「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

共感を得るリーダーを目指せ!

2010-12-08 16:00:06 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

========================

【贈る言葉】

リーダーの最初の役割は現実を明確にすることである。そして最後の役割は“ありがとう”と言うことである。

          ~ロビン・シャーマー~

========================

【本文】

■共感を得るリーダーを目指せ!■

みんなをぐいぐい引っ張っていくリーダーがいる。

付いてこない者がいると怒鳴りつけるから渋々従う。

一部の人にカリスマリーダーと言われ、本人は悦に入る。

一方、現状を分析して明確にすることから始めるリーダーがいる。

情報の収集や分析では役割分担を決めて、結果を持ち寄る。

活動計画を各メンバーのアクションプランに落とし込み、役割分担を決めて任せる。

遅れる人がいればアドバイスしたり支援するが極力自力でやるように仕向ける。

活動が終了したら、結果を評価し、メンバーに「ありがとう」という。

淡々としていて頼りなさそうなリーダーだが、みんながリーダーを信じてがんばるからチームの成果は上場で、メンバーから共感を得る。

こんなリーダーを目指すのもいいのではないか。

          = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お客様は王様だから!

2010-12-08 07:07:44 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

商品を買わない理由をもつ消費者は紛れもなく王様だ。

          ~立石一真~

================

【本文】

■お客様は王様だから!■

消費者はお金がないからものを買わないのだろうか。

消費者はお金があるにもかかわらず消費マインドが冷え込んでいて買わないのだろうか。

どちらも当たっているだろう。

いまや働く人の3分の1以上が派遣、フリーターなどの非正規雇用者だという。

低所得者層が増えてスーパーでもどこでも少しでも高ければ売れない時代になってきた。

ベイシアの土屋会長が「安く売って潰れた会社はない」と言っていたのを思い出す。

もちろん赤字覚悟の投売りで安く売ったのでは潰れてしまう。

工夫を凝らして安く仕入れ、オペレーションコストを抑えて安く売れば、商売繁盛というわけだ。

安さと正直経営こそが商売繁盛の極意ではないか。

あとは冷え込んだ不況風を吹き飛ばすようなイベントを華々しくやって、驚きと感動をお客である王様に提供することだ。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする