林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

青春の旅立ち-大船渡線と気仙沼線の旅-with BRT9.

2023-03-31 | 鉄道・旅行

 9.東京駅丸の内の朝と「はやぶさ101号」-旅の始まり

今回は事前の天気予報でも概ね晴れとなっていた。
7月24日日曜日も雲は多かったが、
それでも雨の気配はなかった。
駅に向かって歩いて行くと、
下り快速線留置線に“千葉あずさ”が停まっている。
これは幕張本郷の幕張車両センターから回送され、
快速列車の合間を縫って千葉駅まで行き、
千葉始発の特急「あずさ」として運用される。
2週間後にはこれに乗って岡谷まで行き、
飯田線乗り潰しにリベンジする予定である。
幕張駅の改札口まで行き、青春18きっぷの1回(人)に、
「ありがとうございます JR東日本 7.24 幕張駅」と検印を貰う。

切符を駅員から渡してもらう時、
「いってらっしゃい」と声を掛けて貰った。
ちょっとした心遣いが嬉しい。
「行ってきます」と返事をして上り1番線、2番線ホームに降りる。
いよいよここから2022夏の青春18きっぷの旅の始まりである。
06:05発の総武緩行線・中野行で41分かけて秋葉原まで行く。
8分のの乗り換えで京浜東北線・大船行で東京まで出る。

青春18きっぷで丸の内南改札口の有人改札から外に出る。
ここから新幹線で一ノ関まで行くが、
青春18きっぷでは新幹線には乗れないため、
別途購入した「はやぶさ101号」の新幹線指定席特急券と、
東京都区内から一ノ関までの乗車券が一枚になった切符で、
丸の内南口自動改札を入場して、
そのまま新幹線改札口まで行って入場・・・しようと思ったが、
改札を通れず切符が戻ってきてしまった。
よく見てみるとJR東海の東海道新幹線の改札だった。
とほほ・・・。
改めてJR東日本の新幹線改札口を入場する。

改札を入り、21番線ホームに上がっていく。
既に「はやぶさ101号」充当のE5系は停車していた。

売店で駅弁を購入して「はやぶさ101号」に乗り込む。

予約した座席は5号車9番E席である。
普通席で少し狭いが、それでも乗り心地は良かった。
日曜の下り方面ということもあって、
乗車率は2~3割程度だった。
座席に着くと早速購入した駅弁「なつ」を喰った。
一ノ関までは2時間5分の旅で、ゆったりと旅することが出来た。

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青春の旅立ち-大船渡線と気仙沼線の旅-with BRT8.

2023-03-30 | 鉄道・旅行

 8.6日前のカメラバッグ故障発覚と代替品の緊急発注

7月19日火曜日に千葉駅みどりの窓口の指定席券売機で、
買い忘れていた青春18きっぷを購入し、
これで間違いなく全ての準備が整い、当日を待つだけとなった。

しかし家に帰って準備を開始した時に大変なことに気付いた。
今まで使っていた旅行用カメラバッグのファスナーが故障していたのだ。

これには目が点になった。
カメラ本体を仕舞うことは可能だが、
後ろ側がチェックを閉まらないと持ち歩くのは難しい。
この段階で出発まで5日しかなく、21日木曜日は休みだが、
通院のためにバッグを探し歩く時間もない。
そこでネットで同じ物を再購入しようとして探してみた。
リュックタイプのカメラバッグは、

 tamrac Adventure 8

というものを使っていて、
カメラはレンズ部分を下にして入れるタイプである。
鉄道写真の場合、急に撮影が必要になることも多く、
取り出しやすさが第一条件となる。
このバッグはそれに適っているのだ。
しかしネットで探してみたが、ヤフオクなどでしか見当たらず、
ケンコー・トキナーのホームページで“Tamrac”を見てみたが、
リュックのコーナーに“Adventure”のブランドは既になかった。
仕方がないのでAmazonで探して、
HAKUBAカメラリュックSP-BS-BPMBKを見つけて発注、
それは7月21日木曜日、4:00p.m.から6:00p.m.の指定で配達依頼、
この日は有休を取って病院に検査受診していて、
帰宅時間で配達指定しておいたのだ。

一眼レフカメラは左側の横から入れるタイプである。
これではちょっと出し入れが面倒だが、急いで買ったので仕方がない。
薄型ならノートパソコンも収納可能になっている。
並べてみてみるとやはり少し大きいことが分かる。
側面のポケットがないので、収納力は少なくなっている。
三脚を持ち歩くことも想定しているので仕方がない。
ボトルポケットもあるので中に入れる必要がなく、
その分上部にいろいろなものを仕舞える。
価格は8,192円でクーポン使用で819円値引き、計7,373円だった。
これで本当に出発準備は完了した。

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青春の旅立ち-大船渡線と気仙沼線の旅-with BRT 7.

2023-03-29 | 鉄道・旅行

 7.ホテルの予約と切符の購入

2022年度版の計画に合わせ、
2022年1月3日にホテルルートイン大船渡のホームページから、
同年7月24日日曜日からの1泊を予約した。

 予約日 : 2022年01月03日
 チェックイン日 : 2022年07月24日
 ご到着予定時刻 : 19:00
 チェックアウト日 :2022年07月25日
 プラン名 : Net DE Sundayプライス
 料金総合計 : 6450 円(税込)
 客室タイプ : ◇禁煙◇シングル

考えてみれば去年も全く同じプラン名で同じ料金で予約していた。
そして予定のちょうど1ヶ月前、
2022年6月24日金曜日、出社前に幕張駅の指定席券売機で、
東京から一ノ関までの「はやぶさ101号」の普通車指定席新幹線特急券と、
同区間の乗車券を購入する。
価格は乗車券7,480円、特急券6,000円の計13,480円だった。
翌日、6月25日土曜日も出社前に幕張駅の指定席券売機で、
仙台から東京の「やまびこ218号」のの普通車指定席新幹線特急券と、
同区間の乗車券を購入する。
価格は乗車券6,050円と特急券5,040円の計11,090円だった。
これで全ての準備が整った。

・・・と思ったが、肝心の青春18きっぷを購入するのを忘れていた。
利用開始可能のの前日、7月19日火曜日に私用で千葉に行ったので、
その帰り、千葉駅みどりの窓口の指定席券売機で購入した。
2022年夏季の青春18きっぷは7月20日から9月10日まで利用可能、
価格は12,050円で、5回(人)利用できる。
これで間違いなく全ての準備が整い、当日を待つだけとなった。

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青春の旅立ち-大船渡線と気仙沼線の旅-with BRT 6.

2023-03-28 | 鉄道・旅行

 6.大船渡線と気仙沼線の旅2022年版

2021年に計画したBRT化された大船渡線と気仙沼線の旅は、
新型コロナウイルスの万延で緊急事態宣言が発令され、
計画を中止せざるを得なくなってしまった。
予約したホテルはネットからキャンセル、
事前購入した新幹線の指定席特急券も払い戻しした。

そして1年後の2022年夏の青春18きっぷの旅で、
再びこの大船渡線と気仙沼線の旅を計画した。
予定日は夏季の青春18きっぷ利用開始である、
7月21日から数えて最初の日曜日、
7月24日日曜日から1泊2日で計画した。

本来は2021年の計画をそのまま移植したかったが、
2022年春のダイヤ改正で予定が狂ってしまった。
3月12日土曜日に行われたJRグループのダイヤ改正で、
大船渡線や気仙沼線の大きな変更はなかったが、
アクセスのための新幹線のダイヤが変わってしまい、
予定していた列車に乗れなくなってしまった。
そこでダイヤ改正後、改めて2022年版の計画を再策定した。

青春の旅立ち-大船渡線と気仙沼線の旅-with BRT

 2022年7月24日日曜日

06:12東京始発の東北新幹線「はやぶさ209号」で2時間47分かけ、
一ノ関まで行き、18分の乗り換えで大船渡線で気仙沼まで行く。
気仙沼到着は11:45でここで昼食を喰い、
13:43気仙沼始発の大船渡線BRTで陸前高田まで行く。
7分の乗り換え時間で陸前矢作に乗り換え終点まで行く。
7陸前矢作での折り返し時間は46分で、
15:33陸前矢作始発で終点の盛まで行き、駅取材後、
大船渡線BRT気仙沼行で大船渡まで戻る。
夕食後にホテルルートイン大船渡にチェックインする。

 7月25日月曜日

ホテルの無料バイキングで朝食を喰い、
いったん盛までいってから09:07始発の大舟渡線BRTで気仙沼、
ここで気仙沼線BRTに乗り換えて38分で本吉まで行く。
40分の乗り換え時間で大舟渡線BRTで柳津まで行き、
ここからは気仙沼線鉄道線で終点の小牛田まで行く。
小牛田で昼食を喰い、東北本線で仙台まで行く。
仙石線で小鶴新田まで往復して駅取材し、仙台で夕食を喰う。
18:02仙台発の「はやぶさ256号」で東京まで戻る。

2日目の7月25日月曜日は帰りの新幹線以外、
ほとんど予定も時刻も変わりないが、
1日目は行きの新幹線が変更になってしまったため、
予定が大きく変わってしまった。

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青春の旅立ち-大船渡線と気仙沼線の旅-with BRT 5.

