楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

一票のコスト差

2021-10-31 12:21:10 | 調理
母が豊川市 自分は蒲郡市で 母は歩いて小学校まで20分かかるので
雨がちらほらするため 乳母車も使えないので 投票所まで送ってきました。
ほとんどの人が夫婦で車を乗りつけて投票していたので 驚きました。
蒲郡市は 徒歩で投票です。
これって 1票にかかる公的コストは 豊川市が少ないでしょうが 実は住民がコスト高のガソリンを各家庭がまいて 投票しているとすると かなりのコストになるはずです。ガソリン分の税収が上がって いいってことでしょうか。

しかも 蒲郡市はリアルタイムで投票所ごとの投票者数が閲覧でき 投票率も開所ごとにわかります。
豊川市は ちょうと見ただけでは 見当たりませんでした。
政治に関する市独自の雰囲気があるのでしょうが 市役所で働く人の意識で
随分違うんだと サービスの良い街に住むことは コスト面でも違ってくるってことでしょうかね。
一票のかくさならぬ 一票のコスト差がある。
 市の運営で違うんですね。

地方都市の統合

2021-10-30 18:49:38 | 調理
地方都市を集約し 小さな町を市の取り込みましたが なにかメリットはあったのでしょうか。
税金はおそらく かわらず 小さな町はその町で小さくても手厚いサービスがあったのに 大きな市に税は取り込まれても サービスは失っていないでしょうか。
実は以前母の実家は 衆議院選挙には近所の集会所で投票できました。
ところが 統合したら1キロ先の小学校まで歩いていかねば投票できません。
しかも学校であるがために 出入り口が限られ 学校内を迷走しなければ投票できなかったというのです。
もう統合されて何年もたつのですから 近所で投票できるようになってもよさそうですが どうやら今回も学校の様です。

そんなことから 考えてみなおしてみると 以前からの市内は バスが毎日一時間に一本は運行されています。ところが 母の集落は 週三日 その日も一日4本です。
この不公平は怒りを覚えます。市役所も市民病院も 隣りの市まで電車で出て隣りの市から バスに乗り換え 遠まわりしなければ 毎日は行けません。
市内循環しているバスを 一部合併後の集落に運行を広げればすむことが 多分バスの運航規程の縛りで かなわないのではないかと想像しています。

こんな見直ししなければいけない事案は 全国たくさんあるはずです。
新たな取り組みは 最後までメリットを達成できるまで 
粘り強く工夫しなければ 最悪な状況を助長すると思うんです。 


地方のデータ

2021-10-28 20:51:49 | 調理
いまや地図で町の様子が散策できる時代です。
ところが自分の街で 食料をどの程度賄えるのか
自分の街で どんなものがどう流通しているのか
町の何が世界に通用する製品なのか
把握しているかといわれると 知らないんです。

市役所はできているのでしょうね。

でも 映画館は一つもない 薬の量販店はこのところ たくさんでき
生鮮お買い物を兼ねています。残念な食生活になりかねません。
自然に任せるのも一つですが
最低限の生活を維持するためには 自然に任せるわけにいかない一定の
基準に基づいて誘致するひつようもあるのではないでしょうか。
自分の街で最低限 インフラと衣食住が賄えるという自信が持てれば
たとえ経済が多少どうであっても 人は生きて行けるのではないのかしら。

そのインフラの維持に どれだけ必要で 何をどう工夫すべきか
しっかりしたデーターをだして 誘致してでも賄えるようにする。
必要な 将来投資をすることも はっきり見えてきます。

食と衣 住のメンテナンスの基本が 賄える戦略をもつ。
これがデーターとして 大丈夫とならないことには どうしても浮足な訳です。
なにか災害があったとき 必要な量も日頃のデーターで 把握できるわけで
役立つことに なるのでは 
と 妄想しています。
笑っちゃうね。







名古屋高速の通行止め

2021-10-26 21:32:33 | 調理
息子の通院のため 一宮まで車ででかけました。
ところが 名古屋高速の通行止めに出くわし なんと
いつも午前中に かかることができる来院時間に間に合いませんでした。

高速道路だけでなく コロナ禍で車通りが少ないとたてたプログラムなのか 経済対策なのか 一般道路で出くわす工事現場は 通った道で4か所もありました。

おまけに 今日は国土交通省のモニター日 トイレに二回もよることになり
その記録も必要で いちいち記録が必要で 昼食も取らねばならず
疲れました。

疲弊した経済 なんでもやらないといけないことも理解しますが
より効果的なお金の使い方をしないと 道路でガソリンをたんまり消費です。
 血税ですから
今ある道路の修復にとどまらず 根本的な改善方法を
先人に習って 大きな視点で投資してほしいものです。

