バレエ・ミュージカル好き?の鈴付き猫のぼやき
ねこまくらん
バレエの魅力徹底解剖
朝日カルチャーセンターの公開講座「若手バレエダンサーに聞く バレエの魅力徹底解剖」を受講してきたにゃん(昨日)。場所は新宿住友ビル・・・超高層ビル群の眺めも久々~(^^;
講師はK-バレエの橋本直樹さんとバレエ評論家の守山実花さん。
約1時間半、途中K-のロミオとジュリエットの映像(マーキューシオの長いバリエ部分)などを交えての楽しいトーク。橋本さんは本当にトークも上手!(多分)自然体で話しているので、聞いている方も疲れない。
内容はバレエの魅力というよりは、終始橋本さんの魅力を語るといった風(^^;
髪型(トップがくるくる)から始まって、印象深い作品(放蕩息子)や役柄、舞台へ向けての準備、前回公演の「ピーターラビットと仲間達」(うさぎとりすの違い)について、次公演でもある「ロミオとジュリエット」でのマキューシオ、ロミオについて、ロシア留学、日々の体調管理(電車の中で筋トレしているらしい)、スクールで教えること、怪我から得たこと・・・etc.
どの話題でも実に明るく、ポジティブに!という性格?人柄?が表れていた。踊りを観ても、明るい(陽だ)にゃあ・・・と思っていたので、全くその通り!ってな印象にゃった。特にあまり周りや先を見ずに、今現在を最大限がんばる!というのがポリシーなのだと思った。おそらく直感第一!でやってきて今に至るのだから、ダンサーというのは天職なんでしょうね(良いにゃ~)。
実を言うと長いこと?橋本さんの踊りは、猫の中ではくまさん♪と被ることが多くて、よく分からなかったのだった(海賊のアリを代役で踊ったりしていたからかも)。でもこのところ差が大きくなった気が(猫の中でですよ~)。橋本さんの方が陽な部分が強くて(くまさん♪が渋くなってきたから、相対的に?笑)、詰めが甘い、特に音楽に対して(辛口でごめんね~)。
ご本人は演技が好き、もっとやりたい!といったことも話されていたので、これからは演技的要素の大きい役も楽しみ。これまではどちらかというと、テクニック前面!な役が多かったし・・・。その意味では今度のロミオは良い機会かと(チケット買ってます~)。
あ、でもドン・キのバジルもまだ見ていないので、その機会もあると良いにゃあ・・・ゆくゆくは?コッペリウスもか(笑)
バレエの魅力・・・に繋がるかだけど、
「苦手なパは?」の質問に、バレエはどれも難しい、プリエひとつでも・・・だから毎日レッスンするのだ、っていう答えは深かったにゃあ(^^
講師はK-バレエの橋本直樹さんとバレエ評論家の守山実花さん。
約1時間半、途中K-のロミオとジュリエットの映像(マーキューシオの長いバリエ部分)などを交えての楽しいトーク。橋本さんは本当にトークも上手!(多分)自然体で話しているので、聞いている方も疲れない。
内容はバレエの魅力というよりは、終始橋本さんの魅力を語るといった風(^^;
髪型(トップがくるくる)から始まって、印象深い作品(放蕩息子)や役柄、舞台へ向けての準備、前回公演の「ピーターラビットと仲間達」(うさぎとりすの違い)について、次公演でもある「ロミオとジュリエット」でのマキューシオ、ロミオについて、ロシア留学、日々の体調管理(電車の中で筋トレしているらしい)、スクールで教えること、怪我から得たこと・・・etc.
どの話題でも実に明るく、ポジティブに!という性格?人柄?が表れていた。踊りを観ても、明るい(陽だ)にゃあ・・・と思っていたので、全くその通り!ってな印象にゃった。特にあまり周りや先を見ずに、今現在を最大限がんばる!というのがポリシーなのだと思った。おそらく直感第一!でやってきて今に至るのだから、ダンサーというのは天職なんでしょうね(良いにゃ~)。
実を言うと長いこと?橋本さんの踊りは、猫の中ではくまさん♪と被ることが多くて、よく分からなかったのだった(海賊のアリを代役で踊ったりしていたからかも)。でもこのところ差が大きくなった気が(猫の中でですよ~)。橋本さんの方が陽な部分が強くて(くまさん♪が渋くなってきたから、相対的に?笑)、詰めが甘い、特に音楽に対して(辛口でごめんね~)。
ご本人は演技が好き、もっとやりたい!といったことも話されていたので、これからは演技的要素の大きい役も楽しみ。これまではどちらかというと、テクニック前面!な役が多かったし・・・。その意味では今度のロミオは良い機会かと(チケット買ってます~)。
あ、でもドン・キのバジルもまだ見ていないので、その機会もあると良いにゃあ・・・ゆくゆくは?コッペリウスもか(笑)
バレエの魅力・・・に繋がるかだけど、
「苦手なパは?」の質問に、バレエはどれも難しい、プリエひとつでも・・・だから毎日レッスンするのだ、っていう答えは深かったにゃあ(^^
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