月に1回以上は新宿小田原間を往復しており、いつもe-ロマンスカーで特急券を予約購入している。支払いはクレジットカードの番号を入力している。
先日、静岡県に帰省した帰りに、小田原でJRから小田急線に乗り換えて、開成まで行き紫陽花祭を見てきた。小田原駅のコインロッカーに荷物を入れておいたので、帰りは小田原に戻ってロマンスカーで帰るのだ。
開成で新宿からやってきた夫と待ち合わせて、紫陽花祭を見終わった。
暑い中歩き回って疲れ果てたので休憩したいが、開成の駅前には何もなかったようなので、小田原で休憩してから帰ることにした。
小田原には数年前、ミナカという和風情緒のある商業施設ができたそうなので、そのあたりを見に行くことにした。そこで、アイスコーヒーを飲みながら、1時間くらい余裕を持って16時10分発のロマンスカーの予約を入れた。
いつも通りの画面が出て、予約購入できたようだった。そこで、スマホを閉じてしまった。画面をスクリーンショットで残しておくこともできるが、座席番号の記載されたメールが届くので必要はない…と思った。
ところが、なぜかメールが送られてこないのだ。
入力したときの画面には、確かに金額1900円などという表示があったようだったので、座席が取れたと思ったのだが・・・
私は色々なメールアドレスがある(ソフトバンク・アウトルック・Gメール等)ので、どれを入力したかな?とわけがわからなくなった。それに、どれも同じようなアドレスなので、スマホに記憶された候補が出てくると、適当に選んでしまったりするのだ。
しかし、それらしきメールを調べるがどこにもロマンスカーから着信がないのである。
そこで、予約確認というのをやってみたが、予約された電車はないとのことだった。
でも、確かに、予約が取れましたというような表示が出ていたと思った。
そうでなければ、何かが間違っていてできませんというような表示が出るはずである。
一番困るのは、購入した席に乗らないのに、おカネが引き落とされてしまうことである。
そこで、ミナカから小田原駅まで行って、これこれこういう状況で・・・と窓口で聞いてみたところ、ケイタイの電話番号で予約を確認してくれた。するとやはり予約は入っていないそうである。
そうこうするうちにもう買い物などをしている時間もなくなってきた。それなら次の電車にしようと16時54分のロマンスカーを予約購入した。
やはり先ほどと同じような画面が出て、今度はすぐにメールが送られてきた。
それにしても腑に落ちない。まさか二重に予約を入れているのではなかろうか?
1900円も余計に取られてはたまらないので、夫が調べたロマンスカーの問いあわせ電話番号にかけてみた。するとそちらでまた調べてくれたが、16:10発の予約はされていないとのことであった。
ならば大丈夫だろうと、ようやく落ち着いた。後で調べたところ、同じ日に同一経路の2つの予約はできないそうである。
ただ、確認メールが届かなくても予約購入手続きが済めば、決算されてしまうそうだ。万が一電話番号が間違っていた場合、別の人が買ったことになったりはしないのだろうか?
本当に、webでの手続きは不安である。
そうして、遅い電車にして、もう一度ミナカでゆっくり買い物でもしようと思って再度そこへ行ったものの、特にめぼしいものはなく、期待外れであった。
それからもう見るものがなく、小田原駅に戻り、ベックスで時間つぶしにレモネードを飲んで時間をつぶした。
その金額が440円×2もかかってしまった。
なんと、ロマンスカーの紙の切符50円×2をケチってスマホで特急券を購入したばかりに、わけのわからないことになり、30分以上の確認作業に大わらわ。
そして、電車は1本遅らせるは、余計な飲み物を飲むは、という顛末。
最初から16時10分の紙の切符を買えばよかった。
本当にアホみたいだった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます