林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

“超小型車”導入へ

2012-05-29 | 社会
軽自動車より小型の1人から2人乗りの“超小型車”の設定を政府が検討しているらしい。
道路交通法の車両区分に普通自動車や軽自動車の下に“超小型車”を設定し、
軽自動車と原付の中間として普及を目指すという。
これは地方の高齢者の“足”になることを想定してのことのようだが、
公道を走れる“超小型車”が実現出来れば、地方での観光需要にも活躍することになるだろう。
鉄道が敷設されず、移動はタクシーに頼っていた地方の観光地では、
この“超小型車”を現地で貸し出すことによって、自由な観光も出来るようになるし、
観光特需の創造にも繋がるかもしれない。
メーカーによる量産も始まれば車体価格も落ち着くことになるし、
地方活性化のひとつの起爆剤になることも期待出来る。
勿論、免許証が必要だが、普通免許を持っている人ならば、
レンタカーよりも気軽に利用出来るシステムなどを構築して、
普及を目指すことは地方の活性化や観光資源の有効活用に繋がり、
疲弊化する地方財政に明るいニュースになり得ると思う。

1~2人乗り「超小型車」、普及へ国が認定制度(読売新聞) - goo ニュース
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スリーエフのスピードくじ戦利品

2012-05-28 | 日記
スリーエフで5月に行われたスピードくじのキャンペーン。
700円以上お買い上げでスピードくじが引けて、
くじに掲載された商品がそのまま貰えるというもの。
スリーエフは仕事の帰りに良く立ち寄るコンビニで、
今回の戦利品は以下の通り。

 伊藤園 健康ミネラル麦茶 630ml
 伊藤園・伊藤忠ミネラルウォーターズ evian 330ml
 商品割引クーポン券 おにぎりまたはサンドイッチ20円引き
 アサヒフード&ヘルスケア ミンティア 50粒
 ハウスウェルネスフーズ レモンウォーター 900ml
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2012-05-27 | 更新情報
「Station-駅から始まる物語」を第389回更新しました。

739.JR高山本線越中八尾駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

「駅名表示板コレクション」を第22回更新しました。

駅名表示板コレクションに常磐線荒川沖駅、常磐線土浦駅、常磐線柏駅を公開いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/

「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第37回更新しました。

「寝台列車」のページを更新しました。
「客車」のページを更新しました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/

「気動車」を第14回更新しました。

国鉄一般形にキハ40-3004の画像を添付いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/

「電車」を第99回更新しました。

「直流」の通勤形に「205系1100番台鶴見線」の画像を添付しました。
準大手私鉄の山陽電気鉄道に「5000系山陽電鉄本線」の画像を添付しました。
中小私鉄の上信電鉄に「200系上信線」の画像を添付しました。
第三セクターのえちぜん鉄道に「MC2101形三国芦原線」の画像を添付しました。

http://train.bokunenjin.com/

「旅の徒然に」を第273回更新しました。

「REI RINGONO Home Page」から「日光デイドリーム」を移設しました。

http://ringono.web.fc2.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2012-05-26 | 更新情報
「Station-駅から始まる物語」を第388回更新しました。

738.JR富山港線岩瀬浜駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

「駅名表示板コレクション」を第21回更新しました。

駅名表示板コレクションに常磐線佐貫駅、常磐線牛久駅、常磐線ひたち野うしく駅を公開いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/

「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第36回更新しました。

「寝台列車」のページを更新しました。
「客車」のページを更新しました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/

「気動車」を第13回更新しました。

国鉄一般形にキハ47-1022の画像を添付いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/

「電車」を第98回更新しました。

「直流」の通勤形に「205系1000番台南武線支線」の画像を添付しました。
準大手私鉄の山陽電気鉄道に「3050系山陽電鉄本線」の画像を添付しました。
中小私鉄の上信電鉄に「150系上信線」の画像を添付しました。
第三セクターのえちぜん鉄道に「MC1101形勝山永平寺線」の画像を添付しました。

http://train.bokunenjin.com/

「旅の徒然に」を第272回更新しました。

「REI RINGONO Home Page」から「文月北海道純情物語」を移設しました。

http://ringono.web.fc2.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金環日食

2012-05-21 | 社会
太陽と地球の間に月が重なり、太陽がリング上に見える金環日食が今日の朝に観測された。
雲が多く観測は無理かと思ったが、雲の切れ間から何とか見ることが出来た。
観測出来るとされる7:30a.m.頃は既に勤務中なのでゆっくりと観測する時間はなかったが、
仕事中にみんなでこっそりと空を見上げた。

