林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

ホームページ更新

2012-02-26 | 日記
「Station-駅から始まる物語」を第367回更新しました。

717.JR上越線土合駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

「ライトレールの時代」を第92回更新しました。

岡山電軌を更新いたしました。

http://lightrail.nekonikoban.org/

「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第15回更新しました。

林檎乃麗鉄道写真館ANNEXから
「ベッドマーク&トレードマークコレクション」の移設を開始しました。
「ベッドマーク&トレードマークコレクション」のあ行を移設しました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/

「キハ」を第138回更新しました。

特別付録 私鉄、第三セクターの気動車に、
いすみ鉄道の200型203を添付致しました。

http://www.justmystage.com/home/ringono/

「電車」を第76回更新しました。

「直流」の通勤形に「105系山陽本線」の画像を添付しました。
準大手私鉄の新京成電鉄に「8900形新京成線」を添付しました。

http://train.bokunenjin.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

社告-ホームページ「林檎乃麗鉄道辞典」の廃止について

2012-02-25 | パソコン
平素は林檎乃麗配信コンテンツをご覧頂きまして誠に有難う御座います。
FC2に設置しております拙作「林檎乃麗鉄道辞典」は、
忍者ツールズに設置しました「REI RINGONO Railway Encyclopedia」にコンテンツの移設が完了したため、
2012年2月末をもって廃止いたします。
長らくのご愛顧、誠に有難う御座いました。
併せて今後は「REI RINGONO Railway Encyclopedia」をよろしくお願い申し上げます。
またFC2には別コンテンツのホームページを設置する予定で御座います。
開設後にまたご案内申し上げます。

Semisweet Apple Company 林檎乃麗
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2012-02-25 | 更新情報
「Station-駅から始まる物語」を第366回更新しました。

716.東武鉄道佐野駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

「キハ」を第137回更新しました。

特別付録 私鉄、第三セクターの気動車に、
くりはら田園鉄道のKD95形KD951を添付いたしました。

http://www.justmystage.com/home/ringono/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

稲毛「北海道らーめん ひむろ」

2012-02-23 | 飲食店
今日、仕事の帰りに夕食代わりに寄ったのが「北海道ラーメン ひむろ」である。
場所はJR稲毛駅東口の近くで、駅からでも徒歩圏内である。
“北海道ラーメン”と名打っているとおり、
メニューは基本的に“札幌味噌らーめん”、“旭川醤油らーめん”、“函館塩らーめん”で、
それにバリエーションやミニどんぶりなどが加わる。
ここは去年の3月11日、東日本大震災の時に徒歩での帰宅を余儀なくされ、
その途中で唯一開いていた飲食店として入ったのが初めてで、
今回は2度目の来店となった。
オーダーは“札幌味噌らーめん”780円。



白味噌ベースだが意外と味が濃く、黄色みを帯びた縮れ麺に良く絡む。
個人的には白味噌だと味が薄くなるというイメージを持っているのだが、
ここは白味噌ベースでも濃厚で美味い。
トッピングは刻んだ葱とメンマ、チャーシュー、ワカメ。
今回は時間が早かったためにそれほど込んでいなかったが、
いつもバスの中から見ると満席に近いことが多い。
ここはチェーン店のようで、上野でも看板を見たことがあるような気がする。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2012-02-19 | 更新情報
「REI RINGONO Presents Beers」を第101回更新しました。

「REI RINGONO Presents Beers」国産/
アサヒのクリアアサヒの1データを修正、
サッポロにクラシック2011富良野VINTAGE、札幌開拓使麦酒PREMIUMの2データを追加、
麦とホップの1データを修正いたしました。

http://www.geocities.jp/ringonorei/

「Station-駅から始まる物語」を第365回更新しました。

715.JR両毛線佐野駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

「ライトレールの時代」を第91回更新しました。

岡山電軌を更新いたしました。

http://lightrail.nekonikoban.org/

「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第14回更新しました。

林檎乃麗鉄道辞典からコンテンツの一部を移設しました。
付属図鑑に「民間鉄道の電気機関車 図鑑」を移設しました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/

「キハ」を第136回更新しました。

特別付録 私鉄、第三セクターの気動車に、
くりはら田園鉄道のKD95形KD952を添付いたしました。

http://www.justmystage.com/home/ringono/

「電車」を第75回更新しました。

「直流」の通勤形に「103系3550番台加古川線」の画像を添付しました。
準大手私鉄の新京成電鉄に「8800形新京成線」を添付しました。

http://train.bokunenjin.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2012-02-18 | 更新情報
「Station-駅から始まる物語」を第364回更新しました。

