2.計画第2案「4月7日土曜日/千早フラワー公園と日直前の地下鉄乗り潰し」
千早フラワー公園の取材を単独で切り離すと、逆に時間が余ってしまう。
そこでこの車両取材を日直の前に突っ込むことを考えた。
さらにフラワー公園ということは多分桜の木もあるだろうから、
それも絡めて取材できたら良いなと思い、4月7日土曜日に決行することにした。
さらに移動をJRの企画切符から東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券に変更した。
これはその名の通り、東京メトロと都営地下鉄の全線に900円で一日乗り放題になるというもの。
東京の地下鉄は日本全国の中では近いということもあって、
意識して乗り潰しをしておらず未乗車区間も結構残っている。
営団地下鉄/東京メトロ
銀座線/全区間完乗
丸ノ内線/全区間完乗
日比谷線/茅場町-六本木
東西線/全区間完乗
千代田線/全区間完乗
有楽町線/全区間未確認
半蔵門線/錦糸町-押上
南北線/目黒-飯田橋
副都心線/明治神宮前-渋谷
都営地下鉄(東京都交通局)
浅草線/西馬込-新橋
三田線/目黒-御成門、板橋本町-西高島平
新宿線/岩本町-本八幡
大江戸線/新宿西口-六本木、都庁前-新宿西口
今回はこの未乗車区間の中から都営新宿線の未乗車区間と、
東京メトロ有楽町線の全区間を乗り潰すことも目的に入れ、
余裕を持って土曜日直開始の1時間前に最寄り駅まで戻れるように考えて計画を立てた。
総武緩行線で本八幡に出てここで朝食、東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券を購入する。
都営新宿線の始発で新宿三丁目まで行き、東京メトロ副都心線でいったん渋谷まで戻る。
折り返して東京メトロ副都心線で要町まで行く。
徒歩移動で千早フラワー公園に行き東京都交通局12-000形試作車を取材する。
東京メトロ副都心線で和光市まで行き、ここで昼食を来る。
和光市始発の東京メトロ有楽町線で一気に新木場まで行き、
折り返して月島で都営大江戸線に乗り換えて門前仲町に移動、
東京メトロ東西線で西船橋まで戻り、総武緩行線に乗り換える。
この予定は千早フラワー公園で桜を見るということも計画されていたが、
思いも寄らぬ理由でこの計画はボツになってしまった。
桜前線が例年にないくらい早く北上してしまい、
開花予定日が3月17日、満開は3月24日で、
どう考えても4月7日には完全に散ってしまっている。
この日直前の計画は実行できないことになってしまった。