以前にもブログに書いたことがあるが、
金環日食というと日本神話の“天岩戸”を思い出す。
伊弉諾から高天原を任された天照大神だが、
弟の素戔嗚尊の蛮行に恐れをなして天岩戸に隠れ、
そのために世界中が闇に包まれてしまった。
そこで高天原の八百万の神々は八尺瓊勾玉を榊の木に掛け、
天岩戸の前で大騒ぎをして天照大神の気を引き、
少し岩戸を開けて覗いたところに八咫鏡で自らの姿を映し、
新たな太陽神が誕生したと勘違いして慌てて出てきたところに、
岩戸を塞いで一件落着したという。
素戔嗚尊は高天原を追われ、葦原中国に降り立ち、
そこで櫛名田姫を救い、八岐大蛇を退治し、
その尻尾から出てきたのが天叢雲剣、後の草薙剣であるという。
これらの話から八尺瓊勾玉、八咫鏡、天叢雲剣を三種の神器といい、
大和朝廷、現在の天皇家が天照大神の正当な子孫である証拠とされる。

古事記、日本書紀を含め、古くからの伝承については勿論すべて現実のものとはいえないが、
全く何の根拠もない空想であるとも言い難い。
何故ならば現在と違って科学的な知識や情報がほとんどなく、
その中で話が作られていくとするならば、
話を作る時に参考としたエピソードが必ずある筈である。
太陽神が一度隠れてまた誕生するというエピソードは、
地動説さえ知らない当時の人々から空想することは困難である。
つまり、実際に太陽が突然欠ける事態に遭遇して、
その時の国中の混乱が伝承され、天岩戸の話になったと考えるのが妥当である。
天文学を全く知らない当時の人たちの驚愕は十分に推測出来る。

金環日食、国内25年ぶり=太平洋側、各地で観測―部分食も全国で(時事通信) - goo ニュース
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2012-05-13 | 更新情報
「Station-駅から始まる物語」を第387回更新しました。

737.JR北陸本線金沢駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

「駅名表示板コレクション」を第20回更新しました。

駅名表示板コレクションに流鉄流山線幸谷駅、常磐線藤代駅、
関東鉄道竜ヶ崎線竜ヶ崎駅を公開いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/

「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第35回更新しました。

「寝台列車」のページを更新しました。
「客車」のページを更新しました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/

「気動車」を第12回更新しました。

JR特急形にキハ187 1504の画像を添付いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/

「電車」を第97回更新しました。

「直流」の通勤形に「205系500番台相模線」の画像を添付しました。
準大手私鉄の山陽電気鉄道に「3000系山陽電鉄本線」の画像を添付しました。
中小私鉄の上信電鉄に「150系上信線」の画像を添付しました。
第三セクターの愛知環状鉄道に「2000系愛知環状鉄道線」の画像を添付しました。

http://train.bokunenjin.com/

「旅の徒然に」を第271回更新しました。

「REI RINGONO Home Page」から「皐月九州縦貫純情物語」を移設しました。

http://ringono.web.fc2.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上野「レストラン サム」再び

2012-05-07 | 飲食店
4月7日土曜日に行った上野の「レストラン サム」だが、
4月28日土曜日の大宮、上野、松戸、池袋の車両取材の時にまた上野に行く機会があったので、
今度は昼食に再び訪れた。
開店時間は11:30a.m.になっていたが、11:33a.m.に到着したがまだ開店準備中だった。
今日から新しい従業員を入れたようで、教えながらやっているので遅くなったという。
前回来た時に是非喰いたいと思った特製ハンバーグステーキ(挽肉だけのステーキ)1,400円をオーダーする。
まずはスープとサラダが出てくる。



