むかし 子供というのはすぐに忘れてしまうものだ。
と いわれていた。
よーくおだましと称して 泣く子の切り替えに
お菓子を手にさせたりもした記憶がある。
これは どうみてもいただけない。
子供の記憶は 体で感じて刷り込まれる
大人の記憶とは違うところで起きていて
大事にしないと いけないと思う。
自分のちいさなころの記憶をたどると
映像でしっかり 爺さんのしわから 牛のしっぽの触れる様子
道の草の生え方まで 浮かんでくる。
薪割り 水汲み おくどの世話 大人たちは
日常にさかれる時間や手間が
ほんとうに多かった。
でも そのなかで子供にイメージとして焼きつく生活の知恵や工夫は
計り知れない。
先日孫娘のところで 日がな料理をして楽しんだ。
すると 孫娘は ママ事が 大発展して
フライパンを返し
あれもこれも次々に料理するイメージを 再現して楽しんでいた。
生活で体得してイメージすることは
意外と小さいときに起きていて
小学4年生になるともう 遅いのかもしれない。
かわりに 言葉でイメージする
ところが 体得したイメージがないと
言葉とイメージがつながらない。
気が利かない大学生に お客さんがおみえですよと
何度も声かけしないと動けないのは
誰かが動いて自分がかかわる体得イメージがないから
無理もない話なのではと感じるのは 私ひとりだろうか。
三か月前 訪れたとき
楽しく遊んだ 積み木での電車ごっこや
ブランコ(ゆらりん) 急に思い出して
遊ぼうと誘われた。
小さくても以前遊んだことをはっきり覚えていて
続きをしようというのだ。
生活の中で工夫することは 不自由だといっぱいある。
高いところから低い所に車を押せば楽でも 逆は大変だとか
小さな火から 大きな火にしていく方法だとか
体験しないとわからないことも多い。
電化時代の育児時期の脳は 昔の子供に比べて基本的な原始的な
水土火などのイメージ力の乏しい脳に
なるっているのかもしれない。
と いわれていた。
よーくおだましと称して 泣く子の切り替えに
お菓子を手にさせたりもした記憶がある。
これは どうみてもいただけない。
子供の記憶は 体で感じて刷り込まれる
大人の記憶とは違うところで起きていて
大事にしないと いけないと思う。
自分のちいさなころの記憶をたどると
映像でしっかり 爺さんのしわから 牛のしっぽの触れる様子
道の草の生え方まで 浮かんでくる。
薪割り 水汲み おくどの世話 大人たちは
日常にさかれる時間や手間が
ほんとうに多かった。
でも そのなかで子供にイメージとして焼きつく生活の知恵や工夫は
計り知れない。
先日孫娘のところで 日がな料理をして楽しんだ。
すると 孫娘は ママ事が 大発展して
フライパンを返し
あれもこれも次々に料理するイメージを 再現して楽しんでいた。
生活で体得してイメージすることは
意外と小さいときに起きていて
小学4年生になるともう 遅いのかもしれない。
かわりに 言葉でイメージする
ところが 体得したイメージがないと
言葉とイメージがつながらない。
気が利かない大学生に お客さんがおみえですよと
何度も声かけしないと動けないのは
誰かが動いて自分がかかわる体得イメージがないから
無理もない話なのではと感じるのは 私ひとりだろうか。
三か月前 訪れたとき
楽しく遊んだ 積み木での電車ごっこや
ブランコ(ゆらりん) 急に思い出して
遊ぼうと誘われた。
小さくても以前遊んだことをはっきり覚えていて
続きをしようというのだ。
生活の中で工夫することは 不自由だといっぱいある。
高いところから低い所に車を押せば楽でも 逆は大変だとか
小さな火から 大きな火にしていく方法だとか
体験しないとわからないことも多い。
電化時代の育児時期の脳は 昔の子供に比べて基本的な原始的な
水土火などのイメージ力の乏しい脳に
なるっているのかもしれない。