令和元年8月19日
「扇形絵馬」津山・鉄道館が販売
機関車庫にちなみ4種類
「津山まなびの鉄道館」は、「旧津山扇形機関車庫」にちなんだ初のオリジナルグッズ「扇形絵馬」の販売を始めた。
国の近代化産業遺産(2009年選定)の同機関車庫と転車台が、18年にJR西日本の鉄道記念物、今年6月に産業考古学会(東京)の推薦産業遺産となり、評価が高まる中、来館者から施設や所蔵車両が分かるグッズの要望を受けて作った。
作州産ヒノキを絵馬形(縦約7センチ、横約13・5センチ)に加工。
車庫をバックにした転車台のほか、人気車両の全体写真をプリントした計4種類を用意した。
車両は、日本で1両だけ製造された「DE50形ディーゼル機関車」、「D51形蒸気機関車」、伯備線の特急「やくも」として活躍した「キハ181形気動車」。
地元の木工品メーカーが製造し、各737円。
同機関車庫(最大収容数17両)には、計13両を常設展示しており、残りの10両についても順次売り出す予定。
受験シーズン前には滑り止めの砂とのセット販売も検討している。
「扇形絵馬」津山・鉄道館が販売
機関車庫にちなみ4種類
「津山まなびの鉄道館」は、「旧津山扇形機関車庫」にちなんだ初のオリジナルグッズ「扇形絵馬」の販売を始めた。
国の近代化産業遺産(2009年選定)の同機関車庫と転車台が、18年にJR西日本の鉄道記念物、今年6月に産業考古学会(東京)の推薦産業遺産となり、評価が高まる中、来館者から施設や所蔵車両が分かるグッズの要望を受けて作った。
作州産ヒノキを絵馬形(縦約7センチ、横約13・5センチ)に加工。
車庫をバックにした転車台のほか、人気車両の全体写真をプリントした計4種類を用意した。
車両は、日本で1両だけ製造された「DE50形ディーゼル機関車」、「D51形蒸気機関車」、伯備線の特急「やくも」として活躍した「キハ181形気動車」。
地元の木工品メーカーが製造し、各737円。
同機関車庫(最大収容数17両)には、計13両を常設展示しており、残りの10両についても順次売り出す予定。
受験シーズン前には滑り止めの砂とのセット販売も検討している。