「障害のある店員のみで運営するセブンイレブンの店舗が、5月、大阪市内の日本生命保険の本店内に開業した」そうです。「手話や指差しなどで接客対応するため《サイニングストア》と呼ばれる」そうです。「営業時間は午前8時〜午後6時で、聴覚などに障害がある店員5人がシフトを組んで勤務する。接客や品だし、商品発注などすべての業務を担う」そうです。
〜営業時間が短いですね?「同社の職員向けの店舗」と書かれてますが、同社とは?ーーセブンイレブンでなく日本生命のようです。
「5人は日本生命の特例的子会社に所属し、店舗も同社が運営する」そうで、やはりそうなのね!一番の思いがけないことかもしれません。でも「特例子会社」とは?
「特例子会社には約350人がいる」そうです。「これまで業務内容はデスクワークや製本作業などが中心だった」そうで、新たな業務分野のようです。「店員の有川昌志さんはデスクワークより体力的な負担はあるとしながらも、『自分にできる範囲が広がっている』と手応えを話」されています。
〜素晴らしい取り組みですね!初めてのことでいろんな問題が出てくるかもしれませんが、一つ一つが大事な要件、みんなで解決され、この取り組みが成功されるよう期待します。
(下:2022年5月31日 朝日新聞-吉田貴司「手話や指さしで接客 《サイニングストア》開業」より)
〜営業時間が短いですね?「同社の職員向けの店舗」と書かれてますが、同社とは?ーーセブンイレブンでなく日本生命のようです。
「5人は日本生命の特例的子会社に所属し、店舗も同社が運営する」そうで、やはりそうなのね!一番の思いがけないことかもしれません。でも「特例子会社」とは?
「特例子会社には約350人がいる」そうです。「これまで業務内容はデスクワークや製本作業などが中心だった」そうで、新たな業務分野のようです。「店員の有川昌志さんはデスクワークより体力的な負担はあるとしながらも、『自分にできる範囲が広がっている』と手応えを話」されています。
〜素晴らしい取り組みですね!初めてのことでいろんな問題が出てくるかもしれませんが、一つ一つが大事な要件、みんなで解決され、この取り組みが成功されるよう期待します。
(下:2022年5月31日 朝日新聞-吉田貴司「手話や指さしで接客 《サイニングストア》開業」より)