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スランプのときは頭を冷やす時間を持とう!

2009-12-02 14:40:50 | Weblog
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【贈る言葉】

スランプのときにどうするのかの問いに「よく食って、よく眠って、ただ待つのです」。

         ~豊田泰光~

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【本文】

■スランプのときは頭を冷やす時間を持とう!■

豊田泰光氏は、高校球界きってのスラッガーだった。

当時の西鉄ライオンズに入団し、新人の年から大活躍した。

打撃だけでなく名ショートとして守備にも定評があった。

優れた選手にだってスランプというのがある。

よく食って、よく眠って、調子が戻るのをひたすら待つという図太さを持っていた。

有能なビジネスマンにもスランプというのがある。

何をやってもうまくいかない。

そんなときは頭を冷やす時間を持つことだ。

日産のカルロス・ゴーン氏も思い切って休暇を取り、家族とのんびりすごしたりしてリフレッシュすると言っていた。

レフリッシュして職場に戻るとスランプがウソのように仕事がはかどる。

         = コンピテンシー宣教師 =



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「顧客のために」から「顧客の立場で」に!

2009-12-02 06:41:04 | Weblog
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【贈る言葉】

今の時代に大切なのは“顧客のために”ではなく“顧客の立場で考える”ことです。

         ~鈴木敏文~

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【本文】

■「顧客のために」から「顧客の立場で」に!■

デパートは19ケ月も売り上げ前年同月比割れが続いており、落ち幅もマイナス8%と半端でない数値だ。

閉鎖する店舗が増え、リストラも加速されている。

イトーヨーカドーやイオンなどの総合スーパーも赤字に転落という報道だ。

一方カジュアルの「ユニクロ」やアパレルの「ハニーズ」は笑いが止まらない。

スーパーの「オーケー」や「A-Zスーパーあくね」も増収増益が続いている。

「ユニクロ」は価格が安いだけでなくたとえばヒートテックなど機能性衣料がヒットし、顧客が纏め買いしていく。

「ハニーズ」は確実にヒットする商品を短納期で店舗に陳列する離れ業を持っている。

「オーケー」は「お客様には損をさせない」を経営理念に他店より安く売るシステムを確立し、オネストカードで正直経営を実現させており、「A-Zあくね」はめったに売れない死に筋商品まで取り揃えている。

勝ち組の経営トップは「お客の立場で」経営しているだけだと言う。

         = コンピテンシー宣教師 =



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