2023-03-27 | 鉄道・旅行

 5.新型コロナ感染第5波と青春18きっぷの旅の中止

2021年夏の青春18きっぷの旅は、
7月21日水曜日夏季休暇と7月22日木曜日海の日の、
1泊2日でおおさか東線と福塩線の旅、
8月8日日曜日山の日と9日月曜日の振替休日で、
大船渡線全線、気仙沼線の旅、
そして8月22日日曜日に飯田線の旅を計画した。

しかし7月23日木曜日、
おおさか東線と福塩線の旅から帰ってきた翌日、
新型コロナの感染拡大が話題となり、
「全国で第5波に入ってきている」と報道された。
7月12日に東京都と沖縄県に出されていた緊急事態宣言が、
7月31日には千葉県、埼玉県、神奈川県、大阪府に拡大された。
居住地の千葉県に緊急事態宣言が発令された段階で、
このあとの青春18きっぷの旅は計画は中止せざるを得なくなってしまった。

そこで泣く泣く8月8日日曜日、9日月曜日の大船渡線全線、気仙沼線の旅と、
8月22日日曜日に飯田線の旅の計画は中止、
既に購入していた特急や新幹線の切符は8月4日水曜日、
出社前に津田沼で下車してみどりの窓口で全て払い戻し手続きする。

新型コロナ過が理由の場合、手数料はなしだった。
残り3回(人)分は千葉県内の日帰りの駅取材や私用で消化することにした。
また、8月8日木曜日には「ホテルルートイン大船渡」にアクセスして、
予約をキャンセルした。
この予定は来年の夏の青春18きっぷの旅でリベンジしよう。

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2023-03-26 | 更新情報

「Station-駅から始まる物語」を第1530回更新しました。

1830.JR武豊線半田駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「駅名標コレクション」を第383回更新しました。

「に」に東武伊勢崎線西新井駅を新規公開いたしました。

http://signboard.gionsyouja.com/

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2023-03-25 | 更新情報

「Station-駅から始まる物語」を第1529回更新しました。

1829.JR東海道本線大府駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「駅名標コレクション」を第382回更新しました。

「ひ」に東武伊勢崎線曳舟駅を新規公開いたしました。

http://signboard.gionsyouja.com/

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青春の旅立ち-大船渡線と気仙沼線の旅-with BRT 4.

2023-03-24 | 鉄道・旅行

 4.計画決定-ホテルの予約と切符の購入

計画が決定し、それに従って3月6日土曜日に、
「ホテルルートイン大船渡」のホームページにアクセスして、
2021年8月8日日曜日山の日から1泊で予約を入れる。

 チェックイン日 :   2021年08月08日
 ご到着予定時刻 :   20:00
 チェックアウト日 : 2021年08月09日
 プラン名 : Net DE Sundayプライス
 料金総合計 : 6450 円(税込)

更に予定を1ヶ月前、7月8日木曜日、
出社前にJR幕張駅の指定席券売機で、
8月8日分の東北新幹線「やまびこ51号」の東京から一ノ関までの、
乗車券、新幹線特急券、グリーン券を購入する。
7月10日土曜日は午前中千葉に用事があり、
出社前に出掛けて直接会社に行ったが、
電車に乗る前に千葉駅の指定席券売機で、
8月9日分の東北新幹線「はやぶさ112号」の仙台から東京までの、
乗車券、新幹線特急券、グリーン券を購入する。
同時に「青春18きっぷ」も購入した。
これで全ての準備が整い、あとは当日を待つだけとなった。
しかし・・・。

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青春の旅立ち-大船渡線と気仙沼線の旅-with BRT 3.