高速道路と一般道路と同時に修復のうえに コロナ修復が重なって
まいった。
でも おかげで 一般道路で何キロ 燃費はいくら
高速で何キロ 時間は何分かぜげるか 燃費はどうなるか
記録することになりました。

理解しやすいデジタル

2021-10-26 00:26:32 | 調理
双方向が容易なはずの デジタル世界。
でも サイト運営上なのか 顧客から言い分を聞くこともなく
サービスと称して 一方的に情報を発信したことにする
こんな感覚を持つ人は いないのでしょうか。

たとえば 車の会社のサイトに IDとパスワードをいれて 顧客がアクセスしてもしなくても 見たことになってるんでしょうかね。
カード会社の引き落としは一方的に 必要に応じて引き落とされるけれども
確認は本人が カード会社のサイトにログインして見なければなりません。
アクセスしなければ 見たことになってるのでしょうか。

実は主人が亡くなってカードの引き落としを止めるよう銀行に出向いたのですがカード会社は別途報告しないといけないそうです。
おおよその報告は終えたつもりでしたが インターネットセキュリティの会社の請求が パソコンを使っていなくても 一年もたって請求がカード会社からありました。
どうやら しっかりと終わる仕組みが ないのかもしれないと感じたのです。
クラウドサービスにしても 勧誘は間口が広いようですが 終わる宣言がないきがしています。
永久保存し続けるんでしょうかね。
いや 以前過去の例からすると かってにしまいにしてるんですよね。

デジタル庁ができる以上 もう少し 後始末のルール
デジタルのゴミのルールが 必要ではなのかしらと 感じているんです。
食べっぱなしの御馳走が 世の中あふれかえってるような感じがしてなりません。おかsiikane. 



財産

2021-10-22 23:52:02 | 調理
日本の財産って何。
時々思い起こすんです。

屋根瓦の日本家屋も 建たなくなくなり
庭も 床の間も もうけなくなり
座することもなくなりました。

着物も着る人も 縫える人も 随分いなくなり
髪も結えず お茶はペットボトルになり
書も読めず 日本らしさは どこに向かうのかと。

観光をしてもらうなら 魅力あるものを大事にしないと。
失うのは簡単だけれど 継承するのは難しい。

政治の力で カジノを設けて 日本に遊びに来てもらうって 
どうしちゃったの。戸惑うばかりです。

金額に値する価値が 実態とあまりに乖離して 
家電も車も各国で調達したら 日本は何が輸出できるのか
祖父たちが 戦後 お金の価値が変わって 老後に貯蓄した財産は消えたと聞いたことがあるけれど
外貨を稼ぐ産業が減り 国の信用や財産を失えば 同じめにあうかもしれないと。
いや 気張らばあきまへん。





高層マンション

2021-10-19 21:09:17 | 調理
東京に立ち並び続ける 高層マンション。
買い手が多く 高騰してるそうです。
田舎者の私はどう考えても ほしいものにはなりませんが。

地球温暖化阻止に相反する気がしているのですが そうではないのでしょうか。
耐震構造で堅牢のようですが 耐久年数はどのくらいなのでしょう。
木造の実家は 40年たっても引き戸一つ動かなくなりませんし
温暖化阻止に貢献して木が育てば 材料は生まれます。
コンクリートで建てた近所の家は あちこちひび割れどこから水漏れしているかわからず30年で取り壊されました。木造で建て直してました。

せっかく自然が残る東京は 骨の髄まで経済維持のための建物に 価値を失いつつある気がしています。経済といっても 実態が伴わないのでは ないでしょうか。
セメンとて 自然からいただく資源です。
この先の 命を守るための利用に困らないかと感じています。
どうか キリギリスから早く東京が脱却してほしいと 思うのは 私だけなのでしょうか。 

政治を動かす

2021-10-19 08:37:44 | 調理
選挙の公示があるけれど なんともあわただしい。
自治体は コロナの真っただ中から へとへとで 首の皮ひとつつながったばかり 気の毒でなりません。

そして 報道では選挙で 政治参加しようと 呼びかけます。
 選挙で政治参加は 国民であれば当然です。
 その先を日常から 意見を出し合うことを 楽しめないから 選挙も意味がなくなります。

