世の中メール詐欺が横行している話は聞く。 僕の所にもそれらしきメールは時々来る。 今年に入ってセゾンカードに関係するそれらしきメールが複数回届いている。 そんなメールは今まで単に無視して、削除していたのだが・・・
昨日はカード会社に電話して「カードの解約」を申し出た。
「話が飛躍し過ぎじゃないかタナカ君?!」と言われそうですが、
電話の応対に出てくれたカード会社の人とのやり取りの中で「あっ、 俺が持ってたセゾンカード、 一般的なクレジットカードだったのか?」と改めて気付きましたよ。 そもそもセゾンカードを入手した経緯を言うと、 夏のヤナバ滞在の際、スーパーマーケット「西友」での買い物にポイントが付けば良い程度の感覚でカードの申込みをして入手したものなのです。
しかし、 通常のクレジットカードとしての取引は別のカードをメインに使用していて、 セゾンのカードはクレジット機能は取引に全く使用していませんでした。 だから「無くても問題無し! メール詐欺の対象が減った方が良い」 そんな感覚になっていたので「解約手続き」へと進んだのです。
ちなみに ”異常ログインのお知らせと認証のお願い” のタイトルが誘うどこかのページに誘導してログイン情報を盗む手口の横行は良く聞く話、 差出人のメールアドレスは本物のセゾンカードと(緑線箇所)見紛うものですが、 メールの全ヘッダー情報を表示させて見ると、 本物のセゾンからのお知らせメールと較べて「怪しい」メールの方には異常を感じさせる箇所(赤線箇所)の在る事が判ります。