「A列車で行こう7Official Homepage」からダウンロードした12つの「追加マップ」のうち、
既に完成された「明るい農村」についで「ベイエリア」をずっとやっていたが、
ついに今日、ギブアップすることにした。
すでに資金1兆円を達成してエンドロールが流れるところには達したが、
独自に決めた以下のルールをどうしても達成することが出来なかった。
●4月の段階で年度内の赤字が出ない資金があること。
●ゲーム面の全てを自社所有物件で埋めること。
●公共事業として新幹線を敷設し、空港を設置すること。
●60の全ての車両を旅客営業に着かせること。
●全ての株式を10億株ずつ取得すること。
●ゲーム終了は1月1日午前0時とする。
2番目から4番目のルールはクリアしたが、
4月の段階で赤字のでない資金があるということと、
全ての株式を10億株ずつ取得するということがどうしても出来ない。
ギブアップ時点での規定に足らない株式は以下の通り。
突版印刷10億株
大江戸ガス5億株
多塚家具3億1千万株
丸禅1億7千万株
さらに資金がマイナス3兆円を超えている。
資金に関しては所有している株式を売却すれば黒字化は出来るが、
これ以上時間をかけても営業利益から経費と税金を引くと累積赤字が嵩み、
株式の変動も少ないために売却益もなかなか出ない。
ここでギブアップすることにした。
ギブアップした時点でのデータは以下の通り。
ゲーム名:「ベイエリア(AⅢ復刻マップ)」完了
ゲーム完了日時:2355/01/01 00:00:00
都市名:埋立地
人口:186340
駅:66
ホーム:138
列車数:60
総延長:5253
負債合計:9,9093,8943,4000
資産合計:171,7617,4534,8600
資金:-3,0239,6919,1400
資本合計:1685,5720,8794,2000
今回の失敗の最大の原因は“放漫経営”だったと思う。
負債が50兆円を超えてもエリア開発に注力し、
鉄道路線の効率化による“日銭稼ぎ”をしなかったことが、
最終的な負債の累積を解消出来ないところに至ったのだろう。
さらに営業路線がほかのゲーム面より短く、駅数、ホーム数も少ない。
さらに人口は18万人とほかのゲーム番より少ないことにも原因はあると思う。
株式に関しても変動が少なく、売却益が出にくいことも利益の上がらなかった原因である。
普段は株式の単価が500を切ったら購入、2000を超えたら売却としているが、
今回は変動幅が小さいため、
仕方なく購入ポイントを700、売却ポイントを1800に設定した。
それでもこのポイントに至ることが少なく、小幅な変動に落ち着いていた。
今回はこれでギブアップするが、
また経営方針を見直して機会があったら再チャレンジしたい。
既に完成された「明るい農村」についで「ベイエリア」をずっとやっていたが、
ついに今日、ギブアップすることにした。
すでに資金1兆円を達成してエンドロールが流れるところには達したが、
独自に決めた以下のルールをどうしても達成することが出来なかった。
●4月の段階で年度内の赤字が出ない資金があること。
●ゲーム面の全てを自社所有物件で埋めること。
●公共事業として新幹線を敷設し、空港を設置すること。
●60の全ての車両を旅客営業に着かせること。
●全ての株式を10億株ずつ取得すること。
●ゲーム終了は1月1日午前0時とする。
2番目から4番目のルールはクリアしたが、
4月の段階で赤字のでない資金があるということと、
全ての株式を10億株ずつ取得するということがどうしても出来ない。
ギブアップ時点での規定に足らない株式は以下の通り。
突版印刷10億株
大江戸ガス5億株
多塚家具3億1千万株
丸禅1億7千万株
さらに資金がマイナス3兆円を超えている。
資金に関しては所有している株式を売却すれば黒字化は出来るが、
これ以上時間をかけても営業利益から経費と税金を引くと累積赤字が嵩み、
株式の変動も少ないために売却益もなかなか出ない。
ここでギブアップすることにした。
ギブアップした時点でのデータは以下の通り。
ゲーム名:「ベイエリア(AⅢ復刻マップ)」完了
ゲーム完了日時:2355/01/01 00:00:00
都市名:埋立地
人口:186340
駅:66
ホーム:138
列車数:60
総延長:5253
負債合計:9,9093,8943,4000
資産合計:171,7617,4534,8600
資金:-3,0239,6919,1400
資本合計:1685,5720,8794,2000
今回の失敗の最大の原因は“放漫経営”だったと思う。
負債が50兆円を超えてもエリア開発に注力し、
鉄道路線の効率化による“日銭稼ぎ”をしなかったことが、
最終的な負債の累積を解消出来ないところに至ったのだろう。
さらに営業路線がほかのゲーム面より短く、駅数、ホーム数も少ない。
さらに人口は18万人とほかのゲーム番より少ないことにも原因はあると思う。
株式に関しても変動が少なく、売却益が出にくいことも利益の上がらなかった原因である。
普段は株式の単価が500を切ったら購入、2000を超えたら売却としているが、
今回は変動幅が小さいため、
仕方なく購入ポイントを700、売却ポイントを1800に設定した。
それでもこのポイントに至ることが少なく、小幅な変動に落ち着いていた。
今回はこれでギブアップするが、
また経営方針を見直して機会があったら再チャレンジしたい。