タイヤ交換2013春

2013-05-04 19:47:13 | タナカ君的日常
 スタッドレスタイヤを付けたまま今の時期まで乗っていたのには訳がある。 昨年6月に新古車で購入した車は定期点検の時期が11月だった。 その時に冬用のタイヤに付け替えてもらおうとしたら、 ディーラーの整備担当者から以前使っていた、手持ちのスタッドレスタイヤのホイールでは規格の内オフセット(今はインセットとかアウトセットと呼ぶらしい)が購入した車に完全には適合しない言われ、 工場では「それを交換してあげられない」と言われたのだ(理由は胃泡解像写になってしまうから)。

 それで、その時も自分で(自己責任で)手持ちのスタッドレスタイヤに付け替えて、鹿島槍のスキー場や黒姫スキー、そして津南の雪祭りなど、雪道を走行して来たのです。

 そして半年点検時期となった今、 3年間のメンテナンスパックに加入している僕は、 ディーラーに電話で点検日時の予約を入れるついでに、 タイヤ(正規品)の交換作業をお願い出来るか問い合わせしてみた。 そしたらなんと「タイヤ交換作業はメンテナンスパックの料金に含まれていませんので、 工賃として2500円いただく事になります」そんな返事が返って来た。

 それに対しても 「あっ、 そうですか、 じゃタイヤの交換は自分でやりますから・・・」 と、 ケチ根性丸出しの返事をして置きました。 そんな訳で今日の午前中はタイヤ交換の力仕事の日となったのです。

 そして明日は半年点検のために入庫しますが、 その時にはタイヤの空気圧の補充・点検は当然無料でやってくれるだろうけど、 「タイヤのボルトの締め加減が適切か」の確認を頼んでみるつもり。 それを「有料です」なんて事いったら「スズキの車の点検サービスは駄目だよ!」 と言いふらすしかないね。
コメント