714.JR東北本線一ノ関駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

「ライトレールの時代」を第90回更新しました。

岡山電軌を更新いたしました。

http://lightrail.nekonikoban.org/

「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第12回更新しました。

林檎乃麗鉄道辞典からコンテンツの一部を移設しました。
付属図鑑に「廃車&保留車 貨車」を移設しました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/

「キハ」を第135回更新しました。

ジョイフルトレインにキハ48-2501「ふるさと/華」の画像を添付いたしました。

http://www.justmystage.com/home/ringono/

「電車」を第74回更新しました。

「直流」の通勤形に「103系1500番台筑肥線」の画像を添付しました。
準大手私鉄の新京成電鉄に「8000形新京成線」を添付しました。

http://train.bokunenjin.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東海道・山陽新幹線300系の引退

2012-02-16 | 鉄道・旅行
東海道・山陽新幹線の初代「のぞみ」用車両として登場した300系が、
3月17日土曜日のJRグループダイヤ改正で引退する。
新幹線用車両としては4代目、東海道・山陽新幹線としては3代目に当たる車両で、
それまでの100系、200系が、0系のイメージを残したデザインなのに対し、
300系は空気抵抗を考慮して新しいデザインが採用された。
近年では「のぞみ」の運用を離れ、「ひかり」や「こだま」での活躍が目立ったが、それもこの春までとなる。
ラストランのチケットは発売僅か1分で完売したと今日のニュースでやっていた。
500系も既に「のぞみ」の運用を離れ、短編成化されて「こだま」として第二の人生を送っている。
いよいよ東海道・山陽新幹線は700系、N700系の時代に突入していくようである。

※画像は2001年5月19日に東京駅で取材した参考画像である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「CP+ 2012」参加

2012-02-14 | カメラ・写真
2月11日土曜日に木更津で蒸気機関車C11型20号機の取材をしたあと、
パシフィコ横浜で開催中の「CP+ 2012」に参加する。
09:56の内房線千葉行きで千葉まで行き、10:51の総武本線からの直通で横浜まで行く。
万葉軒の駅弁「春うらら」900円を購入し、グリーン車に乗り込んで車中で喰う。
“CP+”は今年で3回目だが、去年、一昨年とも諸般の事情で参加できなかったため、
このイベントに参加するのは初めてである。
“CP+”は“PIE”の後続に当たるイベントで、
“PIE”は東京ビッグサイトで開催されていたため、
パシフィコ横浜に来たのも今回が初めてだった。



“PIE”はPhoto Imaging Expoの略で、
カメラ映像機器工業会、写真感光材料工業会、日本カラーラボ協会、日本写真映像用品工業会の共催で開催されていた。
この“PIE”からカメラ映像機器工業会が離脱、単独開催されたのが“CP+”なのである。
入場料は1,000円だが、ネットで事前に申し込めば無料になる。
今回のイベントで一番気になっているブースがキヤノンであった。



キヤノンのデジタル一眼レフは既にプロユースのEOS-1DXの発売がアナウンスされているが、
ハイアマチュア用のEOS 5D MarkIIとEOS 7Dも発売から数年が経ち、
後続の発売が待たれる時期に至っている。
今回の“CP+”で後続の発表があるのではないかと期待していたが、
結局今回はEOS-1DXの紹介や試写のみで、ミドルシップ機の後続の発表はなかった。
EFレンズに関してはズームレンズ1本と単焦点レンズ2本の新発売が紹介されていたが、
個人的には触手の動くものではなかった。
現在使っているEOS 40Dのバッテリーはフル充電でも長時間持たず、
そろそろ限界に近づいている。
…60Dを購入する気はないが、そろそろグレードアップして7Dと考えていたが、
5D MarkIIの後続機が手の出る値段ならそちらを考えてもいい。
やはり35mmフルサイズのセンサーは魅力だ。
おいらの鉄道写真は駅撮りやそれに類することが多く、また駅舎の撮影も多いため、
ズームレンズはほとんど広角側を使っていて、広角側が苦手なAPS-Cよりもフルサイズの方が使い勝手がいい。
もちろん、プロユースも視野に入れて開発されているため、機能的にも十分である。
ただ、その分価格も高価になることは十分に予想されるが…。
新発売のアナウンスがあって、価格が発表になったら改めて検討することにしよう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「内房100周年記念号」