2023-03-23 | 鉄道・旅行

 3.大船渡線と気仙沼線の乗り潰し計画

BRT区間も含めて大舟渡線と気仙沼線の乗り潰し計画を立ててみる。
予定は8月8日日曜日から1泊2日で、
8日日曜日は大舟渡線、9日月曜日は気仙沼線の完乗に挑戦する。
最初は乗り潰しのほかに奇跡の一本松など、
震災遺産なども見学しようかと考えたが、
運転本数が1時間1本しかなく、いろいろと組んでみたが、
結局乗り潰しのみを実行することにした。

 2021年8月8日日曜日山の日

06:04東京始発の東北新幹線「やまびこ51号」で2時間31分、
一ノ関まで行き、34分の乗り換えで大舟渡線に乗り換える。
大船渡線の鉄道区間を1時間25分して乗り潰し、
終点の気仙沼から大船渡線BRTで1時間17分、
終点の盛まで行きここで昼食を取る。
大舟渡線は支線の栃ヶ沢公園から陸前矢作の区間も専用道のため、
午後からこの区間の乗り潰しに行く。
13:41盛から陸前矢作行で1時間5分で終点まで行く。
折り返しで戻るのだが、陸前高田で下車してここで夕食を喰う。
1時間後の次のダイヤで盛まで戻り、大舟渡まで折り返し、
ホテルルートイン大船渡にチェックインする。

 8月9日月曜日山の日振替休日

ホテルの無料バイキングで朝食を喰い、
いったん盛までいってから09:07始発の大舟渡線BRTで気仙沼、
ここで気仙沼線BRTに乗り換えて38分で本吉まで行く。
40分の乗り換え時間で大舟渡線BRTで柳津まで行き、
ここからは気仙沼線鉄道線で終点の小牛田まで行く。
小牛田で昼食を喰い、東北本線で仙台まで行く。
仙石線で小鶴新田まで往復して駅取材し、仙台で夕食を喰う。
18:21仙台発の「はやぶさ112号」で東京まで戻る。

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青春の旅立ち-大船渡線と気仙沼線の旅-with BRT 2.

2023-03-22 | 鉄道・旅行

 2.大船渡線と気仙沼線のBRT

BRTとは“bus rapid transit”の略で、
「バス高速輸送システム」のことである。
交通量の多いエリアは専用走行路を走行、
一般道でも専用レーンや優先レーンを走行するなど、
路線バスのように交通量に左右されることなく、
定時輸送や速達性の向上などを目指したシステムである。

JR東日本では東日本大震災で被災した、
気仙沼線の柳津から気仙沼の区間と、
大船渡線の気仙沼から盛の区間がBRT化された。

気仙沼線は柳井津から気仙沼の区間が廃止、BRT化されたが、
前谷地から柳井津までの鉄道残存区間にもノンストップで直通している。
気仙沼線の専用道区間は、柳津から志津川の区間と、
清水浜から小金沢の区間、陸前階上から気仙沼までの区間である。
それ以外の区間は一般道を走行する。

大舟渡線は気仙沼から盛までの区間がBRT化され、
専用道区間は気仙沼から鹿折唐桑、栃ヶ沢公園から陸前矢作、
西下から盛までの区間であり、一般道区間も意外と長い。

JR東日本のホームページによると、
気仙沼線は直通区間も含めて72.8km、約140分、
大舟渡線は43.7km、約75分、高田高校前経由は約90分とある。

2021年夏の青春18きっぷの旅では、
8月8日日曜日山の日と8月9日月曜日山の日振替休日の1泊2日で、
BRT区間を含めて大舟渡線と気仙沼線の全区間乗り潰しに挑戦する。

乗り潰しに関しては一般道走行区間は単なるバス旅なので、
鉄道の乗り潰し区間には含めず、
専用区間のみを乗り潰しの対象とする。
また「Station-駅から始まる物語」のための駅取材は、
鉄道との乗換駅のみを対象、バス停は対象としない。
このルールに従って取材予定を作成してみる。

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ホームページ更新

2023-03-21 | 更新情報

「Station-駅から始まる物語」を第1528回更新しました。

1828.四日市あすなろう鉄道内部駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第616回更新しました。

「林檎乃麗鉄道辞典」を更新いたしました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/

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“国鉄”の終焉

2023-03-20 | 鉄道・旅行

2023年3月18日にJRグループのダイヤ改正があった。
JR旅客鉄道会社各社に様々な変化があり、
JRと相互乗り入れする相鉄も東急との相互乗り入れで大きな変化があった。

