また雨が残っているためか、微妙に頭の痛いren.です。
頭痛薬でごまかせるレベルだけど。
というわけで、一日特に話せるようなこともせずすごしていました。
「ブレバレ」製作記 第15回
今日は、以前のエントリについて、少し修正と補足という名の、覚書。
アビリティ・兵装編では、5つの回避用アビリティがあげられています。
これにひとつ追加します。
・アドリブ回避
デフォルトの回避アビリティ。
とりあえず遠距離ならば弾幕は回避(能力値判定)できる。
近距離では回避が不可能。
上記にあるように、有利な距離だと技能判定(能力値判定)が使え、不利な距離だと能力値判定(判定不可)になるというのが、「ブレバレ」での行為判定の基礎になることになりました。
能力値B・M・Tに、どう攻撃・回避・その他を当てはめるかは、まだ確定していません。
一応まだ、自由裁量の余地も残しています。
道中における戦闘の修正値について。
攻撃・回避用のアビリティの各種に、バーストによるパワーアップをさせるか検討中です。
そうすれば、1つのアビリティで2以上の修正値を認めることができるので。
それに、そのほうがバレットの使用用途が増えて楽しいかな、と。
なお、キャラクターメイクで個人が所持できるアビリティは、6種程度になる予定。
この所持数の中で、攻撃、回避、戦術、その他といったアビリティを組み合わせるのです。
「通常ショット」「バレットサプライ」「アドリブ回避」は、デフォルトアビリティとしてその数に含みません。
あと「セブンフォートレス」についてですが、最初の発刊は1996年で、「番長」「天羅」より早く「熱血」と同時期でした。
思わず、RPGマガジンのバックナンバー(スクラップ済み)をひっくり返しちゃったぜ。
きくたけ先生、勘違いしててごめんなさい(w