日々のパソコン案内板
【Excel関数】 No.1(A~I) No.2(J~S) No.3(T~Y)
【Excelの小技】 【HTMLタグ&小技】
【PDFの簡単セキュリティ】
【複数フォルダーを一括作成するんならExcelが超便利だよ!!】
【アップデートが終わらない!? Windowsの修復ツールを使ってみる方法】
【削除してしまったファイルやデータを復元する方法ー其の一(以前のバージョン)】
【削除ファイルやデータを復元する方法ー其の二(ファイル履歴)】
【Excel振替伝票の借方に入力したら貸方に対比する科目を自動記入】
【手書きで書くように分数表記する方法】
【Web上のリンクさせてある文字列を選択する方法】
【Excel2010以降は条件付き書式設定での文字色にも対応!】
【Windows10のWindows PowerShellでシステムスキャンの手順】
暫く留守! 郵便物 はどうしますか??
最大30日も 郵便局 で預かってもらえる?!
郵便局に不在届を出しましょう!!
皆さんは、お仕事やプライベートで何日も家を開けなければならない時、如何されてるんでしょうね?
我が家では、先ず新聞を止めます・・・が、郵便物を止めたことはありませんというか、預かってくれることすら知りませんでした。
郵便局に不在となる期間(最長30日)をあらかじめ不在届により届けていれば、その期間内に到着した郵便物等は、届出期間終了後に配達してくれるサービスらしいんですね。
- 【不在届提出方法】
- 【提出先】
- 自宅への郵便物等の配達を行う郵便局か自宅の最寄りの郵便局。
- 【提出時に必要なもの】
- 本人確認できる運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、パスポートなど。
- 【不在届けの入手方法】
- 用紙は各郵便局に用意してある。
- 不在届のダウンロード(99kバイト) (PDF形式)
上記URLからダウンロードして印刷して提出も可能。
ただ、注意しておきたいことは、申請は外出する前に郵便局で行うことになっており、旅行先や出張先からは申し込むことはできないということなので、利用する際には、出発前に行って下さいね。