからの乗り換え階段)
ホーム構造

← (西元町) 神戸三宮 →

(ekiShスタンプ)
接 続 : JR・東海道本線(神戸線)
駅構造 : 地下駅(1面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 兵庫県神戸市中央区
訪 問 : ???(写真は2022年2月)
JR北海道 函館本線 「森駅」
「いかめし」で有名になった「森駅」です。
何時ごろだったか忘れましたが(午前中は間違いありません)、訪問した時、ちょうど「いかめし」が出来上がってきたばかりで、
出来たてを食することができました。
さすがに出来たては美味しいです。 3つ買って2つを駅で食べ、1つを次に乗る列車で食べました。
※2018年8月更新

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

(改札付近)

(いかめし屋さん)

(ご当地入場券)
ホーム構造

← 駒ヶ岳 石谷 →
東森

(駅スタンプ)

(鉄道開業150周年ステーションスタンプ)

(鉄道開業150周年ステーションスタンプ)

(ekiShスタンプ)
接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面3線)
営業形態: 有人(直営)
施設など: みどりの窓口
所在地 : 北海道茅部郡
訪 問 : 1997年4月(写真は2018年8月)