2012-02-13 | 鉄道・旅行
内房線の開業100周年を記念して2月10日金曜日から2月12日日曜日まで、
快速「内房100周年記念号」が木更津と千葉みなと間で運転された。
上り方にDL、下り方にSLを連結し、木更津から千葉みなとまではDL牽引、
千葉みなとから木更津まではSLが牽引して運転された。
木更津も千葉みなとも転車台がないため、片牽引の方法が取られたようだ。

2月11日土曜日にこの列車を取材するため、木更津まで出掛けた。
ホームは既にすごい人だかりで、特にSLは近寄れないほどだった。
DLとして使用されていたのはDE10型1752号機である。



運転席横にはタブレットケースまで展示されている。
また記念撮影用に大正時代の女学生の衣装を着た女性やチーバくんなどもホームにいて、盛り上げていた。
SLは最近動態復帰されたC61型20号機である。



もちろん、今回はこれを取材するために木更津まで来たのだ。
しかしホームには人が溢れていてまっとうに写真撮影できない。
千葉では鉄道写真撮影のために事故も起きているので、
駅員や警備員のほか、千葉県警の機動隊まで出動していてホーム内の整理に当たっている。
警備員がSLの前に出て「黄色い線の内側に下がってください」と案内しているが、
その警備員が邪魔で写真が撮れず、みんな身を乗り出して、結果として余計ホーム内が混雑してしまっている。
どうも千葉県警やJR東日本千葉支社は人員整理が下手なようだ。
ホームでの撮影を諦めて、西口の敷地外から取材した。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2012-02-12 | 更新情報
「Station-駅から始まる物語」を第363回更新しました。

713.JR東北本線岩切駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第12回更新しました。

林檎乃麗鉄道辞典からコンテンツの一部を移設しました。
付属図鑑に「廃車&保留車 客車」を移設しました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/

「キハ」を第133回更新しました。

ジョイフルトレインにキハ40-2501「ふるさと/華」の画像を添付いたしました。

http://www.justmystage.com/home/ringono/

「電車」を第73回更新しました。

「直流」の通勤形に「103系1200番台地下鉄東西線」の画像を添付しました。
準大手私鉄の新京成電鉄に「800形新京成線」を添付しました。

http://train.bokunenjin.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2012-02-11 | 更新情報
「Station-駅から始まる物語」を第362回更新しました。

712.JR東北本線白石駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第11回更新しました。

林檎乃麗鉄道辞典からコンテンツの一部を移設しました。
付属図鑑に「廃車&保留車 気動車」を移設しました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「一太郎2012 承」本日発売

2012-02-10 | パソコン
日本語ワードプロセッサーソフト“一太郎”の最新版、
「一太郎2012 承」が本日発売になった。
今回の一太郎で特筆すべきは文字パレットが搭載されたこと。
異体字ツールも加わり、より細かな表現が手軽に行えるようになった。
去年の一太郎から通常版に加え、“プレミアム”と“スーパープレミアム”があり、
追加機能やソフトが増えていくようになっている。
“プレミアム”には読み上げソフト“詠太2”や“花子12”などが追加、
さらに国語辞典や英和、和英辞典がATOKの追加機能としてついてくる。
“スーパープレミアム”はハンディスキャナがつくほか、
表計算ソフト“JUST Cale”とプレゼンテーションソフト“JUST Slide”が付属する。
“JUST Cale”はExcel と、“JUST Slide”はPowerPoint との互換性を持つ。
Justsystemの表計算ソフトといえば以前は“三四郎”だったが、
この名前はあんまり定着しなかったということで変更されたのだろう。

一太郎は“…2010”を所有、花子は2003年版の“…13”を持っている。
今回は予約はしていないものの、“プレミアム”を購入してもいいかもと思っている。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月17日ダイヤ改正

2012-02-08 | 鉄道・旅行
毎年恒例の春のJRグループのダイヤ改正が今年もやってくる。
既に寝台特急「日本海」の廃止や100系、300系新幹線車両の引退など、
いろいろな情報が流れてきているが、
今日、駅にダイヤ改正を告知するリーフレットが設置されていた。
JR東日本としてはE5系の追加投入やE657系の新規投入などが紹介されていた。
E5系は「はやぶさ」だけではなく、「はやて」や「なすの」にも投入されることになり、
その分到達時間の短縮が図られるようである。
常磐線の651系、E653系の一部を新型車両E657系に置き換え、
これもその分到達時間の短縮が図られるようだ。
また武蔵野線吉川-新三郷間に吉川美南駅が新規開業する。
武蔵野線は既に全駅取材が完了しているが、
新規開業する吉川美南も改正以降取材に行かなければならない。
一方で「草津」、「あかぎ」は短編成化や一部廃止、
また「成田エクスプレス」も短編成化や一部廃止が行われるようだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

