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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【贈る言葉】
お客様は今日、満足そうな表情で「これ、私のお気に入りです」と語っていたのに明日になると「この商品は不満です。ちっとも使う人の身になって考えていない」と不満を言う。だからメーカーは常にお客様を研究し続ける必要があるのです。
~営業力<その10>~
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【本文】
■お客様の不満を収集し商品に生かす!■
「これ、私のお気に入りなんです」と自慢げに話していたかと思うと明日には「この商品は不満です」と真逆のことを平然と言う。
今は、作れば売れた高度成長時代とは全く違う。
当時はマーケティングと言うキーワードもあまり使われていなかったからメーカーの規格品を大量生産して大量販売することに重点が置かれていた。
時代は変わり、自分好みの商品でなければ満足しないようになり、しかもその好みがめまぐるしく変わるからメーカーも戸惑うわけだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アイリスオーヤマは、お客様をよく研究し、お客様の不満を解消するように設計し直して商品を世に送り出している。
例えば試作品をホームセンターなどに持ち込み、お客様や販売員の意見を集めて改良を加えてから世に出すのだが、二番煎じにしては心憎いほど不満を解消している。
営業力とは「お客様の不満を収集して商品に反映させる力」である。
= コンピテンシー宣教師 =
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「これ、私のお気に入りなんです」と自慢げに話していたかと思うと明日には「この商品は不満です」と真逆のことを平然と言う。
今は、作れば売れた高度成長時代とは全く違う。
当時はマーケティングと言うキーワードもあまり使われていなかったからメーカーの規格品を大量生産して大量販売することに重点が置かれていた。
時代は変わり、自分好みの商品でなければ満足しないようになり、しかもその好みがめまぐるしく変わるからメーカーも戸惑うわけだ。
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アイリスオーヤマは、お客様をよく研究し、お客様の不満を解消するように設計し直して商品を世に送り出している。
例えば試作品をホームセンターなどに持ち込み、お客様や販売員の意見を集めて改良を加えてから世に出すのだが、二番煎じにしては心憎いほど不満を解消している。
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