近くの会社がやっている平日は0:00p.m.過ぎにサラリーマンがやってきて、
それが落ち着いた頃に常連組が来るという。
そして3:00p.m.過ぎにいったん店を閉めて仕入れや通院を済まし、
5:00p.m.から再び店を開けるという。
調理を一人でやっているためにどうしてもその時間は店を閉めざるを得ないそうだ。
暫くすると鉄板に乗ったハンバーグがやってくる。



特製のデミグラスソースが何ともいえず、食欲を刺激する。
付け合わせはナポリタンと茹でた野菜。
確かに挽肉だけで繋ぎを一切使っていないために肉の味を十分に味わえる。
このクオリティーなら常連がこれを目指してやってくるという話にも頷ける。
以前は御成門で40年くらいやっていて、
その時の常連さん達が地方からやってくるので連休中も休めないのだという。
このハンバーグは遠くからでも目指してきたくなる味だ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2012-05-06 | 更新情報
「Station-駅から始まる物語」を第386回更新しました。

736.北総鉄道東松戸駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

「駅名表示板コレクション」を第19回更新しました。

駅名表示板コレクションに山手線秋葉原駅、鹿児島本線福間駅、横須賀線東京駅を公開いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/

「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第34回更新しました。

「寝台列車」のページを更新しました。
「客車」のページを更新しました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/

「林檎乃麗鉄道写真館」を第312回更新しました。

「新林檎乃麗鉄道写真集」に「新林檎乃麗鉄道写真集 第242集」の公開を再開いたしました。

http://reiringono.gooside.com/

「気動車」を第11回更新しました。

「第三セクター」を移設公開いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/

「電車」を第96回更新しました。

「直流」の通勤形に「205系武蔵野線」の画像を添付しました。
準大手私鉄の北大阪急行電鉄に「8000形南北線」の画像を添付しました。
中小私鉄の長野電鉄に「8500系長野線」の画像を添付しました。
第三セクターの芝山鉄道に「3600形京成本線」の画像を添付しました。

http://train.bokunenjin.com/

「旅の徒然に」を第270回更新しました。

「REI RINGONO Home Page」から「5月の風に誘われて」を移設しました。

http://ringono.web.fc2.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2012-05-05 | 更新情報
「Station-駅から始まる物語」を第385回更新しました。

735.JR武蔵野線東松戸駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

「駅名表示板コレクション」を第18回更新しました。

駅名表示板コレクションに秩父鉄道秩父本線三峰口駅、秩父鉄道秩父本線御花畑駅、
西武秩父線西武秩父駅を公開いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/

「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第33回更新しました。

「寝台列車」のページを更新しました。
「客車」のページを更新しました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/

「林檎乃麗鉄道写真館」を第311回更新しました。

「林檎乃麗鉄道写真集」に「新林檎乃麗鉄道写真集 第241集」の公開を再開いたしました。

http://reiringono.gooside.com/

「気動車」を第10回更新しました。

「私鉄」を移設公開いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/

「電車」を第95回更新しました。

「直流」の通勤形に「205系京葉線」の画像を添付しました。
準大手私鉄の大阪府都市開発に「7000系泉北高速鉄道線」の画像を添付しました。
中小私鉄の長野電鉄に「3500系長野線」の画像を添付しました。
第三セクターの東葉高速鉄道に「2000系東葉高速線」の画像を添付しました。

http://train.bokunenjin.com/

「旅の徒然に」を第269回更新しました。

「REI RINGONO Home Page」から「大阪デイドリーム」を移設しました。

http://ringono.web.fc2.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2012-05-04 | 更新情報
「Station-駅から始まる物語」を第384回更新しました。

734.JR武蔵野線南流山駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

「駅名表示板コレクション」を第17回更新しました。

駅名表示板コレクションに秩父鉄道秩父本線長瀞駅、秩父鉄道秩父本線和銅黒谷駅、
秩父鉄道秩父本線秩父駅を公開いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/

「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第32回更新しました。

「寝台列車」のページを更新しました。
「客車」のページを更新しました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/

