「EQ」ブログセミナー!

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客扱いのうまい人が「人財」なのです!

2016-09-07 15:27:50 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【贈る言葉】

業種・業態を問わず、お店では客扱いのうまい人が一人でもいると販売力が増します。「カンバン娘」とでも言いましょうか。商売ではこのような人がかけがえのない「人財」なのです。客扱いのうまい人を増やしていくことが大事ですね。

         ~人財<その7>~

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【本文】

■客扱いのうまい人が「人財」なのです!■

入っていっても「いらっしゃいませ」も言われないお店があります。

お店のスタッフはニコリともしない。

商品の質問をしてみてもそっけない返事が返ってくる。

業種・業態を問わず、このような接客のお店はどこも業績が悪い。

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一方、元気溌剌、「いらっしゃいませ」と言って迎えてくれるお店がある。

練習したわけでもないだろうに、スタッフからは笑顔が耐えない。

そのスタッフに引きずられるように全スタッフが「いらっしゃいませ」とまるで小鳥の合掌のようにさえずるから思わず心地よい雰囲気に包まれる。

客扱いのうまい「人財」のお陰で、お客様の財布の紐も緩みがちになる。

そう言えば丸井の創業者、青井忠治氏は「よく売る人が一番えらい」と言っていた。


        = コンピテンシー宣教師 =



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商売ではまずお客様に儲けてもらうのです!

2016-09-07 06:41:50 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

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【贈る言葉】

悪徳商人はまず自分が儲けることを優先的に考えますね。でも真の商人は、まずお客様に儲けてもらうように「こと」を進め、自分は最後のおこぼれを手に入れることでしょう。

         ~挑戦<その7>~

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【本文】

■商売ではまずお客様に儲けてもらうのです!■

近江商人はいいことを言ったものだと思う。

俗に「三方よし」と言うそうだ。

「売り手よし、買手よし、世間よし」のことのようだ。

お客様にはいいものを、できるだけ安く売って儲けてもらうのである。

仕入先にはいつもきちんと支払いをし、信頼を勝ち得ていればいい物を売ってもらえる。

わが社の商売のやり方を見ている世間の人々、「あの会社は誠実で本当にいい会社だ」と言ってくれるに違いない。

近江商人は概ね前述のよう考え方をもって商売をしていたようだ。

今の時代にも立派に通じる商売人としての基本的な理念だから挑戦する価値がある。

神奈川県に「S住宅」と言うリフォーム会社があるが、ちょっとした修繕の依頼にも嫌な顔一つせずに応じているが、はっきり言って修繕の仕事はほとんどが赤字だそうだ。

だが、それが信頼となって大規模なリフォームの受注に繋げているからすごい。


         = コンピテンシー宣教師 =



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