軽自動車より小型の1人から2人乗りの“超小型車”の設定を政府が検討しているらしい。
道路交通法の車両区分に普通自動車や軽自動車の下に“超小型車”を設定し、
軽自動車と原付の中間として普及を目指すという。
これは地方の高齢者の“足”になることを想定してのことのようだが、
公道を走れる“超小型車”が実現出来れば、地方での観光需要にも活躍することになるだろう。
鉄道が敷設されず、移動はタクシーに頼っていた地方の観光地では、
この“超小型車”を現地で貸し出すことによって、自由な観光も出来るようになるし、
観光特需の創造にも繋がるかもしれない。
メーカーによる量産も始まれば車体価格も落ち着くことになるし、
地方活性化のひとつの起爆剤になることも期待出来る。
勿論、免許証が必要だが、普通免許を持っている人ならば、
レンタカーよりも気軽に利用出来るシステムなどを構築して、
普及を目指すことは地方の活性化や観光資源の有効活用に繋がり、
疲弊化する地方財政に明るいニュースになり得ると思う。
1~2人乗り「超小型車」、普及へ国が認定制度(読売新聞) - goo ニュース
道路交通法の車両区分に普通自動車や軽自動車の下に“超小型車”を設定し、
軽自動車と原付の中間として普及を目指すという。
これは地方の高齢者の“足”になることを想定してのことのようだが、
公道を走れる“超小型車”が実現出来れば、地方での観光需要にも活躍することになるだろう。
鉄道が敷設されず、移動はタクシーに頼っていた地方の観光地では、
この“超小型車”を現地で貸し出すことによって、自由な観光も出来るようになるし、
観光特需の創造にも繋がるかもしれない。
メーカーによる量産も始まれば車体価格も落ち着くことになるし、
地方活性化のひとつの起爆剤になることも期待出来る。
勿論、免許証が必要だが、普通免許を持っている人ならば、
レンタカーよりも気軽に利用出来るシステムなどを構築して、
普及を目指すことは地方の活性化や観光資源の有効活用に繋がり、
疲弊化する地方財政に明るいニュースになり得ると思う。
1~2人乗り「超小型車」、普及へ国が認定制度(読売新聞) - goo ニュース