「林檎乃麗鉄道写真館」を第310回更新しました。

「林檎乃麗鉄道写真集」に「新林檎乃麗鉄道写真集 第240集」の公開を再開いたしました。

http://reiringono.gooside.com/

「気動車」を第9回更新しました。

「ジョイフルトレイン」を移設公開いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/

「電車」を第94回更新しました。

「直流」の通勤形に「205系武蔵野線」の画像を添付しました。
準大手私鉄の大阪府都市開発に「5000系泉北高速鉄道線」の画像を添付しました。
中小私鉄の長野電鉄に「2000系長野線」の画像を添付しました。
第三セクターの東葉高速鉄道に「1000系東葉高速線」の画像を添付しました。

http://train.bokunenjin.com/

「旅の徒然に」を第268回更新しました。

「REI RINGONO Home Page」から「弥生山陰純情物語」を移設しました。

http://ringono.web.fc2.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2012-05-03 | 更新情報
「Station-駅から始まる物語」を第383回更新しました。

733.JR武蔵野線三郷駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

「駅名表示板コレクション」を第16回更新しました。

駅名表示板コレクションに秩父鉄道秩父本線武川駅、秩父鉄道秩父本線ひろせ野鳥の森駅、
秩父鉄道秩父本線行田市駅を公開いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/

「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第31回更新しました。

「寝台列車」のページを更新しました。
「客車」のページを更新しました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/

「林檎乃麗鉄道写真館」を第309回更新しました。

「林檎乃麗鉄道写真集」に「新林檎乃麗鉄道写真集 第239集」の公開を再開いたしました。

http://reiringono.gooside.com/

「気動車」を第8回更新しました。

「JR試験用・事業用気動車」を移設公開いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/

「電車」を第93回更新しました。

「直流」の通勤形に「205系京葉線」の画像を添付しました。
準大手私鉄の大阪府都市開発に「3000系50番台南海本線」の画像を添付しました。
中小私鉄の長野電鉄に「2000系長野線」の画像を添付しました。
第三セクターの埼玉高速鉄道に「2000系東急目黒線」の画像を添付しました。

http://train.bokunenjin.com/

「旅の徒然に」を第267回更新しました。

「REI RINGONO Home Page」から「師走函館純情物語」を移設しました。

http://ringono.web.fc2.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EOS 7D購入

2012-05-02 | カメラ・写真
4月28日土曜日に鉄道車両取材をした帰り、
池袋東口のビックカメラ池袋東口カメラ館でCANON EOS Digital 7Dを購入した。



既に発売からはだいぶ経っており、価格も下げ止まり傾向にあることから、今回購入を決意した。
当初は5D MarkIIIにも触手が伸びたが、
価格的に本体のみ358,000円は非常に高価だし、EF-Sレンズも使えないことから、
レンズの新規購入も検討せざるを得ない。
今までもEF-Sレンズ発売以前は銀塩用レンズを使っていたし、
35mm対応のEFレンズも何本か持っているが、
今までと同じ広角系と望遠系を両立し、途中でレンズ交換しない環境を構築するとなると、
やはりEF28-300 F3.5-5.6L IS USMの購入を検討せざるを得ない。
価格は330,000円で、本体と合わせると70万円弱となってしまう。
フルサイズはやはり魅力的ではあるが、現実的には購入は不可能だ。
そこで7Dにシフトして購入することにした。
発売当初から購入を検討していたが、となんだかんだと延び延びになってしまっていたもので、
5D MarkIIIを断念したこのタイミングで購入することにしたのだ。
今回は本体のみで、110,800円。



追加で予備のバッテリーも購入した。
後続の噂も出ているが、今年は1DXと5D MarkIIIが出たのでたぶんないだろうし、
一部のネット上の噂では後続の開発を断念したとも云われている。
いずれにしても発売されたとしても秋以降だし、値崩れするのには何年か待たなければない。
そう考えると、7D購入としてはこのタイミングがよいだろう。
現在使っている40Dの後続の後続である60Dは、
既にEOS Kissの上位機種のようなcheapさとなってしまっているし、購入する気は全くない。
今月には富山で路面電車取材も予定しているので、ここがデビュー戦となるだろう。
今から楽しみである。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鉄道車両取材-4月28日土曜日

2012-05-01 | 鉄道・旅行
4月28日土曜日、ゴールデンウィークの初日に鉄道車両の取材に出掛けた。
今回は駅に設置されていたパンフレットから臨時列車の取材を計画して、
大宮駅08:13発の「快速リゾートやまどり藤祭り」と、
上野駅13:00発の「特急水上91号」を選んだ。
まずは総武緩行線で秋葉原まで行き、山手線で上野に出て、宇都宮線で大宮へ。
ここで「快速リゾートやまどり藤祭り」の取材をする。



使用されるのはジョイフルトレイン“やまどり”で、
老朽化したジョイフルトレイン“やまなみ”と“せせらぎ”を種車に改造された485系4両編成である。
そのほかにも成田エクスプレス用253系を改造した「日光」や、
183系国鉄色「足利藤まつり1号」なども取材する。
寝台特急「北斗星」の到着を待って大宮での取材を終了しようと思ったが、
北海道での列車の遅れの影響で大宮到着が20分遅れとなっていた。
宇都宮線で上野に移動して昼食を取ってから「特急水上91号」を取材する。
これは185系湘南色を使用しており、是非狙いたかった。



残念ながら使用番線が13番線ではなく16番線だったために柱が邪魔になってしまった。
16番線は特急専用のホームであり、構内改札が設置されており、
切符がないとホームに入場することが出来ない。
185系は国鉄標準タイプの183系の後続として誕生した直流特急車両で、
通勤需要にも対応するためにかつての急行形に近いデザインとなっている。
国鉄時代にも湘南色を纏っていたことはなく、JR東日本のオリジナルである。
また国鉄色を纏った車両も誕生し、大宮でニアミスしたがちゃんと撮影は出来なかった。
このあと常磐線で松戸に行き、E233系2000番台を狙う。



また常磐線と直通する東京メトロの16000系も新造されており、
前期タイプと後期タイプでは全面扉の位置が違い、その両方も取材出来た。
時間があったのでそのあと常磐快速で日暮里まで行き、山手線で池袋まで行く。
ここで東武東上線の入場券を購入して車両取材する。
先々週はほとんど車両取材出来なかったので、今回はじっくりと狙って50090系などを取材する。
帰りには偶然にも池袋の駅でE655系「和(なごみ)」も見かけて何とか後追い撮影する。
E655系は御料車両を連結してお召し列車にも使用される高級ジョイフルトレインである。
一日じっくりと車両取材してとても満足だった。
撮影枚数は1008枚で、取材車両は以下の43編成。

 大宮駅

253系OM-N01編成特急「日光」
485系700番台快速「リゾートやまどり」
183系国鉄色回送車
185系OM08編成国鉄色回送車
EF65型1078号機貨物列車
EH500型76号機貨物列車
183系OM101編成「足利藤まつり1号」
カニ24 23「臨時」
205系M4編成「しもうさ号」
EF210型142号機単機回送
211系C7編成普通列車
EF510型504号機寝台特急「北斗星」
189系国鉄色「団体」
東武鉄道100系スペーシア
185系OM04編成特急「あかぎ6号」

 上野駅

185系OM03編成特急「水上91号」

 松戸駅

東京メトロ16000系09編成
E231系114編成
E233系2000番台5編成
E231系127編成
E653系K302編成ブルーオーシャン色特急「フレッシュひたち32号」
東京メトロ6000系19編成
E233系2000番台14編成
東京メトロ16000系03編成
EF64型1040号機貨物列車
531系K403編成
E233系2000番台9編成
E657系K2編成特急「スーパーひたち34号」
209系1000番台82編成

 池袋駅

東武東上線10030系11639編成
東武東上線10030系11666編成
東武東上線10030系11652編成
東武東上線50090系51092編成
東武東上線9000系9106編成
東武東上線8000系8181編成
東武東上線10000系11006編成
東武東上線50090系51091編成
東武東上線10030系11644編成
東武東上線10000系11004編成
東武東上線10000系11005編成
東武東上線10030系11642編成
東武東上線50000系51009編成

E655系「和(なごみ)」
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする