フランスではTGVのトンネルを何度か潜った。交差点にその模型などが見られる自慢の超特急である。穏やかな急流を行ったり来たりしていると、その通過風景に何度も出くわした。
そのモーター音は凄まじい。風きり音とは違って、騒音性が強いように感じた。速度はそれほどでている区間ではないと感じたが、それでも無意識にはいられない。
昔の小田急のロマンスカーの音楽騒音を少し思い出す。意外であったのはその交通量でそれほど時間が経たない間にまたやってきていた。上下線が交差する事も少なからずあった。
ドイツのICEの乗り心地は素晴らしいが、羊を轢いたぐらいで脱線するようでは怖くて安心して乗っていられない。日本の新幹線のように頻繁に飛込みがあっても跳ね返すだけのスカートが必要なのだろう。
TGVは、フランスの全ての工業製品がそうであるように、当初のアイデアとコンセプトは素晴らしいが、老朽化してそのままにされているようだ。
保守やその他の問題があるとしても、トヨタの車のような乗り心地とは言っても新幹線は進歩していて、国際的競争力はやはり高いように実感した。
そのモーター音は凄まじい。風きり音とは違って、騒音性が強いように感じた。速度はそれほどでている区間ではないと感じたが、それでも無意識にはいられない。
昔の小田急のロマンスカーの音楽騒音を少し思い出す。意外であったのはその交通量でそれほど時間が経たない間にまたやってきていた。上下線が交差する事も少なからずあった。
ドイツのICEの乗り心地は素晴らしいが、羊を轢いたぐらいで脱線するようでは怖くて安心して乗っていられない。日本の新幹線のように頻繁に飛込みがあっても跳ね返すだけのスカートが必要なのだろう。
TGVは、フランスの全ての工業製品がそうであるように、当初のアイデアとコンセプトは素晴らしいが、老朽化してそのままにされているようだ。
保守やその他の問題があるとしても、トヨタの車のような乗り心地とは言っても新幹線は進歩していて、国際的競争力はやはり高いように実感した。