函館「ラッキーピエロ」

2012-02-02 | 飲食店
小樽・函館の旅で11月19日土曜日の昼食に入ったのが、
「ラッキーピエロ函館駅前店」である。
前日の夜食というか、酒のつまみはチキンバーカーを購入したのだが、
このときは雨が強くなったために予定を変更し、
路面電車の取材を断念したために予定していた中華料理店に行けなくなってしまい、
代替案として同じ店に再訪問した。
昨日は“お持ち帰り”だったのだが、今回は店内で喰うことにした。
ここはハンバーガー中心の店だが専門店というわけではなく、
ハンバーガー24種に加え、函館ミルクカレー12種、オムライス9種のメニューもある。
人気ナンバーワンのチャイニーズチキンバーカーは昨日の夜に食したので、
今回はオムライスを喰うことにした。
オムライスメニューの中で人気ナンバーワンというチャイニーズチキンオムライス750円に、
ドリンクM150円を加えてオーダーした。
店はほぼ満席に近い状態で大混雑していたが、何とか座れた。
店の内部はアールデコ調に飾られており、正直云ってちょっと落ち着かない感じもある。
暫くしてオーダーしたものが届く。
最初、チャイニーズチキンオムライスという名前を聞いて、
チキンが細かく刻んであり、それがオムライスの中に混ぜられているものを想像していたが、
実物はもっとシンプルなものであった。



オムライスにチャイニーズチキン、正式には“チャイニーズフライドチキン”、
つまり日本語に訳すと“鶏の唐揚げ”が3個ついているだけであった。
しかしこの日の朝食はホテルのバイキングでがっつり喰っていて、
オムライスは大好きなのだが、結構ヘヴィーだった。
それでも何とか完食する。
オムライスは大好きで、何時か喰いきれないほどオムライスを食べてみたいと思ったものだが、
本当に喰いきれない思うほどのオムライスを喰う日が来るとは思わなかった。
それでもオムライスが美味かったことは云うまでもない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

札幌「カレー食堂 心」

2012-02-01 | 飲食店
去年11月に行った小樽・函館の旅で18日金曜日に、
急遽行ったのが「カレー食堂 心」である。
ここは最初から予定していたわけではなく、
もともとの予定では小樽で昼食を喰うつもりだったが、
小樽市総合博物館が冬期のために屋外展示物が一部見学できなかったため、
その分時間が余ってしまい、急遽札幌に移動して昼食を取ることにした。
最初は札幌ラーメンを喰おうと思い、
以前行ったことのある「すみれ・札幌すすきの店」に行くつもりだった。
しかし小樽からの移動中に気持ちが変わり、スープカレーが喰いたくなった。
以前札幌に来た時にスープカレー専門のフードテーマパークに行ったことがあるが、
さすがにそこまで行く時間はない。
そこで駅近くのスープカレー専門店がないかと、
札幌駅を降りてからケータイで検索したところ、
札幌駅近辺で一番人気のある店として「カレー食堂 心」がヒットした。
そこで急遽この店に行ってみることにした。
札幌から徒歩20分かけてようやく店に辿り着く。
店の外にまでカレースパイス独特の芳ばしい香りが漂っていて、期待も高まる。
2:00p.m.を過ぎていてさすがに行列はなかったが、
それでも店内は結構席が埋まっていた。
オーダーは骨付きチキンのスープカレー850円。
辛さは1番から100番まであり、
1番から10番までは追加料金なし、11番ら30番は50円、31番以降は100円である。
ライスも小ライス、並盛りライス、大盛りライスは追加料金なし、
特大ライスのみ150円追加である。
辛さは3番を選択、ライスは並盛りをチョイスした。



骨付きチキンは肉が軟らかくなるまで煮込まれており、
簡単に骨から剥がれる。
ライスには何故か海苔が乗せられている。
本格的なカレーの味に鶏肉や野菜が合い、
辛さも初心者向けを選んだのだが、結構汗が出てきた。
これなら並んでも食べたいと思われるのも頷ける。
札幌に行く機会があったら是非また来店したい店である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする