201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18
201系のブログ
振替乗車票
本日は台風の影響でかなりの枚数の振替乗車票が発行されたものと思われます。以前、西武線の輸送障害時に路線バス~JRの振替を利用した際に、いただいた振替票が1枚だったため、JR部分の乗車券を自腹で対応したことがあります。
今回もJRからの振替で西武~モノレールとなりますので、往路の振替時に国分寺で係員に尋ねたところ、改めてもう1枚振替票を頂きました。ところが、復路において立川で同様に尋ねたところ、1枚で通しで乗れるという自信満々の案内でした。バスと鉄道では扱いが違うのかもしれないと思いつつも、また自腹対応は嫌でしたので、帰りは青梅線が動いていましたので拝島での乗り換えで帰宅しました。いったい、どちらの対応が正しいのでしょうか。
よくよく考えてみると、仮に1枚の振替乗車票でモノレール~西武と乗車すると、モノレールの着駅においては振替を実施したという証拠は何も残りません。会社間でどのような清算をしているか私にはわかりませんが、振替乗車票には着駅を記入する欄があり、それを集計して精算するのが極めて自然な方法だと思われますので、やはり乗車する会社線の数だけ必要なのではないかと思いますが、どちらが正しい対応なのでしょうか。
今回もJRからの振替で西武~モノレールとなりますので、往路の振替時に国分寺で係員に尋ねたところ、改めてもう1枚振替票を頂きました。ところが、復路において立川で同様に尋ねたところ、1枚で通しで乗れるという自信満々の案内でした。バスと鉄道では扱いが違うのかもしれないと思いつつも、また自腹対応は嫌でしたので、帰りは青梅線が動いていましたので拝島での乗り換えで帰宅しました。いったい、どちらの対応が正しいのでしょうか。
よくよく考えてみると、仮に1枚の振替乗車票でモノレール~西武と乗車すると、モノレールの着駅においては振替を実施したという証拠は何も残りません。会社間でどのような清算をしているか私にはわかりませんが、振替乗車票には着駅を記入する欄があり、それを集計して精算するのが極めて自然な方法だと思われますので、やはり乗車する会社線の数だけ必要なのではないかと思いますが、どちらが正しい対応なのでしょうか。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
205系3000番台
台風一過の青空のもと、八高線で活躍中の205系3000番台をゆっくり撮影できました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
日本一(?)だった拝島の踏切
一般の通行は制限されたそうですが、まだ青梅線を跨ぐ踏切は残されているようです。振替輸送で久しぶりに拝島に出ましたので撮影できました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
台風18号通過
今朝のJRですが、路線図そのまま全部赤表示みたいな状況でした。案内も50件というのはひょっとすると最高記録なのでは。
帰りの車内では24件。全部見るのに数駅かかりましたが、それでも最後までリセットされずに流れるようになってました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )