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「助けて」といえる人を持つ強さ!

2010-12-20 14:10:50 | Weblog
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【贈る言葉】

「助けて」といえる人、そういう相手がいる人は、それだけで十分強いのである。

          ~川村則行~

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【本文】

■「助けて」といえる人を持つ強さ!■

自分では“あの人は自分の人脈の一人”と思っていても、相手はただの友達としか思っていない場合が多いということを知っておく必要がある。

鹿児島の民謡に「串木野さのさ」というのがある。

「落ちぶれて、袖に涙の掛かるとき、朝日を拝む人あれど、夕日を拝む人はない」というくだりがある。

「自分が朝日のように上り調子のときは人は言い寄ってくるが、夕日が沈むように落ちぶれたり困ったときは誰も言い寄ってこない」という意味だ。

「助けて」といえる人、そして実際親身になって助けてもらえる人が「人脈」だ。

人脈を持つには、日ごろからの自分自身の言動、態度の蓄積がものを言う。

自分も相手にとっての「人脈」であらねばならない。

「助けて」といえる人をたくさん持つ人は強い。

そうすれば少々のピンチは、いつでも脱出できるに違いない。

          = コンピテンシー宣教師 =



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顧客目線の会社に変革しよう!

2010-12-20 07:11:11 | Weblog
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【贈る言葉】

設計至上主義に凝り固まった古いニコンを壊し、顧客に目を向けた普通の会社に変える。

          ~刈谷道郎~

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【本文】

■顧客目線の会社に変革しよう!■

人材配置にバランスの取れていない会社は今でも多い。

老舗企業や官僚的な会社でその傾向が強い。

例えば、かつてのニコンも開発設計部門だけに優れた人材を配置し、他の部門が極端に手薄というメーカーの例だった。

開発設計者は有頂天だ。

他部門の人間は開発設計部門の言いなりになると思っている。

だから、あごで他部門の人たちに命令する。

あのソニーもかつては商品力だけで勝負し、勝ち組になっていたが潮目がいつの間にか変わったことに気づくのが遅れた。

両社はマーケティング志向が欠如していため、開発設計部門が自信を持って世に送り出した製品が泣かず飛ばずという事実をイヤというほど経験した。

今や顧客目線の会社に変革しなければ、生き残っていけない時代なのだ。

         = コンピテンシー宣教師 =



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