このブログをお気に入りに!
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
============================
【贈る言葉】
企業間競争ではコンペティターから革新的な新商品が発売されるし、新規参入もある。つまり常に脅威にさらされているのだ。その脅威に対抗できる一つの手段が「ダントツ商品」の開発ではないかと思う。
~営業力<その3>~
============================
【本文】
■ダントツ商品が営業力を強化してくれます!■
軽自動車の燃費競争はかなり熾烈だったようだ。
ガソリン1リットルあたりの走行距離を100メートルでも伸ばしたい。
そうすれば商品カタログに書き込めるから営業上有利になるわけだ。
例えば三菱自動車では開発中に5回も走行距離をアップする変更命令が出されたそうだ。
開発現場は技術力がないため苦し紛れに偽装するしかなかったわけだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
燃費でコンペティターに勝てないのなら他の重要項目でダントツの差をつける手はなかったのだろうか。
建設機械のコマツは負けてもいい項目とダントツの差別化を図る項目を決め、ダントツ項目は3~5年はコンペティターに追いつかれない驚異的性能にした。
ダントツ商品を世に出せば、営業力を強化してくれてくれるからヒット商品間違いなしだ。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
============================
【贈る言葉】
企業間競争ではコンペティターから革新的な新商品が発売されるし、新規参入もある。つまり常に脅威にさらされているのだ。その脅威に対抗できる一つの手段が「ダントツ商品」の開発ではないかと思う。
~営業力<その3>~
============================
【本文】
■ダントツ商品が営業力を強化してくれます!■
軽自動車の燃費競争はかなり熾烈だったようだ。
ガソリン1リットルあたりの走行距離を100メートルでも伸ばしたい。
そうすれば商品カタログに書き込めるから営業上有利になるわけだ。
例えば三菱自動車では開発中に5回も走行距離をアップする変更命令が出されたそうだ。
開発現場は技術力がないため苦し紛れに偽装するしかなかったわけだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
燃費でコンペティターに勝てないのなら他の重要項目でダントツの差をつける手はなかったのだろうか。
建設機械のコマツは負けてもいい項目とダントツの差別化を図る項目を決め、ダントツ項目は3~5年はコンペティターに追いつかれない驚異的性能にした。
ダントツ商品を世に出せば、営業力を強化してくれてくれるからヒット商品間違いなしだ。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。