201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18
201系のブログ
カレンダー
2009年5月 | ||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
1 | 2 | |||||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ||
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | ||
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | ||
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | ||
31 | ||||||||
|
goo ブログ
過去の記事
カテゴリ
鉄道:一般(1422) |
鉄道:201系(574) |
鉄道:201系のアルバム(デジカメ版)(145) |
鉄道:E233系(53) |
鉄道:201系のアルバム(30) |
鉄道:武蔵野線(43) |
鉄道:archive(201)(34) |
鉄道:201系運用(62) |
プロジェクト201(13) |
山手貨物線3086レの記録(54) |
鉄道:連載(85) |
鉄道:特派員報告(0) |
音の風景(1) |
国鉄車両関係色見本帳(53) |
車両運用の話(11) |
鉄道:基礎(3) |
その他:カメラ・写真(51) |
その他(65) |
Weblog(62) |
鉄道:プレゼント(0) |
プロジェクト連絡(3) |
会員制限定公開(1) |
最新の投稿
ようこそ |
EH500-60(3086レ) |
EH500-59(3086レ) |
広告が表示されたので |
EH500-58(3086レ) |
60日投稿しないと |
2023年もありがとうございました |
2006年9月8日の201系(2) |
2006年9月8日の201系 |
EH500-57(3086レ) |
最新のコメント
ONDA201/415系族 |
門ハイ/415系族 |
ゆう/扉まど押さえ金 |
ONDA201/スニ20-51 |
はなちゃん/スニ20-51 |
ONDA201/東急1000系1017F |
ONDA201/久しぶりの府中本町 |
福田篤夫/久しぶりの府中本町 |
ONDA201/快速201系2本もやってきた |
205ファンクラブ/快速201系2本もやってきた |
最新のトラックバック
ブックマーク
鉄道本部報
西東京鉄道管理局 総合詰所 |
イナの独り言
201系研究家の方のブログです |
いずみ企画
貨物鉄道のDVDならこちら |
TOMOの鉄日誌
JR東海・JR東日本・西武鉄道が気になるTOMOさんのブログ |
201系のページ
メインはこちらです |
ブログってなに
西武線などの活動を主に掲載しています |
プロフィール
goo ID |
onda201 |
性別 | |
都道府県 |
自己紹介 |
東京都在住。
201系量産の年に高校入学。 当時、廃車が進む101系よりもこれからの201系を追ったほうが充実した研究ができると考え本電車をターゲットにしてみました。 |
検索
gooおすすめリンク
URLをメールで送信する | |
(for PC & MOBILE) |
三鷹のスカート交換映像
3月の話題ですが、まだ映像を紹介しておりませんでしたのでここでご紹介します。
新スカートになった209系500番台、2009/03/15、三鷹で撮影
旧スカート(左)と新スカート(右)2009/03/02撮影
E231系800番台も新スカートに、2009/03/17、三鷹にて
旧スカートのE231系800番台、2009/03/17、三鷹にて
旧スカートを真横から撮影、これでもかなり丈夫そうにみえます。
後退角のついた新しいデザインのスカート、書籍などの情報によれば「強化形」とのことですが、実際どうなのかちょっと気になっています。安全上の問題があればもっと早く着工しているはずです。後退角をつけたことによって車上子とスカートの隙間が広がり、メンテナンスはしやすくなるのではないでしょうか。それと、何か物体がぶつかった場合、真正面にではなく、ラッセルヘッドのように線路の外へ排除できるという効果が得られそうに見えます。
京葉線に転属した209系500番台も、転属後に変更されています。2009/03/23、東京にて
新スカートになった209系500番台、2009/03/15、三鷹で撮影
旧スカート(左)と新スカート(右)2009/03/02撮影
E231系800番台も新スカートに、2009/03/17、三鷹にて
旧スカートのE231系800番台、2009/03/17、三鷹にて
旧スカートを真横から撮影、これでもかなり丈夫そうにみえます。
後退角のついた新しいデザインのスカート、書籍などの情報によれば「強化形」とのことですが、実際どうなのかちょっと気になっています。安全上の問題があればもっと早く着工しているはずです。後退角をつけたことによって車上子とスカートの隙間が広がり、メンテナンスはしやすくなるのではないでしょうか。それと、何か物体がぶつかった場合、真正面にではなく、ラッセルヘッドのように線路の外へ排除できるという効果が得られそうに見えます。
京葉線に転属した209系500番台も、転属後に変更されています。2009/03/23、東京にて
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
E351系1000番台
E351系1000番台です。
番号が1000番にとばされていますが、実はこちらが先に製造された本家本元のE351系です。0番台として製造されましたが、その後の量産車登場後に1000番台に改められています。
いずれも2009/03/19、新宿にて
番号が1000番にとばされていますが、実はこちらが先に製造された本家本元のE351系です。0番台として製造されましたが、その後の量産車登場後に1000番台に改められています。
いずれも2009/03/19、新宿にて
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )