半年ごとの車の点検にでかけてきました。
9500キロを五年を待たずに乗ってしまっているので 二度目のタイヤ交換をしてもらいました。
待合でみたのが 事故防止システムのパンフレットです。
AFS作動システムとか AHBとか あいかわらずの略号で命名されていました。
かっこつけなのか 外人向けなのか やたら 略号で
年寄りにはブレーキかと思ってしまいましたがね。
暗くなる前方点灯システムとか 曲がるとき広く点灯システムとか わかりやい言葉だといいのだけれど
何度読んでも 名前を忘れ なんだっけでした。
暗くなる先点灯は 先行する車や対抗する車のライトがなくなると明るく照らすシステムのようでした。
曲がるよ広く点灯は カーブで曲がるときに 広めに明るく照らすシステムらしいです。
白い線はみ出しアラームとか ぶつかりそうアラームとか
どんどん危なくなる状態の時より強くかかるブレーキとか
あってもいいシステム。
高速道路で車間距離をとって走るシステムなど 高速を出す人ほどうーんと取ってもらえる方が
いいとおもうのですが 100キロをこえると作動しないようでした。
何より自動運転を使えるようにするには 人間が運転して交通事故ゼロにならなければ
とうてい安心安全は担保されないのであって 自動とは何かということになりそうですね。
もう 自動運転の車が 法的に許されてるんですよねえ。法的には どうなの。
道路と物流と 車のニーズが まずデーターとして読み取れていて
そこに何か 工夫をこらして ふりわけて走行できる 今までにない道路が必要になりそうですよね。
将来どんな車が必要で その車を使える街や道路の整備を
これから先長く運用できて 安全なように
根本的に見直すと 海外からも注目されると思うよね。
ドイツにもう二十年も前だけど旅行して 街の外に駐車場が並んで
家々の内側が歩いて生活する街というしくみが できていたように思ったのだけれど
違ったかしら。
小学生の通学路と 自転車の通り道が トラックと交わる今の状況を
いつまで続けるのかなあ。愚かだよ。
農道も大型トラックがとおれば すぐ痛むし
信号もトラックの影で乗用車には みえないこともある状況だし
バスが減って 乗用車ばかりが優先される世の中が
これからも必要だろうかとも思う。
でも いつも理想に進まないのは 一旦はじまった事業は
かならず生き残れる道筋がないと 失業になるんだよね。
日本では無駄な包装だって なかなか減らないんであって
レジ袋やめても 厳重なトレーシステムがまかり通っていて
ましてや 道路整備となると 今まで通りでないと
利権がからんで猛反対になるんだよな。
しかも 車は世界中で 自分も含めて わがままいっぱい動いているのよね。
9500キロを五年を待たずに乗ってしまっているので 二度目のタイヤ交換をしてもらいました。
待合でみたのが 事故防止システムのパンフレットです。
AFS作動システムとか AHBとか あいかわらずの略号で命名されていました。
かっこつけなのか 外人向けなのか やたら 略号で
年寄りにはブレーキかと思ってしまいましたがね。
暗くなる前方点灯システムとか 曲がるとき広く点灯システムとか わかりやい言葉だといいのだけれど
何度読んでも 名前を忘れ なんだっけでした。
暗くなる先点灯は 先行する車や対抗する車のライトがなくなると明るく照らすシステムのようでした。
曲がるよ広く点灯は カーブで曲がるときに 広めに明るく照らすシステムらしいです。
白い線はみ出しアラームとか ぶつかりそうアラームとか
どんどん危なくなる状態の時より強くかかるブレーキとか
あってもいいシステム。
高速道路で車間距離をとって走るシステムなど 高速を出す人ほどうーんと取ってもらえる方が
いいとおもうのですが 100キロをこえると作動しないようでした。
何より自動運転を使えるようにするには 人間が運転して交通事故ゼロにならなければ
とうてい安心安全は担保されないのであって 自動とは何かということになりそうですね。
もう 自動運転の車が 法的に許されてるんですよねえ。法的には どうなの。
道路と物流と 車のニーズが まずデーターとして読み取れていて
そこに何か 工夫をこらして ふりわけて走行できる 今までにない道路が必要になりそうですよね。
将来どんな車が必要で その車を使える街や道路の整備を
これから先長く運用できて 安全なように
根本的に見直すと 海外からも注目されると思うよね。
ドイツにもう二十年も前だけど旅行して 街の外に駐車場が並んで
家々の内側が歩いて生活する街というしくみが できていたように思ったのだけれど
違ったかしら。
小学生の通学路と 自転車の通り道が トラックと交わる今の状況を
いつまで続けるのかなあ。愚かだよ。
農道も大型トラックがとおれば すぐ痛むし
信号もトラックの影で乗用車には みえないこともある状況だし
バスが減って 乗用車ばかりが優先される世の中が
これからも必要だろうかとも思う。
でも いつも理想に進まないのは 一旦はじまった事業は
かならず生き残れる道筋がないと 失業になるんだよね。
日本では無駄な包装だって なかなか減らないんであって
レジ袋やめても 厳重なトレーシステムがまかり通っていて
ましてや 道路整備となると 今まで通りでないと
利権がからんで猛反対になるんだよな。
しかも 車は世界中で 自分も含めて わがままいっぱい動いているのよね。