しかしダイヤ改正されたのは旅客会社だけではなく、
JR貨物を含む臨海鉄道なども一部変更があった。

興味のない人にはどうでもいい話なのだけれども、
鹿島貨物の牽引機にも変更があった。
鹿島貨物とは新小岩操と鹿島サッカースタジアムを、
総武本線、成田線、鹿島線経由で結ぶ、
定期運用の貨物列車で、1日2往復している。
1往復目はJR貨物が発注、開発されたEF210形が牽引するが、
2往復目は国鉄時代から使用されていたEF65形1000番台が使用されていた。
それがこのダイヤ改正から2便目もEF210形に変更されていた。

EF65形は1965年に誕生した平坦路線向けの直流電気機関車で、
1979年までに計308両が製造された。
一般貨物用として0番台135両、高速旅客列車専用として500番台P形、
高速貨物列車牽引用に500番台F形が製造された。
旅客列車と貨物列車の両方に使用できるPF形として、
1000番台139両が製造されている。
国土交通省の省令によって100km/hを越える運転を行う車両には、
新たに運転状況記録装置の搭載が義務化され、
JR貨物所属の1000番台に関しては搭載機を区別するために、
原番に1000を加えて2000番台に改番する処置がされた。

地元の総武本線では、旅客列車は既に国鉄から継承された車両は消滅し、
唯一“国鉄”を感じられたのがこのPF形だった。
しかし国鉄分割民営化から36年が経ち、
とうとう地元から“国鉄”が消えてしまった。
JR東日本によって投入されたE217系も既に全廃に向けてカウントダウンが入っており、
国鉄型が残っているのが奇跡なのかもしれない。
昔から馴染んできた車両が消えていくのは勿論寂しさを感じるけれども・・・。

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青春の旅立ち-大船渡線と気仙沼線の旅-with BRT 1.

2023-03-20 | 鉄道・旅行

 1.東日本大震災と東北の後悔

2011年3月11日14時46分、東日本大震災が発生した。
震源地は宮城県牡鹿半島の東南東沖130kmで、
地震の規模はマグニチュード9.0だった。
JR東日本在来線では7線区、23駅が流出、
線路も約60kmに渡って被災した。
また第三セクターの三陸鉄道も北リアス線、南リアス線が、
線路流出や高架橋の決壊などで一時全線が不通となった。
その後、直ぐに復旧した区間もあれば、
路盤の流出などで復興が遅れた区間もあった。
それでも高台移転とともに新駅建設で復興したのが石巻線だ。
終点の女川駅は4年の歳月を経て再開、
2015年3月21日に全線開業した。
山田線釜石から宮古の区間は地元自治体も一部負担することで、
2015年より復旧工事が着工、2019年に漸く完成、
完成した区間を三陸鉄道に移管した。
三陸鉄道は北リアス線、南リアス線と移管された山田線の区間を、
三陸鉄道リアス線として同年3月より運行を再開した。
一方で鉄道での再開を断念、BRT化による復旧に踏み切った路線もある。
それが気仙沼線柳津から気仙沼の区間と、
大船渡線気仙沼から盛の区間である。

被災路線のうち、2011年3月11日現在で、
主な未乗車区間は以下の通りである。

 釜石線/花巻-釜石全区間
 山田線/宮古-釜石
 石巻線/石巻-女川
 気仙沼線/前谷地-気仙沼全区間
 大船渡線/一ノ関-盛全区間

このうち釜石線は2020年9月22日に完乗、
石巻線は2017年5月14日に完乗した。
しかし山田線宮古から釜石の区間は完乗することなく三陸鉄道に移管、
気仙沼線の柳津から気仙沼間、大船渡線の気仙沼から盛間も、
鉄道として乗車することなく廃止、BRT化されてしまった。

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ホームページ更新

2023-03-19 | 更新情報

「Station-駅から始まる物語」を第1527回更新しました。

1827.四日市あすなろう鉄道南日永駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第615回更新しました。

「ディーゼル機関車 図鑑」に衣浦臨海鉄道KE65形1号機を公開いたしました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/

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ホームページ更新

2023-03-18 | 更新情報

「REI RINGONO status」を第252回更新しました。

「飲食店ブログ記事」の「愛知県」に名古屋「あんかけスパ・マメゾン・エスカ店」を新規公開いたしました。

http://status.garyoutensei.com/


「Station-駅から始まる物語」を第1526回更新しました。

1826.四日市あすなろう鉄道追分駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

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