「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

紙に書いてみる癖をつけよう!

2008-09-15 16:13:06 | Weblog
このブログをお気に入りに!






◆「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。◆

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

いくら頭で考えても紙に書かない限りは、絶対にまとまらないよ。逆に紙に書くと漠然としていたことも具体的になっていく。

         ~飯田亮~

================

【本文】

■紙に書いてみる癖をつけよう!■

しゃべることが得意な人は、紙に書きたがらない傾向があり、提案書にまとめてくれというと支離滅裂な書類を持ってくる。

起承転結に筋書きができていないばかりか、結論も書いていない。

具体性に乏しく実現性についても考慮されていない。

ビジネスマンは、頭で考えたことを何でも紙に書いてみる習慣を身につけることだ。

そして何度も見直しをし、修正して、「具体性」と「実現性」を評価することだ。

具体性があっても実現性のない例は結構ある。

「猫の首に鈴をつけよう」という具体性のある結論が出ても「実現性」はない。

なぜならば、誰も猫の首に鈴をつけに行くものはいないからだ。

アクションプラン作りでは「具体性」と「実現性」をセットで評価しなければ「絵に描いた餅」になってしまいかねない。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オンワード流ブランドとは!

2008-09-15 07:29:00 | Weblog
このブログをお気に入りに!




◆「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。◆

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

衣料品の場合ですと「身につけるとテンションが上がるもの」がブランドではないかと思っています。

         ~上村 茂~

================

【本文】

■オンワード流ブランドとは!■

オンワードの上村氏はブランドの定義を分かりやすく表現された。

衣料品の場合は「身につけるとテンションが上がるもの」がブランドだという。

ブランドには二つの側面がある。

一つはトヨタ、ソニー、ホンダなる会社そのもののブランドだ。

もう一つは商品そのもののブランドだ。

例えばトヨタのレクサスは高級ブランドとして国内に投入し、今大々的に売り出している。

「我が家では、今夜は松坂牛のすき焼きよ」と言えば友達に言いふらして自慢でき、そして食べることによってテンションが上がる」というわけだ。

ブランド品を買ったときの紙袋をぶら下げて街を歩く女性も多い。

ブランドのマークが印刷された紙袋でさえ、持つ人の心のテンションを上げてくれるのだ。

ブランドは長い年月をかけて作り上げ、さらに磨きをかける努力が必要だ。

        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする