「トヨタ自動車が、5月21日から富士スピードウエイ(静岡県小山町)で開かれる24時間耐久レースに、【カローラスポーツ】がベースの水素エンジン搭載車で参戦する予定」だそうです。
「トヨタによると水素のみを燃やして走るエンジン車での参戦は世界初と」のことです。
「水素エンジンはガソリンの代わりに水素を燃やしてエンジンを動かす」車で「仕組みはガソリンエンジンと同じで部品の大半が流用できる」そうです。電気自動車(EV)への転換は「高価な電池を使うためコストが高く、技術開発には多額の投資が必要」です。又、EV車に転換されれば部品がガソリン車の二分の一で良いことから、大量の失業が生み出されるとの懸念も示されています。「水素エンジンは既存のエンジン技術が活用でき、低コストで〈CO2ゼロ〉が実現できると期待されている」そうです。「豊田章男社長は『日本には自動車(技術)の蓄積があり、その強みを生かした脱炭素のやり方がある。水素エンジンもその一つだ』と話」されています。
(下:2021年4月23日 朝日新聞-千葉卓朗/三浦惇平「水素エンジン レース参戦 トヨタ、既存の技術生かし〈CO2ゼロ〉」 西日本新聞「トヨタ水素エンジン開発 脱炭素へ レース参戦 データ収集」より)
「トヨタによると水素のみを燃やして走るエンジン車での参戦は世界初と」のことです。
「水素エンジンはガソリンの代わりに水素を燃やしてエンジンを動かす」車で「仕組みはガソリンエンジンと同じで部品の大半が流用できる」そうです。電気自動車(EV)への転換は「高価な電池を使うためコストが高く、技術開発には多額の投資が必要」です。又、EV車に転換されれば部品がガソリン車の二分の一で良いことから、大量の失業が生み出されるとの懸念も示されています。「水素エンジンは既存のエンジン技術が活用でき、低コストで〈CO2ゼロ〉が実現できると期待されている」そうです。「豊田章男社長は『日本には自動車(技術)の蓄積があり、その強みを生かした脱炭素のやり方がある。水素エンジンもその一つだ』と話」されています。
(下:2021年4月23日 朝日新聞-千葉卓朗/三浦惇平「水素エンジン レース参戦 トヨタ、既存の技術生かし〈CO2ゼロ〉」 西日本新聞「トヨタ水素エンジン開発 脱炭素へ レース参戦 データ収集」より)
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