ネット在庫でいまだに中古車ばかり見ています(新車は見ていないです)。いや,維持する気分になれないですけど,特に青春の思い出が多いEF9グランドシビックSiR-Ⅱはいまだに好きなんです。
で。検索すると出て来る。しかも,価格が200万オーバーばっかり...。
自分の乗っていたのが「ニコイチ」だったからでも,当時(2000年頃)ではまったく人気がなくなって,EG6とともにほとんど消えていたような気がします。
そんなところだからか,逆にこういう「完全メンテ車両」が売られるのでしょう。
それにしても,なんてカッコイイんだ,このEF9は。自分が購入したのも「この位置」がメチャクチャカッコイイんですよね。正直,スポーツカーですよ。この当時のCR-X,プレリュードも好きですね。
でも,それでいて大人4名普通に乗れる。さらには荷物も積める。釣りにも行ける。燃費もわるくない(12キロぐらい)ので,実は楽しいクルマでした。
まあ,自分のは,何度も書いてますが「雨漏り」が止まらなくなって,修理ができなくて嫌になってしまったのがあります。あとは,ディーラーに持っていくと,合法改造なのに「もう修理は受け付けない」なんて言われたから,ホンダに対してそこから不信感だけが残ってます。釣り具と同じく,アフターサービスがわるいと,二度と購入する気分になりませんよね。
そんな思いがあるので,こうして眺めているだけでOKです。
でも,たまにクルマを運転したくなりますね,やっぱりMTを。でも,たまに父の軽1BOXに乗ると「なんて簡単な操作なんだ」と思います。同時に,とてつもない安心感がありますね,新車って。巷でアタリマエの21世紀仕様が,ビックリ仰天仕様です。
それにしても,自分がかつて乗っていた,EF9,AT210とも,とてつもない高額になり始めています。カリーナもなんだかんだで20年前の旧車なんですよね。
釣り道具は,所詮は数万円程度です,アユ竿は別格ですが。自動車は月々約5万円はかかります。自分は月極駐車場がかるく2万オーバーなので,これがこたえるんですわ....。
とにかく,クルマに復帰するには「MTで安全装置がついていて,200万円いくか行かない」ぐらいでないと買えません。というか,そこまでやりきれませんね...。
そういえば,売り払ったカロゴン1.6Bzツーリングが,名義変更されたって通知が来ました。ちゃんとしている中古車買い取り店でそこだけは安心かな。まあ,塗装のヤレがヒドイ以外は乗れるクルマだしね。
とりとめのない話ですが,相変わらずシビックだけは,グランドが好きです。