政治参加の効果が期待できるのは お金がかからない自治会の集会での意見交換会や 役所に意見することでしょうか。
 党員になって会費を払い 事務所に陳情をしたり 集会の求めに応じたりすることで 意見が吸い上げられるわけで だまっていては 選挙に行っても 取り上げることはできませんよね。
いまでは インスタグラムやSNSで意見表明もできますが 
まだまだ 調査にしても 効率的とは言えません。
党員になれば当然 会費や仲間のつながりを求められます。
だから 安定票が見込まれます。
一旦会員になれば 顔見知りでは 脱会もしにくいことになります。
匿名にすれば 無責任な意見であふれることも
現に 政治家のホームページは 一方向発信のみの人も 多いです。
誹謗中傷 八つ当たり投稿が 多いからでしょう。

何か 政治と一般の人を繋ぐ 公共の場が 役所とは別に必要なのかもしれません。
党員の出入りも 人生の時々で 自由であるべきですし
集会の参加も 会場費や経費を計上して公表し 人数で割り勘とし
何処の政党にも 参加できるようになっていると いいのかなあとも思うのです。
とかく 選挙だけが 政治家の仕事ではないはずでして
政策立案の過程や 政党への意見が一般からどのように上がり どう対応して今があるのか 見える化すると 政治家はぼけぼけしてられませんし
弱い立場のお金のない人も 政治に参加しやすくなるかもしれません。
   

公共交通パス

2021-10-14 21:17:25 | 調理
低所得家庭はどうしても 交通機関を使ってでかけにくいのではないでしょうか。
一律の一時金をもらっても 簡単には使えませんし 一時金はあぶくのように消え行ってしまいます。

 公共交通機関のパスを設けて 人生の拠点を移動できるチャンスをもつと
新たな出会いがあるかもしれません。移動できることで 仕事も生むかもしれません。利用時間や利用時期の制限を設けることで コントロールも可能な気がしています。
交通機関は最低限の人数で運用しても 最大の人数で運用しても 動かすのが一度なら 経費は同じわけです。
パスの利用に応じて 交通機関に 助成があれば 交通機関の維持管理に貢献します。昔に帰るのか と お叱りを受けそうですが 、

 わがままいっぱいの車社会から ガソリンの高騰などで脱却時期が訪れるかもしれません。車も高騰しそうです。
そうなると 公共交通はニーズが高まるはずです。
なくなってしまった交通機関を立ち上げるより いまあるものを 存続したり転用するほうが いいのでは。

電車もバスも利用してくれる人あっての経営なわけですが
車に依存してしまったがために 交通機関の利用への移行は おきにくい状況です。
国や自治体による交通機関への直接の助成より 利用者を生む助成で
移動先での人生の出会いも生む 交通共通パスは 一律の給付金だけよりメリットがあるかもしれません。

水素ステーション

2021-10-11 23:34:31 | 調理
我が町には 水素ステーションがあります。
さらに隣町にも 水素ステーションができるようです。

我が町には 遊戯施設の送迎に使われているようですが 隣町は何に使うのかしら。
トラクターとかかしら。
メッセージが欲しいです。え スマホにはあるんかいな。

それにしても アンバランスなことで

愛知でも田舎は 市役所や病院 体育館や図書館に 市内交通機関が一本化されてないんです。自分の市の公共施設に アクセスできる交通機関がもう合併から何年もたつのに 用意されないんです。
豊橋市に出向く人が多かったので 豊川市へのアクセスがない
それなのに まったく改善は進みません。
実は 全市の状況を知らない 市は生活状況に興味も持ってくれない
実態検証もない 住民自分たちもどうしていいかわからない。のでは。

母の実家など 週三日 三本ほどのバスをまず利用して 最寄りの駅まで出て
電車やバスをさらに二回乗り継がないと 市役所も免許の更新も 服の買い物も できないのが 当たり前。自転車で買い物できた時代は終わり
徒歩圏内近隣に洋服屋も魚屋も コンビニもありません。
唯一 二年前から週一回 とくしまるというスーパーの出先トラックがやってくるだけです。郵便局も JAの市場も 徒歩20分はかかる。
94歳の年寄りには 40分かかるんです。
介護施設も使わず 自力で生活してる人に もう少し住みやすくしてあげてくれても よいのでは。

何処にでも 自転車で出かける 若さが保てるかもしれません
出かけるときは 車の要請があるので お役仲良くできる素かもしれませんがね。

市を合併して あまり いいことないですけど。小さな町で仲良く簡潔な町でしたのに。
母は 市の中央図書館なんて 知らないかもしれない。
同じ税金払わされて 過疎地の年寄りは便利な暮らしを知らないのに
名古屋市の年寄りは無料?パスがあるって? 不公平な話ですよ。